だし道楽の「かすうどん」 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
さて、昨日の釣り記事の当日、お昼ご飯を何にしようかと思った僕は
早瀬から音戸大橋付近まで帰った事もあり音戸大橋呉側の警固屋にある
「だし道楽」という うどん屋さんに行きました
 
呉にお住いの皆さんにはもうすっかりおなじみになった感がある「だし道楽」さん
 
このお店は江田島市大柿にある「二反田醤油」という醤油製造の会社が
独自に開発した「だし」を使用したお店なんですよね
 
イメージ 2
 
何年くらい前だったろうか・・・
 
うどんなどに使用する「だし」ペットボトル自動販売機で販売されてると呉で話題になった
けっこう美味いという評判だったが主婦でもない僕はそこまで興味を持たなかった
 
ーそんな物自販機で売って買う奴がおるんか~?・・・
 
って思った程度だったんですよね
 
イメージ 3
 
どうやらだし道楽さん自慢の「だし」2種類あるようだ
 
二反田醤油が開発した「だし」のベースに一つは「昆布」
もう一つは「あご」と言われる焼いた魚「とびうお」が漬け込まれているようだ
 
イメージ 4
 
もちろん一押しは「焼あご入り」だしと言う事なのだが炭火で焼いた「とびうお」
長崎県平戸産だそうで炭火で焼いたとびうおは魚独特の臭みもなく
ペットボトルの中で寝かせる事で焼あご独特の旨みがだしに広がるんだそうだ
 
イメージ 5
 
このだし道楽の自販機は朝の全国放送情報番組「めざましテレビ」
「ココ調」というコーナーでも紹介されており他の番組でも何度も取り上げられているそうだ
 
この自販機は江田島の二反田醤油工場前、呉市ではだし道楽警固屋店前、
吉浦店前、他数か所に設置されている
 
しかしビックリしたのは この自販機、呉市だけに留まらず広島市にも数か所設置されているし
福岡県2台、長崎県1台、岡山県2台、大阪府4台、愛知県2台にも設置されてるそうだ
 
イメージ 6
 
だし道楽の「だし」を使ったメニューの人気NO1は「かすうどん」
「かす」というのは「カス」じゃありませんぞ 笑!
 
だし道楽の「かす」というのは牛のホルモンを余分な脂が抜けるまで素揚げしたもので
食感は外はカリカリ、中はプルプルでコラーゲンも豊富だそうで焼あごだしとの相性も抜群です
 
その「かすうどん」がこれだ!
 
イメージ 7
 
呉名物「細うどん」と、焼あごだしの相性も抜群です
 
そこに素揚げした牛ホルモン「かす」がアクセントになっている
僕は天ぷらをトッピングしたんですが天ぷらの下にも「かす」は隠れています
 
実は僕はこの「かすうどん」を食べるのは2回目だったんですよ
確か前々回の釣りの時に物は試しと思って初めて食べてみた
 
もともと僕はホルモンは大好物ですがマジで美味いと思ったんですよ
 
うどんにホルモンと言えば広島市西区福島町「でんがく」もそうですが
福島町のそれとはまったく別物ですね
 
強いて例えるならうどんに「せんじがら」が入ってるようなイメージです
まだ食べた事のない方は是非ご賞味してみて下さいね! ジャンジャン!!