男気!! | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
皆さんもよく御存だと思いますが昨年までメジャーリーグニューヨークヤンキースで大活躍し
メジャー8年間で通算79勝を上げた現役バリバリのメジャーリーガー黒田博樹投手が
古巣である広島東洋カープ復帰する事になりました
 
黒田投手はカープ復帰について
 
 「野球人生の最後は育ててくれたカープでというのはファンと約束していた事だ
体が衰えてからではなく体が元気なうちに戦力としてカープに恩返しがしたい」
 
 と、メジャー球団からの21億円のオファーを蹴って4億円でカープと契約したそうだ
 
ここまでの巨額オファーを蹴って日本球界に復帰するのは黒田投手が初めてだ
往々にしてメジャーに挑戦した選手の日本球界復帰は力が衰えたり力が及ばず
メジャーで契約してくれる球団が現われず「昔の名前で出ています」状態で帰って来るのが常だった
 
日本球界に復帰して期待通りの働きをしたのは個人的にはヤクルト復帰の石井一久投手と
楽天入りした松井稼頭央内野手くらいじゃないかと思う
それでも往年の実績からしたら物足りないとは思いますがね~
 
メジャー帰り大好き球団の某在阪チームは(笑)マネーゲームでは勝利するものの
城島・福留・西岡と立て続けに失敗して昨年はついに中島にフラれてしまった
懲りない球団だと本当に呆れてしまいますよ 笑
 
イメージ 2
 
カープはこれまで黒字球団でありながら一度もFA選手やメジャー帰り選手を
獲得した事がないから成功もなければ失敗もない
ま、正確に言えば地味~に高橋健投手の復帰はありましたが恩情契約でしょうな~ 笑!
 
しかし今回の黒田投手の復帰は そんな恩情契約というレベルでの話ではない
 
 「あっぱれ!黒田! あなたの男気に僕は感動しましたぞ!」
 
 まあタイミング的にも良かったんでしょうな~
裏事情の詳細までは分かりませんが不仲と噂される前監督の野村氏が辞めた
大の仲良しの新井が阪神をお払い箱になってカープに復帰した
 
年齢的にも今年40歳を迎えるから先もそう長くはない
古巣への恩返しという事だから1シーズン先発ローテで回るにはギリギリとの判断もあったのだろう
ま、いずれにしても義理人情に熱い黒田投手の人間性には本当に頭が下がりますよ
 
黒田投手復帰に至って各著名人も感動のメッセージを寄せているそうです
今シーズンのMAZDAズームズームの年間指定席は早くも完売したそうですぞ
昨今ブームのカープ女子現象もあり今シーズンのカープは最高の盛り上がりを見せるでしょうな~
 
イメージ 3
 
で、今シーズンのカープですが戦前の予想はどうなのか?
個人的には優勝もあるかもしれないがBクラス、下手したら最下位もあると思う
 
戦力に目をやっても昨年9勝を上げたバリントンが抜けてる
単純に星勘定するとバリントンと黒田でほぼ±0と考えた方が妥当だと思う
 
 昨年新人王の大瀬良2年目のジンクスは大丈夫なのか?
昨年絶不調だった2012年の新人王、野村祐輔の復活はあるのか?
 
マエケン、黒田、大瀬良、野村に続く先発は誰がやるの?
新外国人?毎年の事だが投げてみなけりゃわかりませんぞ
 
退団したミコライオクローザーは誰がやるの?
一岡中田中崎ヒース?新外国人?
 
 往々にして優勝するチームは抑えがしっかりしてる
かつてのカープも優勝した時は金城、江夏、津田、大野と抑え投手が抜群の働きを見せた
 
攻撃陣に目をやると昨年前半の大躍進を支えたのは
間違いなく4番のエルドレットの神がかり的なホームランの量産だった
 
 しかし研究され弱点がわかると昨年後半のように大型扇風機になってしまった
昨年後半戦の失速は間違いなくエルドレットの湿ったバットだと思いますがね~
 
今年もエルドレットが大型扇風機になるとしたら中軸は誰が打つの?
ロサリオ新井松山?新外国人? まさかの栗原? 笑!
 
ま、もし優勝争いするとしたら黒田効果で各選手がモチベーションを上げて
昨年以上の成績を収めないとね~
 
 先発投手はマエケンと黒田で30勝
打線も菊・丸コンビに続くラッキーボーイが出現しないと苦しいね~
 
 それとキャッチャーの會澤が1年間ほぼフルに出る事が大事だと思う
石原・倉・白浜・・・チャンスであっさりアウトを献上する捕手にはウンザリですからな~ 笑!
 
しかし今シーズンの結果に関わらず黒田投手の英断は色褪せる物ではないと思います
真っ赤に染まったMAZDAズームズームで黒田投手の胴上げが見れたら最高なんですがね~
カープが最後優勝したのは1991年23年も優勝していない、そろそろ四半世紀ですぞ!
 
今年カープは優勝を逃したら現松田オーナーが辞めない限り優勝はないですぞ
今シーズン末にはマエケンはメジャーに行っちゃうでしょうからね~
 
 舞台は揃った!さてさて今シーズンのカープの戦いは如何に!ジャンジャン!!