JOHNNY FOREVER | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
僕が好きだったジョニー大倉さんが逝って早2ヶ月が経とうとしている
生ある者はいつか必ず死というものが訪れるのは世の常だが今でも残念でならない
 
最後の最後までジョニーはキャロル復活を夢みて
その思いが生きるモチベーションになっていたそうだ
 
キャロル再結成や永ちゃんとの共演の夢は残念ながら叶う事はなかったが
大阪城ホールで永ちゃんがジョニーに捧げた「二人だけ」をジョニーはどんな思いで聴いたんだろう・・・
 
そんなジョニー大倉さんだがジョニーが残した素晴らしい楽曲はキャロル時代の作品だけではない
 
個人的にはキャロル解散後のソロデビュー初期の日本フォノグラム時代の
「JOHNNY COOL」「JOHNNY WILD」「TROUBLE MAKER」の3つのアルバムは最高傑作だと思う
 
それらのアルバムについては今後シリーズ「CAROOLS 70’」で取り上げる予定だが
その3枚のアルバムに挿入されている選りすぐりの楽曲他と
今までCD化されていなかったシングル5曲を合わせた全22曲
「JOHNNY FOREVER ーTHE BEST 1975~1977-」
というアルバムが生前のジョニー監修の元で製作され2月11日に発売されるそうだ
 
もちろん僕は先行予約しましたよ!
 
先の3つのアルバムは所有していますがCD化されたシングル5曲が貴重ですからね~
E・YAZAWAのソロアルバムは有名ですが意外とジョニーのソロアルバムは聞いた事ない人が多い
是非70年代のジョニーの世界を味わってみて下さいね!

 
 1. ヘイ・レゲェ・ブギ・ウギ  2、昨日までは 3、恋はつらい 4、愛なき街角 5、ハイティーン・ガール
 6、マイ・ラブ 7、マドロスの唄 8、いつになったら 9、修理工ブルース 10、ハイウェイ・サタデーナイト
 11、ダーリン 12、恋のロックンローラー 13、川崎リターン・ブルース 14、ロッキン・ビリー
 15、ブルー・ベイビー 16、恋のまちぼうけ 17、ダイナマイトに火がついた 18、恋する気持ち
 19、涙やさしく 20、トラブル・メーカー 21、命の限り 22、4・13 (太字が初CD化曲)
 
イメージ 2
 
発売当時は「キャロルの暴露本」「矢沢批判」とも言われたジョニー唯一の自伝エッセイ集
「キャロル 夜明け前」「キャロル 夜明け前 第2章」がカバーもリニューアルし
新たな事実を加え、更には秘蔵写真、妻 大倉真理子、長男 ケンイチ大倉
追悼文も追加掲載し新装増補版として発売されるそうですぞ
 
まあ「ここぞとばかりに感」がしないわけでもありませんが(笑)多目に見ましょう!
ご興味のある方は是非書店でお買い求めください
 
個人的には新たな新事実や秘蔵写真は少々気にはなりますが
僕はこれらの初版を所有してますからこれらを買うというのはビミョウですがね~ 笑!
 
イメージ 3
 
ま、本当はキャロル解散後の1975年に発売された自伝書「暴力青春」から
読むのがお勧めなんですが 当然この本は廃版になってますからな~
 
どうしても読みたい人はネットオークションで落札するしかないでしょうな~
おそらく5000円前後くらいはすると思いますよ
 
僕は1978年頃、広商店街にあった古本屋で200円くらいで買いましたがね~ 笑!
 
イメージ 4
 
ジョニーのデビュー40周年記念アルバムとして発売された「I Remember CAROL by Johnny」
キャロルの名曲23曲をセルフカバーしたアルバムですがご興味のある方は
こちらも是非聴いてみて下さいね! 
 
という事で最後に「JOHNNY FOREVER」の最後にも収録されている
1977年リリースのソロサードアルバム「TROUBLE MAKER」に収録されてた
「4・13」という曲をお届けして今日は終わりにしたいと思います
 
4・13と言えば1975年にキャロルが解散コンサートを行った日ですよね
ジョニーにとってはとても大切な思い入れのある日だったんでしょうね~・・・
 
今年の4月13日は1975年4月13日のキャロル解散からちょうど40周年です
聞く所によると今年の4月13日にジョニーの生まれ故郷である川崎でジョニー大倉さんを偲ぶ
「ジョニー大倉音楽葬」が生前のジョニーと所縁のあったアーティスとの手で執り行われるそうですぞ
 
永ちゃんを始め キャロルのメンバーは参加するんだろうか・・・
ま、おそらく永ちゃんは行かないと思いますがね~・・・ ジャンジャン!!
 
 
4・13/ジョニー大倉 1977 作詞・作曲 ジョニー大倉
 
忘れたはずの あの日の事を 思い出すのは 雨に濡れてた ドリーミン・ラブ
幸せすぎて 交わす言葉も 瞳にかくれ 何も言えない ドリーミン・ラブ
 
いまさら いまさら もう一度 二人で~
いまさら いまさら もう一度 二人で~
 
甘く優しい 愛のしらべが 傷つくことの 始まりだとは ドリーミン・ラブ
心のこりを 涙にためて あの日別れた 雨に濡れながら ドリーミン・ラブ
 
いまさら いまさら もう一度 二人で~
いまさら いまさら もう一度 二人で~
 
ウー ウー ウー ウー ウー