体の手入れ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
2015年になって早くも約2週間が経過しようとしている
 
考えてみれば正月が来るのも早かったが正月休みが終わるのも超早かった
新年になりお店の方はボチボチという具合で昔の正月明けという慌ただしさはない
ウチの店は今の場所に移転してから成人式の着付けもやってないから成人式も関係ないですしね
 
昭和の時代のように「年末だから・・・」とか「新年だから・・・」という
日本古来の伝統文化行事も平成になりすっかり薄れた感がある
 
昭和の時代はそれこそ正月は一大イベントで正月を迎える儀式みたいなものが沢山あった
年賀状を書くのも大仕事だったしをついたり女性はおせちを作ったり大掃除をしたり・・・
 
「一年の計は元旦にあり」という事で正月までに髪を切る事も当たり前だったし
新年を迎えても成人式まではお店も忙しかった
 
しかし近年正月らしいと言えばテレビに出るタレントが着物を着てるのを見るくらいで
初詣に行っても髪をアップにして着物着てる人を見る事も稀ですからな~
 
ま、呉では今でも成人式と言えば女性は着物が定番ですが
昔と違って着物を買う人は超稀で殆どの人が貸衣装をレンタルする
その貸衣装屋さんがヘアー・メイク・着付け・写真とセットメニューで着物をレンタルするので
美容室や写真館も商売上がったりになっちゃいましたね~ 笑!
 
それに何より昨今は少子化で成人式になる人も昭和の時代と比べると半分以下だし
呉は毎年成人式で暴れる輩が絶えない為に一同に集まる式が数年前から取りやめになり
地域での分散化になっちゃいましたからな~
 
現代の新成人って精神年齢が低いのかね?
 
昭和の時代はやんちゃするのも10代までで成人式に暴れる奴なんて聞いた事なかったですがね~
 
イメージ 2
 
ちょっと話が逸れちゃいましたが昨今は元旦から営業してる店も結構ありますね~
店が開いているという事は それだけ正月に働いている人がいるという事だ
そういう方にとっては正月も何もあったもんじゃないですよね
 
今年僕は6日間も休みましたが正月に遊び呆けた体は疲れも貯まってる
年々体は衰えてるし昨今の寒さも相まって51歳の体は悲鳴を上げている 笑!
 
これから3月の卒業シーズンまでは店もゆっくりになるだろうけど
昨今インフルエンザも大流行してるみたいだし体調管理には十分注意しないとね~
インフルエンザではありませんがウチでは長男、大明神様と続けて風邪で熱出してますからな~
 
と、言う事でしっかり体のケアをしとかないとね~
だから僕は時々コリをほぐしてもらいストレッチを入念にしてもらう
僕は体も超硬いですからな~ 笑!
 
皆さんもしっかり体のケアをして冬を乗り切ってくださいよ!
そして楽しい春を迎えましょうぞ! ジャンジャン!!