でんがく | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
        ツーリングを断った僕は行き先を決め電話で先方と約束時間を取り決めましたが
                  まずは、お昼時と言う事で何を食べようかと考えます
 
    行き先は広島市内でしたから南区のモンモンで焼肉定職を食べようと決めてモンモンに行きました
          しかし、何と言う事か、時間はまだお昼1時前だというのにご飯がなくなったので
           本日終了と言うじゃないか・・・おいおいご飯くらい多目に炊いとけよ・・・ 笑!
 
                            ーさてどうする? 
          そう言えば福島町に美味くて安いステーキの店があるって後輩が言ってたな~
 
         その言葉を思い出して後輩に電話を入れて店の名前と場所を聞いて店を探します
              で、店は発見したのですが定休日でもないのに店が閉まってる・・・
                  ーOH MY GOD! これはいったいどういう事だ・・・
 
                    そうは言っても閉まっているものは仕方ない
                    で、福島町をグルグル回って店を物色します
 
            ー福島町は肉の本場だから、きっと他にも美味い店があるに違いない・・・
 
イメージ 2
 
               そう思いながら店を物色したが、なかなか思う感じの店がない
               しかし約束の時間も近づいているから悠長にもしていられない
 
          そこで僕の目に留まったのが「お食事処 ふくもと」と言う天ぷら専門店だった
               ー本当は肉が食いたかったが仕方ない、天ぷらで我慢しよう・・・
                         そう思って店の暖簾を潜ります
 
       店に入ってまず僕の目に飛び込んできたのは、ずらりと並んだホルモン天ぷらの数々・・・
                      しかもセンジガラが置いてあるじゃないか・・・
 
             ーはは~ん ここはで言う所の「お食事処 ひろ」の類の店じゃの~・・・
 
         以前記事にしたホルモンの天ぷらが美味しい呉市山手「お食事処 ひろ」さん
                   間違いなく、その類の店であると思われましたね
 
イメージ 3
 
                    そう確信した僕は店のメニューに目を通します
       天ぷら100円、おでん200円・・・ 天ぷらは陳列されてるし、おでんは想像できますよね
 
                   しかしメニューにはやたら「でんがく」って名前が多い
 
                              ーでんがくって何?
 
                  そう思って店員さんに聞くと「汁」って答えが帰って来た
                        でんがくうどん、でんがくそうめん・・・
 
                  ーまあ汁にうどんやそうめんが入っているんだろう・・・
                   
                    そう安易に思って僕はでんがくうどんをチョイス!
                              で、出て来たのが・・・
 
イメージ 4
 
                            これだ!! 笑!
 
      何と麺が見えないほど、うどんの上にセンマイ、腸、横隔膜、ナンコツ、レバーが乗っている
                  僕はホルモン系は大好物だ、こりゃ美味そうだ!
 
                                実食!!
 
                              う~ん、美味い!!
 
              スープはぜんぜん臭みもなく、見た目に反して以外にもあっさりだ
                 ホルモンの滋養味がたっぷりでコラーゲンも豊富そうだ
 
          しかも食べても食べても減らないホルモンは麺の下からもどんどん出てくる・・・
                     ご飯も注文したのだが小ご飯で大正解だった
 
イメージ 5
 
                   ホルモンの天ぷらはセンマイミノ(白肉)の2種類
         これを串で刺し取ってから何と自分で包丁を使って切るシステムなんですよね~
 
             このホルモン天ぷらを唐辛子の入った酢醤油につけていただきます
                      独特の粘りとフワリとした食感が絶妙です
 
          ーこりゃ呉のひろさんと甲乙つけがたい・・・いや、こっちの方が美味いか・・・
 
イメージ 6
 
                店内は至って どこにでもある普通の定食屋さんの趣だ
            しかし他のお客さんを見ると どうやら常連の地元人って感じがします
 
       二の腕が僕の太ももくらいありそうなガテン系の引退したレスラーみたいなオジサンは
            でんがくそうめんのダブルと大ご飯をペロリとたいらげちゃいましたぞ
 
                この辺りの地域は血の気の多い人が多いですからな~
            あんな人ともし喧嘩にでもなったら秒殺されちゃうでしょうな~ 笑
                   やたらとそんな類の人が目に付きましたぞ
 
イメージ 7
 
                    お土産に肉のセンジガラを買って帰りました
                呉のひろさんのセンジガラと比べるとずいぶん肉厚でしたね
 
                      他にも肉のセンジガラもありましたよ
             肉のセンジガラもあるそうですが土曜日だけの限定商品だそうです
 
      行きたかった店が本日終了になってたり閉まっていたからふくもとさんを知る事が出来た
                      「怪我の功名」「棚から牡丹餅」ですな~
 
                 思い通りに行かないからと腹を立ててはいけませんね
           成り行きを受け止めて先に進めばこういったラッキーもあるという事ですよ
 
                    個人的には癖になる美味しさだと思いますぞ
                         必ずまた行くと思いますね!
 
        と、言う事ででんがくうどんでお腹が満たされた僕は約束の場所に向かうのであった
                               ジャンジャン!!