ゴルフファッションの拘り | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
先日の父の日
愛娘の万凛ちゃんにユニクロのステテコをプレゼントしてもらった事は記事にした
 
ちょうどその時帰宅した長男に
「おい、万凛ちゃんは父の日のプレゼントくれたで!お前は何もないんか?」
と、半分冗談で問いかけたところ「う~ん、もしかしたら・・・」って曖昧な返答が帰ってきた
 
そんな父の日の事もすっかり過去の事になり忘れてた先日の木曜日お店に僕宛ての宅急便が届いた
ーん?何じゃこりゃ?身に覚えがないで~、恭祐(長男)が何か買うたんじゃろうか・・・
 
結論的に言うと届いた荷物は長男からの父の日のプレゼントだった
予定ではもっと早く到着する筈だったらしいのだが誠にもって嬉しい事である
 
で、プレゼントなのだが↑のラムウールアーガイルハイソックス
HALISONという日本のブランドで2200円もする高級品だ
 
昨今巷ではくるぶしソックスが定番となりハイソックスを愛用する人は限られた極僅かな人だと思う
しかし僕は趣味のゴルフの時に短パンニッカポッカに合わせる事が多いんですよね~
 
イメージ 2
 
僕は昔からTPOに合わせたお洒落をするのが大好きだ
これは自分の好みや趣味でもあるのだが、若い時に沢山の諸先輩から教えられた価値観
 
それらは一歩間違えたらコスプレになる可能性もあるが個人的にはそれはそれで良いと思ってる
ファッションというのは基本的に自己満足の世界ですからね~
 
で、個人的な好みで言うと僕はゴルフをする時のファッションはゴルフメーカーやスポーツメーカー、
有名アパレルブランドの最新式のスタイリッシュな石川遼君みたいな恰好は好みじゃない
 
これ見よがしにメーカーの名前やロゴが大きく描かれている物にも抵抗がある
 
決して値段が張る高級ブランドじゃなくても素材デザイン
更にはトータルコーディネート「らしさ」が欲しい
 
↑のポロシャツにヘリンボーンのハンチングにニッカポッカ、アーガイルのハイソックスなんて良いと思う
真夏は短パンを履く事も多いが、くるぶしソックスも良いがハイソックスを合わせたい
 
オックスフォードの半袖ボタンダウンシャツやプルオーバーシャツも僕にとってはゴルフウェアーだ
シューズもハイテクな物よりウイングチップやサドルシューズ辺りがストライクだ
 
イメージ 3
 
ポロシャツは昔ながらの定番であるフレッドペリーラコステ、ラルフローレン辺りがお気に入りだ
 
しかしそこには少し拘りもあってフレッドペリーはmade in ENGLAND製が好みであり
ラコステは今は無きアメリカ製のIZOTFRANCEラコが好ましい
中国製の安物コピー商品は論外だという事は言うまでもない 笑!
 
VANのポロシャツも数着は持っているが個人的にはやはりちょっと違うんですよね~ 笑!
 
そうは言っても僕は実はユニクロの愛好者でもあるんですよ
一目見てユニクロってのは論外ですが(笑)オーソドックスな物は時々取り入れる
ゴルフで履く短パンなんかはユニクロ製も数着は持ってます
 
要はユニクロを着ていてもユニクロに見えないようなコーディネートにする事や
ユニクロを着るような人に見えないイメージ付けする事が寛容でしょうな~
 
 
と、独りよがりを語りましたが(笑)ファッションは自由です
好きな物を堂々と着ればいいと思いますよ
 
てか、長男にプレゼントしてもらったアーガイルのハイソックス
きっと彼もツイードランの時に履くんだと思いますよ
 
ウチは親子で共用できる物は全て兼用ですからね! 笑! ジャンジャン!!