呉の佐世保バーガー | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
藤岡弘さん風でお読みください! 笑!)
 
諸君お久しぶりだ!お元気かな?仮面ライダー1号本郷猛だ!
 
イメージ 2
 
つい先日、姫路市に老女演歌歌手の胸や下腹部を触るという町長に化けた
悪の秘密結社ショッカー「エロ男」(爆!)を退治しに行ってたんだが
一段落したようなので久しぶりに呉に帰ってアルバイトの食レポをしようと思う 
 
と、言う事で今回ご紹介するのは呉市中通りにあるキッチン「かたおか」という
昔ながらの洋食屋さんの看板メニューの一つでもある「佐世保バーガー」だ!
 
イメージ 3
 
諸君も佐世保バーガーという食べ物はよく御存じだろう
 
長崎県佐世保名物のご当地グルメだが佐世保には太平洋戦争当時
大日本帝国海軍佐世保鎮守府、海軍工廠が置かれていたんだよな
 
この辺りは我が故郷であると同じ歴史を辿ってるんだよ
 
で、太平洋戦争敗戦後に進駐軍に町は占領され米軍相手のレストランやバーが数多く出店された
そのレストランのオーナーたちが米軍関係者からハンバーガーのレシピを教わって
広まっていったという事だ
 
イメージ 4
 
しかし佐世保バーガーというネーミングの登場は意外にも最近の事なんだ
 
1999年(平成11年)横須賀で行われた旧軍港4市(横須賀・舞鶴・呉・佐世保)による
交流物産会で各都市から郷土料理の店を出店することになり佐世保市内のハンバーガー店が出店
 
横須賀市民には佐世保での勤務経験を持つ海上自衛隊員が多かったため
隊員たちが「懐かしい」と予想以上の人気を集めたんだ
 
このことが地元のまちづくり関係者の間で話題になり佐世保の郷土料理として見直しが進んでいった
 
で、2001年(平成13年)佐世保市の市制100周年プレ事業の一環として地域興し事業を行う際
先のイベントで成功した佐世保のハンバーガーもPR
 
日本で初めて生まれたハンバーガーとして徐々に知名度を上げていき
2003年(平成16年)佐世保バーガーという名称が誕生したんだ
 
イメージ 5
 
地元広島出身のお笑い芸人「アンガールズ」も大絶賛するキッチン「かたおか」佐世保バーガー
 
太平洋戦争終結後、軍港であったにも進駐軍がやって来た
1953年、片岡氏(キッチン かたおかオーナー)は呉市内にあった(現在の店よりおよそ100メートル内陸寄り)
日系2世のオーナーが経営する進駐軍相手の食堂で働いていた
 
そこで米兵からのリクエストを聞くうち出来たのが当時の名で言うスペシャルバーガーだったんだ
 
だからもしも1999年に行われた交流物産会において呉が
かたおかさんのハンバーガーをアピールしてたら、もしかしたら今現在
佐世保バーガーと言われてるハンバーガーは呉バーガーと呼ばれてる可能性もある
 
ま、このような話は舞鶴や横須賀でもあるだろうから「早いもん勝ち」「言ったもん勝ち」だろうけどな~ 
呉市舞鶴市がどっちが元祖かと論争してる「肉じゃが戦争」も似たようなもんだ 笑!
 
おっと!佐世保バーガーのうんちくをたれてたら現物が出来上がったようだ
 
イメージ 6
 
通常、普通に注文すると食べやすいようにかたおかさんの佐世保バーガーは
アルミホイールに包まれて出てくる
 
 
イメージ 7
 
その佐世保バーガーの断面図がこれだ!
 
イメージ 8
 
アルミホイールに包まないでと頼むとこんなに高さがあるハンバーガーが出てくる
 
白いバンズの表面には何もない、裏にはバターが塗られている
レタス、トマト、シュレッドオニオン、ケチャップ、パティ、またケチャップ、エッグ、レタス、下バンズ
 
が、これじゃ食べにくいよな~ 笑!
 
 
イメージ 9
 
見た目にもボリューミーで迫力あるかたおかさんの佐世保バーガー
 
お味の方は説明するまでもない、諸君も想像がつくだろう!?
機会があったら是非諸君も味わってみてくれ
 
イメージ 10
 
お店の方は老夫婦が営んでおられるので早い事食べておかないと
いつ、どんな事になるかはわからないぞ
 
それでなくても呉は現在世代交代もあり昔ながらのお店がどんどん閉店してるからな!
 
おっと!いつまでもこうしてはおれん、ショッカーが現われたようだ
と、言う事でまたいつか会おうぜ!ライダージャンプ!! ジャンジャン!!