BSAの膿み出し | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
さて、昨日の記事でご紹介したように呉と東広島を結ぶ東広島・呉自動車道
3月15日日曜日に開通したという事で BSA GOLDEN FRASH君の膿み出し
マッハちゃんの調子見を兼ねて16日月曜日の夕方に長男と試走してみました
 
イメージ 2
 
先日、約半世紀ぶりに公道復帰したゴールデンフラッシュ君
1957年(昭和32年)生まれの58歳の走りや如何に?!
 
とは言え58歳と言えども排気量が650ccもありますからね~
そんなにブン回してはいませんが高速道路も難なく走りますね
 
イメージ 3
 
東広島・呉自動車道は呉~高屋までの区間ですが先日開通したのは黒瀬~馬木までの区間です
 
理由あって明るい内に帰りたいという事情もあり終点の高屋までは行かず
馬木の次のインター降り口の下三永福本インターで一端一般道に下ります
 
一般道に下りた所にあるラーメン屋さんの駐車場で夕日を見ながらコーヒーブレイク!
 
イメージ 4
 
走行中、僕はずっとBSAの後ろを走りましたが、やはり良い音してますね
 
同じOHCバーチカルツインのカツジのKAWASAKI W1SAとも微妙に音が違います
BSAの方がちょっと渇いた感じのエキゾーストノードだと思いましたね~
でも音量はW1SAの方が大きいように感じましたね
 
イメージ 5
 
今年正月3日の新春白煙会ミニツーリング以来放置プレーになってたマッハちゃん
 
いや~2か月半もエンジンもかけずに放置してたのは初めてでしたが
難なくエンジンもかかってプラグのカブリもなく絶好調だった
 
オイルシールの破損修理を今月中に始めると主治医のリプレイモトサービス
早川君から報告があったんですがこんなに絶好調だったらもったいないような気もしますな~ 
 
でもこのまま放って置く訳にもいきませんからな~ 笑!
 
イメージ 6
 
昨今呉は一気にになったような気がします
 
先日お店では今年初の冷房を入れましたからね~
2015年のバイクシーズンも到来ですね
 
てか、来月の第3日曜からは恒例の同級生男3人旅に出ます
 
それまでにマッハちゃんの修理が終わるかどうか微妙な所ですが
今回僕はHONDA CB750K1に乗って行く事に決めてますから焦ってはいません
 
たぶん尾崎もカツジも今回はCBと聞いているから
一昨年春以来2年ぶりの揃いのCB旅になると思いますね!
 
イメージ 7
 
夕日を眺めながらコーヒーブレイクしてたらすっかり日も傾いてきた
 
まあ東広島・呉自動車道が開通してるからここから呉まで20分もあれば帰れるでしょう・・・・
と、余裕をかましてたら な、な、何とゴールデンフラッシュ君のエンジンがかからない
 
長男は必至で鬼キックをかましてますがゴールデンフラッシュ君ウンともスンとも言わない
 
「おいおい、BSAはこんなに始動性が悪いんか?」
「いや、いつもはエンジンが温もってたらキック一発でかかるんじゃけど・・・」
 
プラグレンチを出してプラグを外して焼け具合を見てもカブってる気配はない
 
「ちょっと代ってみぃ~ マッハで鍛えたキックの鬼がかけちゃるけぇ~!」
 
と、沢村忠(年配の人しかわからんだろうな~ 笑)並みの
キックの鬼がチャレンジしたがウンともスンとも言わない・・・
 
「おい、どうするんな?JAF呼ぶんか? それとも尾崎を呼ぶか?笑!」
「こんな事乗り始めて初めてじゃ・・・」
 
「よし、押し掛けしてかからんかったら一応尾崎に電話してみんかい・・・」
 
イメージ 8
 
という事で老体に鞭打って僕がBSAを押して押し掛けしたら何と一発でかかった! 笑!
 
いったい何が悪かったのだろうか・・・
 
イメージ 9
 
思わぬハプニングで時間を食った、こりゃ急いで帰らんといけん・・・
 
なぜか?
 
実はゴールデンフラッシュ君のダイナモが不良でバッテリーが充電しないんですよ 笑!
だからライトを点灯して走るとバッテリー上がりになってしまうんです
 
まあゴールデンフラッシュ君はバッテリー点火じゃなくマグネート点火なので
バッテリーが上がっても走行には何の問題も無いんですがね
 
この辺りの整備がこれからの課題ですな! 笑!
 
イメージ 10
 
「おい、後ろから音聞きよったらクラッチが滑りょうるように聞こえるんじゃけど・・・」
「そうなんよ、ちょっとクラッチが滑り気味のような気がする・・・」
 
聞けばこの度のレストアでクラッチ盤は異常ないようだったので交換してないんだそうです
 
クラッチ盤は消耗パーツですからな~
いくら見た目が良くても半世紀前のパーツですから交換するのがベターですよね
 
こうしてゴールデンフラッシュ君はどんどんが出ています
これらを一つ一つクリアして行く事が安全に走る事の課題ですよね
 
と、言う事で今日はこれまで!ジャンジャン!!