ハングリー★ゴッド | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
先々週のジョニー大倉さんの追悼ライブ記事でシリーズ「CAROOLS 70’」と題した
COOLSのセカンドアルバム「ロックンロール・エンジェルス」を取り上げた
 
その記事にコメント下さったSSS・・・さんという方から現クールスのリーダーである
佐藤秀光さんがCOOLSデビュー40周年の軌跡「ハングリー・ゴッド」という本を
出版されたという情報をいただいた
 
いや~ 貴重な情報ですぞ! SSS・・・さん本当にありがとうございました!!
 
イメージ 2
 
COOLS ヒデミツ 佐藤秀光(さとう ひでみつ) 1951年4月1日生まれ
 
1974年12月舘ひろし・岩城滉一らとともに東京原宿でモーターサイクルチームCOOLSを結成
 
1975年9月キングレコードからデビューしてから現在に至るまでクールスのドラマーとして活躍
また、舘ひろし脱退後は一貫してクールスのリーダーを務めている
 
デビュー前からの愛車はハーレー
トライク、カスタム・ハーレービルダーとしても名高い
 
現在は江東区亀戸でハーレー&トライクのカスタムショップ「CHOPPER」を経営
ハーレー・バイカーをメインとしたツーリング・イベント
「WANTED BIKER TOURING」の主催者でもある
 
イメージ 3
 
と、言う事でクールスフリークの僕としてはこれは見逃すわけにはいかない
今後のCAROOLS 70’を執筆するにも重要参考書籍にもなりますからな~ 笑!
 
ロックンロールバンドCOOLSに籍を置いた御本人がクールスについて語ってる著書を出版するって
元ベーシストだった大久保喜一さん、現CKBの横山剣さん以来じゃなかろうか・・・
 
この度出版された「ハングリー・ゴット」にはその横山剣さんが「あとがき」を執筆されてるし「帯」には
 
「学校なんて行ってる場合じゃないだろう!! その一言で僕の人生は決まった
                      ザ・佐藤秀光”最高! イイネ! イイネ! イイネ!」
 
ってコメントを寄せていらっしゃる
と、言う事でさっそく取り寄せて読破しました 笑!
 
イメージ 4
 
■クールス写真館Ⅰ
 
第1章 バイク好きのクールな仲間たち
 
 
ボンボンどころか苦学生/岩城滉一との出会い/舘ひろしの合流/バイクチーム”マカオ”/
クールス誕生/念願のハーレー/原宿ブレイク前夜/ケンカのリスク/キャロル解散ライブ
 
イメージ 5
 
第2章 クールス衝撃のデビュー
 
 
シャナナの影響/永ちゃんとデビューアルバムを交換/安岡力也からの忠告/変わりゆく原宿/
不良とは一人で生きていける奴/「暴力教室」で松田優作と共演
 
イメージ 6
 
第3章 少年バイカー
 
 
最初の記憶は交通事故/親父は警察官/バイク人生はスーパーカブから/
ローンで買ったドラムセット/体育館はダンスホール/ハングリー・ゴッド/
エレキバンド大会/三億円事件の容疑者
 
イメージ 7
 
第4章 クールス ニューヨーク上陸
 
 
舘ひろしの脱退/「チョッパー」と「beーbop」/ニューヨーク録音/日本人のロックンロール/
レコード会社移籍と横山剣の加入/四畳半からの再スタート
 
イメージ 8
 
第5章 走る続けるクールス
 
 
クールス専用のライブハウス/三輪ハーレー”トライク”/トライクが叶えた夢/
キャロルとクールスの40年
 
応援コメント
 
大木トオル/加藤和也/薬師寺保栄/DJ赤坂
 
あとがき
 
横山剣
 
■クールス写真館Ⅱ
 
イメージ 9
 
う~ん 個人的に大変興味がある事柄という事もあるが
あっという間に読み終えちゃいましたな~ 笑!
 
読み終えてみて、これまで僕が見聞きした事と同じ事柄もあったし
まったく違ったシュチュエーションで驚いた事もあった
 
立場が変われば記憶も見方も違うんだな~って思う部分もあった
 
秀光さんはバイクチームCOOLS時代からハーレーに乗ってらしたので
お金持ちのボンボンかと思ってたけど強い意志を持って苦労して
ハーレーを手に入れたんだという事も初めて知った
 
キャロル永ちゃんとのエピソードも、とても興味深かったですが
個人的には第4章の「四畳半からの再スタート」に胸打たれました
 
詳しい事は是非本を購入いただいて読んでいただきたいと思いますが
やはり僕が以前の記事に書いた「僕の人生と同じニュアンスを感じる」って
思った事はあながち間違いではなかったと思いました
 
イメージ 10
 
笑えたのはこのブルース・リーに扮した秀光さんの写真です
 
どうやら秀光さんって「なべおさみ」さんが司会をしてた「そっくりショー」ってテレビ番組の
ブルースリーの回で何と優勝したそうだ
 
いや~ よく似てますよ! 笑!
 
当時のクールスと交流があった遠藤夏樹さんの著書「原宿ブルー・スカイ・ヘブン」によると
バイクチームCOOLSを結成した当時、秀光さんはブルース・リーに心酔してたって書いてある
 
舘ひろしさんが作ったクールスの誓約書には「COOLSはリーゼントに革ジャン」って項目があるに関わらず
秀光さんはいつまでもオカッパ頭にして、ライダースの革ジャンじゃなく革風のチャイナ服を着ていたので
舘さんや岩城滉一さん、ジェームスさん等に咎められたとも書いてある
 
いや~よっぽどブルース・リーが好きだったんですな~ 
バンドデビューしてからの秀光さんからは想像も出来ないですな~ 笑!
 
と、言う事でクールスの現リーダー「佐藤秀光」さんの著書
「ハングリー・ゴッド」が気になった方、ぜひ読んでみて下さいね!ジャンジャン!!