My Music Travel 34 だって・フォーリンラブ・突然 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
 
 
さて、僕が思い入れがある昭和の時代のアーティストや楽曲を振り返り
当時の世相やエピソード、僕の思い出などを振り返るシリーズ「My Music Travel」
 
今回は1970年代に子役としてデビューを飾り、1980年代に女優・歌手として活躍した
三原順子(現在は三原じゅん子)さんを取り上げてみたいと思います
 
調べてみると三原順子さんは僕より一つ下の1964年(昭和39年)生まれ
という事で今現在51歳という事ですね~
 
1975年に子役としてデビューした三原さんは女優・歌手・レーサーと活躍の場を広げ
私生活においては2度の結婚・離婚を経験し皆さんもよく御存じのように
現在は自由民主党参議院の先生になっておられます
 
 
イメージ 2
 
 
しかし以て僕的には三原順子さんと言えばやはり1979年に放送された
「3年B組金八先生」不良女子中学生山田麗子役のイメージが強い
 
てか、僕は彼女の事をこのドラマで知った
 
3年B組金八先生はちょうど僕がヤンチャ盛りだった頃に放送されたとあって
僕は彼女の役柄に興味津々だった
 
特に印象的だったのが同級生へのリンチのシーンで仲間を仕切って
 
「顔はヤバいよ、ボディやんな、ボディを・・・」
 
ってセリフは38年経った今でも忘れられない! 笑!
 
ちなみにこの作品での三原さんのキャラは1983年に連載が始まり大ヒットした
きうちかずひろさんの漫画BE-BAP-HIGHSCOOLに登場するツッパリ女子高生の
三原山順子のモデルになったと思われますね 笑!
 
そんな彼女は翌年1980年歌手デビューを果たします
 
 
 
 
 
セクシーナイト/三原順子 1980 作詞 亜蘭知子 作曲・編曲 長戸大幸
 
 
ガラスのフロアにひびく しゃれたロックのリズム
カクテル・グラス片手に 踊るのよ セクシー・ナイト
 
きどったあいさつぬきで 誰もが陽気になれる
時のたつのも忘れ 夜に溶けてゆく
 
セクシー・ナイト きまぐれな 恋もたまには いいじゃない
まばたきしてる間に 今は過去へ消えてく
見つめあって 感じあって ああ 燃えつきるまで 踊りあかすの
 
キャンドル・ライトにゆれる あなたの熱い眼差し
ふたつの影が重なる ときめきのセクシー・ナイト
 
あなたのやさしい嘘に 今だけうなずいてみる
甘いため息のこし 夜は更けてゆく
 
セクシー・ナイト きまぐれな 恋もたまには いいじゃない
明日の行方なんか 今は知りたくないの
心探る 言葉よりも ああ ぬくもりだけを 感じていたい
 
セクシー・ナイト きまぐれな 恋もたまにはいいじゃない
まばたきしてる間に 今は過去へ消えてく
見つめあって 感じあって ああ 燃えつきるまで 踊りあかすの
 
 
イメージ 3
 
 
 
3年B組金八先生での不良少女、山田麗子役で人気を博した三原順子さんは
少し影がある大人びた少女ってイメージで歌手デビューを果たした
 
この「セクシーナイト」は大ヒットしたから僕もよく覚えているが昭和ムード歌謡って感じだった
 
当時僕は舘ひろしさんの大ヒット曲「朝まで踊ろう」に雰囲気が似ていると思っていたが
今回記事を書く途中で気付いたのだが何と作曲者が同じ長戸大幸さんじゃないか!
 
どうりで似たニュアンスの曲に聴こえたはずだ 笑!
 
