2015 長浜中学校同窓会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
1月3日土曜日
 
昼間に白煙会と称したバイクの初乗りを済ませた日の夜
こちらも毎年恒例となる長浜中学校同窓会を居酒屋「利根」にて行いました
 
まあ同窓会と言っても毎年恒例になると来る人も同じ顔ぶれになるし
長浜中学校はもともと人数の少ない学校だから参加者の数も知れている
 
ま、個人的にはそれはそれで仕方ないと思うしそれでもいいと思ってる
来たい人が来たい時に来ればいいと思う
 
子供時代のエピソードは過去の事だから決して変わる事はない
だから毎年同じような昔話を繰り返し昔のヒットソングを歌う・・・
 
それでも個人的には年に一度の事だから楽しいと思うし実際に盛り上がる
殆どの奴が保育園や小学校からの幼馴染ですからね
 
二次会は毎年決まってカラオケボックスに行って昭和のナンバーで盛り上がる
それらの曲を聞くと子供時代だった当時の残像が頭をよぎる
 
例えばこんな曲だ!
 
 
はじめての出来事/桜田淳子 1974 作詞・阿久悠 作曲・森田公一 編曲・竜崎孝路
 
くちづけのその後で おしゃべりはしないで
泣き出してしまうかも それほど心はゆれている
 
ああ あなたには何気ない 事件でも私は
世の中が変るほど 大きな出来事だったのよ
 
大人びたふりをして ここまでついて来たが
はりさけるときめきで めまいがしそうよ
好きよ 好きだから怒れない あなたのことを

声かけて呼ぶまでは この場所に来ないで
このふるえなおるまで 私をひとりにしておいて
 
ああ 悲しくはないけれど あまりにも突然
くちづけをされたから どうしていいのかわからない
 
大人びたふりをして ここまでついて来たが
耳たぶも熱くなる はげしいはじらい
好きよ 好きだから帰れない あなたをのこし

 
大人びたふりをして ここまでついて来たが
耳たぶも熱くなる はげしいはじらい
好きよ 好きだから帰れない あなたをのこし
 
イメージ 2
 
当時大人気だった花の中3トリオと言われた桜田淳子さん
当時は山口百恵さんと人気を二分していたが僕は桜田淳子派だった
 
この曲は1974年の12月にリリースされているから僕達が小学校5年生の時のヒット曲だ
 
僕は当時今のような長身ではなくクラスの真ん中くらいの背丈だった
小学校5年生から入会出来るスポーツ少年団に入って僕はバレーボールをやっていた
 
現在呉の少年軟式野球名門と言われる「長浜ジュニア」前進「長浜スポーツ少年団」なのだ
僕等が現役の頃はバレーを中心にしながらソフトボール軟式野球の大会にエントリーしていた
現在のように少年軟式野球に専念するようになったのは僕等が卒団して数年後の事なのだ
 
巨人の星星一徹のようだったFUJIIの散髪屋のオッサンが無理やり野球に鞍替えしたんですよね
当然当時は現在のように長浜在住以外の子供なんていなかった
 
そう言えばFUJIIのオッサンも数年前に亡くなられたそうですな~・・・
今でも当時散髪屋の前で息子を特訓してたオッサンの姿が目に浮かびますよ 笑!
 
その後僕は陸上部に在籍した中一の一年間だけブランクはあるが結局バレーボールを中3まで続けた
当時のバレーの話が始まればバレーを肴に焼酎2杯はいけるだろうね! 笑!
 
 
1975年の6年生になるとこんな曲がヒットしましたな~
 
 
ロマンス/岩崎宏美 1975 作詞・阿久悠 作曲・筒美京平
 
あなたお願いよ 席を立たないで 息がかかるほど そばにいてほしい 
あなたが……好きなんです
 
ひとりでいるのが 恐くなる このまま逢えなく なりそうで
くちづけさえ知らないけど これが愛なのね

もしも飛べるなら 飛んでついてゆく たとえ嵐でも たとえ遠くでも
あなたが……好きなんです
 
まるで今のわたし 迷い子のようね
あなたが……好きなんです

生まれてはじめて 愛されて わたしはきれいに なってゆく
甘い甘いロマンスなの 幸せなわたし
ラララ ラララ ラララ ………
 
こんなわたしだから 抱きしめていてね

 あなたお願いよ 席を立たないで 息がかかるほど そばにいてほしい
あなたお願いよ 席を立たないで 息がかかるほど そばにいてほしい
 
イメージ 3
 
物まね芸人のコロッケさんのイメージが強すぎて
今ではちょっと妖怪みたいになったような気がする岩崎宏美さんですが(笑)
小学校の卒業文集桜田淳子さんと共にファンだと書いているほど好きだった
 
1975年リリースのデビュー曲「二重奏(デュエット)」から1978年「二十歳前」くらいまで
欠かさずシングルレコードも買っていたしアルバムも聴いていた
 
 
1975年と言えばセ・リーグのお荷物球団と揶揄されていた我が広島東洋カープ
赤ヘル旋風を巻き起こし悲願の初優勝を成し遂げた記念すべき年でもあります
 
当時放送委員会に属していた僕は給食の時間に放送室からのお昼の放送で
「それ行けカープ」「勝て勝てカープ」等の応援歌のレコードをかけまくりましたね~
そう言えば「カープ数え歌」みたいな曲もありましたな~
 
1975年のカープ初優勝も焼酎2杯はいける酒の肴になる事間違いありませんぞ 笑!
 
 
恒例の長浜中学校の同窓会ではこんな話で毎年盛り上がるんですよ
過去は変えられないから毎年同じ話なんですがね 笑!
 
さて、長浜中学校同期の諸君!
来年も変わらずこんな話で盛り上がりましょうぞ!
 
還暦の年は松山道後温泉辺りで同窓会をやりたいと思っている今日この頃です!ジャンジャン!!
 
イメージ 4
 
                       おまけ
 
2015年も沢山の年賀状をいただきありがとうございます
お返事を書かない無礼をご容赦くださいますようお願いいたします!