2015 次男を訪ねて三千里 <4> 再会とハンバーグ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
5月5日火曜日 天気 晴れ
 
4日の晩に次男のアパートに宿泊した僕達は朝8時に北九州を出発しを目指します
 
まず僕達が立ち寄ったのは大分県の別府の手前の日出(ひじ)市にある
フランス菓子のお店「Panier(パニエ)」さんでした
 
そうです!パニエさんのオーナーパティシエはブログで知り合い一昨年の
「2013年春 俺たちの旅」で対面を果たし阿蘇までバイクで併走したシェフさんなんですよね
 
シェフさんは僕と同じKAWASAKI SS750H2に乗っていらっしゃるという事で
情報交換や交流させて頂いているんですよね
 
僕は昨年2014年も、つい先月にも九州に訪れたんですが「俺達の旅」は行き当たりばったりで
時間が読めない所が多いので昨年、先日とお会いする事が出来なかった
 
今回は行程的に時間が読めるとあって是非お会いすべく事前に連絡を入れておいたという次第でした
 
イメージ 2
 
今回の再会は、むさ苦しい男3人ではなく家族4人での訪問になりました
万凛ちゃんは甘い物が大好物ですから、きっと喜ぶと思ったんですよね~
 
イメージ 3
 
シェフさんは快く僕達家族を招き入れて下さりケーキまで御馳走して下さった
万凛ちゃんも大喜びでしたね!
 
イメージ 4
 
パニエのバックヤードでケーキを御馳走になりながら目的地までのルートや
お昼ご飯を食べるお勧めのお店などの相談にも乗って頂きました
 
「お昼時なんで、この近くでランチにしようと思うのですが、どこかお勧めのお店はありますか?」
洋食でいいなら、近くに島田紳助さんがテレビで大絶賛して超人気になったお店がありますよ!」
 
イメージ 5
 
と、言う事でシェフさん自らが僕達を先導して下さり案内して下さったのが
カリー&オムライス「MIND'S(マインズ)」という洋食のお店でした
 
イメージ 6
 
聞く所によるとマインズさんは以前、島田紳助さんが司会をされていた
「1分間の深イイ話」の2010年12月に放送された「旨イイ スペシャル」で紹介され
出演者並びに紳助さんが大絶賛されて超人気店になった洋食屋さんと言う事でした
 
番組が放送された直後は行列が出来るほどの大繁盛だったそうですが
最近は少し落ち着いてきたという事でしたね
 
イメージ 7
 
番組で絶賛されたのはマインズさんのオムライスハンバーグと言う事だった
しかし隣の席でオムライスハンバーグを食べている人を見たら量がハンパなく多い
 
僕達は当日遅い朝食だった事もあり、一人づつ一人前食べるのは無理との判断で
家族4人で二人前を注文して半分子する事にしました
 
イメージ 8
 
次男と万凛ちゃんはマインズで一番人気の番組で紹介されたオムハンバーグ
僕と大明神様はハンバーグセットを注文して半分づついただきました
 
どちらも一人前約1500円程とちょっとお高い料金設定になっていますが
お味の方は、さすがに紳助さんが大絶賛されただけあって
ハンバーグはとにかくやわらかくて美味しかったですよ
ソースはあっさりした透明の白ワインのベースの物と
デミグラスが両方楽しめるシステムになっていましたね!
 
イメージ 9
 
食事の後は僕が城好きだと御存じのシェフさんに「日出城(ひじじょう)」跡を案内していただきました
 
日出城は1602年(慶長7年)にに日出藩の初代藩主木下延俊氏が
義兄であった細川忠興氏の支援を受けて築城した木下家の居城だったそうです
 
築城当時は外観3重、内部は3階の天守閣を備えていたそうですが
現在天守閣はありません
 
明治の廃城令で廃城処分となり本丸に開校した暘谷学舎(現在の日出小学校の前身)
建物に利用された望海櫓鬼門櫓を除いて建物は破却や移転によって撤去されたそうだ
 
ちなみに日出小学校はシェフさんの母校だそうです 笑!
 
イメージ 10
 
日出城天守閣があった天守台からは別府湾が一望できます
当日は暑いくらいの快晴でしたから眺めも絶景でしたね!
 
       「シェフさん、この度も大変お世話になり、ありがとうございました!
今度は俺たちの旅の男3人でお伺いしますから、その時は是非また一緒に走りましょうね!」
 
と、言う事で僕達家族はここでシェフさんと別れて次の目的地に向かったのでした
今日はこれまで!ジャンジャン!!