 
イメージ 4
 
 
 
僕の記憶が間違っていなかったら三原順子さんは当時ポスト山口百恵って言われてた
1980年と言えばちょうど山口百恵さんが引退した年だ
 
少し影がありツッパリのニュアンス、大人びた少女的な
イメージだった当時の2人を重ね合わせたんだろうな~
 
しかし僕の個人的なイメージでは三原さんは百恵さんにはなれなかった
あくまで僕の私見だが彼女はセクシーナイトの後にヒット曲に恵まれなかったからだと思う
 
ポスト山口百恵はその後にデビューする中森明菜さんへと引き継がれた感がした
 
70年代「桜田淳子VS山口百恵」の図式は
80年代になり「松田聖子VS中森明菜」へと引き継がれた感がした
 
 
 
 
 
だって・フォーリンラブ・突然/三原順子 1982 作詞 横浜銀蝿・山田麗子 作曲 TAKU
 
 
ガラにもないような恋 だってフォーリン・ラブ突然
笑い話みたいに だってフォーリンラブ あなたに夢中
 
あなたらしくもないわ だってDriving あなたの
ちょっといいムードに負け だってフォーリンラブ素顔に
 
もどされそう 二人の砂浜 どこかちがう しゃくな潮香に I;m in love true 今は・・・
 
ガラにもないような恋 だってフォーリンラブ 突然
したことない Jealousy だってフォーリンラブ あなたに夢中
 
頭にくる人の気も知らないで わりと軽く kissなんてしちゃってさ
10年早いよ でもかなりきいてる・・・
 
キュートな悪魔のはず だってフォーリンラブ突然
ガラにもないような恋 だってフォーリンラブ あなたに夢中
 
意地の悪い素肌の季節に かつがれてるみたいな気分 Im in love true 今は・・・
 
もういい私の負け だってフォーリンラブ突然
誰にも言えやしない だってフォーリンラブ あなたに夢中
 
どうせ波と潮風に消されそう
胸につまり 言えない シャレたセリフ わりとウブだね・・・なさけないけど
 
ガラにもないような恋 だってフォーリンラブ突然
笑い話みたいに だってフォーリンラブ あなたに夢中
 
 
イメージ 5
 
 
セクシーナイトの後ビックヒットに恵まれない三原順子さん
 
個人的に歌手・三原順子も終わったか・・・と忘れかけていた1982年
再び彼女の歌声をブラウン管の向こうに聴いた
 
当時の歌謡界は横浜銀蝿シャネルズに代表される
”ツッパリ”のニュアンスが強く感じられるグループが大人気だった
 
そんなブームに乗って横浜銀蝿が楽曲提供した「だって・フォーリンラブ・突然」は大ヒット
 
ちなみに三原さんは3年B組金八先生の時の役名だった
山田麗子というペンネームで作詞に参加している
 
当時は横浜銀蝿の弟分だった嶋大輔さんや杉本哲太さん率いる紅麗威甦(グリース)も大人気
横浜銀蝿には妹分なる岩井小百合さんがいたが三原さんは完全に岩井さんを喰った感があった 笑!
 
1982年と言えば僕は美容学校を卒業してミヤニシに就職した19歳になる年であり
自分自身を取り巻く環境が大きく変わり価値観が変化してきた頃だった
 
とは言え、急に全てが変わるという事もないから大人になるのに揺れ動き始めた時期だったと思う
そんな時代の僕の琴線にふれたのが「だって・フォーリンラブ・突然」だったのだ 笑!
 
 
イメージ 6
 
 
 
人は皆、若気の至りと許される青い時代があるが時が経ち歳を取れば人格は変わる
 
生まれ持った人間の本質や性格は変わらないかもしれないが
時代性や取り巻く環境、付き合う仲間、重ねた時の質によって人の性質は変わる
 
人生において一度も失敗しない人はいないし、失敗を乗り越える事で人は成長する
 
まあ役柄とは言え「顔はヤバいよ、ボディやんな、ボディを・・・」って言ってた
三原さんも今では先生と言われる政治家だ 
 
ま、政治家って言ってもピンからキリで昨今何かと世間を騒がせ
ワイドショーを賑やかす馬鹿者も少なくありませんがね 笑!
 
 
イメージ 7
 
 
 
僕と思春期を共にした仲間にも超ヤンチャだったのに真面目になって
出世したり幸せにやってる奴もいくらでもいる
 
逆にヤンチャが抜けず未だにフラフラしてる輩もいる
更には真面目だったのに、どこでどう歯車が狂ったのか・・・って奴もいる
 
しかしどう生きようと、どうなろうと、それは自分自身が歩んできた道の結果なのだ
 
そんな事を思った今回のMy Music Travel でした! ジャンジャン!!