最近の出来事 (下) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
      先月僕は50歳の誕生日を迎えましたが今年の誕生日には運転免許証更新がありました
               前回の更新が平成22年だったので3年ぶりの更新という事です
 
       前回平成22年に免許の更新をして今回の更新まで僕は1回も違反切符を切られていません
      だから今回の更新は「一般運転者講習」という講習区分で60分の講習でいいという事でしたね
 
イメージ 2
 
               僕は今までゴールド免許という物になった事がありません
   聞く所によるとゴールド免許になるには丸5年間の無事故無違反が必要条件なんだそうですね~
 
          僕もそろそろゴールドになるのではないかと楽しみに思っていたのですが届いた
          運転免許証更新連絡書を見ると最新の交通違反事故歴が平成20年12月1日の
                   40km未満のスピード違反という事になっていた
 
                     この時の違反は今でもよく覚えています
    次男が北九州の大学に進学する事が決まって万凛ちゃんを連れて大学の野球部の監督の所に
              挨拶に出向く途中に山陽道でパトカーに停められたんですよね
 
          車内でキャンディーズのCDを大音量で聴きながらノリノリで歌っていたので
                     パトカーに気付かなかったんですよね~ 笑
 
                           話を戻します!
 
    5年無事故無違反という事はゴールドになる条件に1ヵ月と少々足りなかったという事ですよね
     う~ん、たったの1カ月少々でゴールドになれなかったのは非常に悔しいし残念ですね~
   てか、これって今年の12月1日を過ぎて免許の再交付をするとゴールドになるんだろうか?
 
イメージ 3
 
             という事で先週の木曜日に更新の講習を呉署にて受けて来ました
            更新手続きは誕生日前に済ませており11月14日~12月19日までの
              木曜日のどれかに講習を受けてくれという事だったんですよね
 
          これから年末にかけてお店も忙しくなるので早めに講習を受けたという事です
          木曜日はもちろんお店も営業ですから1時半から2時半までお客様の予約を
                       制御して講習に臨んだという事です
 
イメージ 4
 
            僕は運転免許証という物に人一倍の思い入れがあるんですよね
          この歳にもなれば免許があって当たり前なんですが僕が免許に人一倍の
                思い入れがあるのは遙か35年前に遡るんですよね
 
              僕が中学1年の頃、空前のスーパーカーブームが起こりました
    きっかけは当時「週刊ジャンプ」に連載されていた「池沢さとし」さんの漫画「サーキットの狼」で
            沢山のスーパーカーが描かれていた事に端を発していると思われます
 
                  まあその時は単なる憧れであり現実性は乏しかった
              雑誌を見て当時好きだったランボルギーニミウラの値段を調べて
        これから毎日いくらお金を溜めていったら18歳でミウラが買えるかと計算してた 笑
 
      まあ今思えば幼稚な発想ですが、その頃はまだ免許も車も現実性がなかったという事です
 
イメージ 5
 
           運転免許証が現実的に思えて来たのは中学3年になってからですね
         あっという間に立派な不良に転落した僕は当然のようにバイクに夢中になる
                     この辺りは以前詳しく書きましたよね
 
     授業中に机の下に忍ばせたバイク雑誌を貪るように読みながら妄想は広がっていったのです
      好奇心旺盛な年頃だし性格的に我慢できない性格ですから当然バイクにも乗るようになる
 
         先輩に借りたり、どこからかバイクを調達して(笑)夜な夜なバイクに乗るようになる
            で、ついに僕は人生で初めて警察の御厄介になる事になったんですよね
 
                中3の夏に無免許で捕まり、秋には事故まで起こしてしまう
              事故は示談で済みましたが事の重大さにまったく気づいていない
       その証拠に僕が一番心配したのは16歳になって免許が取れなくなるって事ですからね~
 
イメージ 6
 
                  高校に入学するとバイク熱は更にヒートアップします
       誕生日の早い同級生は免許を取ってバイクに乗り始めるし先輩達が乗るバイクを見たり
                  後ろに乗せてもらうたびに我慢も限界を越してしまう
 
           性懲りもなく無免許でバイク(ホンダCB400F)を買って乗り始めてしまう
        その後16歳の誕生日を迎えて僕は晴れて免許証を取得する 嬉しかったですね~!
     やはり同じバイクに乗るのも免許を持って乗るのと無免許で乗るのは気分的に大違いですからね
 
                しかしバイクと免許を手に入れると今度は車に乗りたくなる
       またしても性懲りもなく17歳で車(ローレル)を買って無免許で乗り回し事故を起してしまう
           その結果2年間の免許取り消しになり免許のない辛い日々を余儀なくされた
 
             まあ自業自得の大バカ者ですよね 本当に世の中ナメてましたね~
                  それでも当時は反省もなく車やバイクに乗っていた
               一応免許証は携帯してはいたんですよ、その免許証とは・・・
 
イメージ 7
 
                   爆!
 
         その後何とか2年間を凌ぎ、19歳で普通乗用車と自動二輪中型の免許を再取得
         嬉しかったですね~ これで堂々と車やバイクに乗れるようになったんですからね
    17歳から19歳までの時間は大きいですよ 同級生達は車を堂々と乗り回しているんですからね~
 
               年齢的にも20歳を前にして もうそんなに馬鹿な事も出来ない
               免許証のありがたみが2年間で身に染みて分かりましたからね
 
   そしてその後大型バイクに乗る為に22歳で自動二輪の限定解除に挑戦して16回目でようやく合格
             この時も嬉しかったですね~ 本当に苦労が報われたという思いでしたね
                この気持ちは限定解除をした人じゃないとわからないでしょうね
 
                  全て自分が蒔いた種ではありますが こういった経緯が
                    50歳になった今でもトラウマとしてあるんですよ
                 だから僕は人一倍免許証に思い入れがあるという事です!
 
イメージ 8
 
                   とは言え、やはり講習は退屈なものですよね~ 笑
                    みんな真剣に講習を聞いているんだろうか・・・?
 
                配られた教材をパラパラめくっているとこんな記事が載っていた
          何々?平成24年末で広島県内に26グループ、191人の非行少年少女がいる?
                            こんなに少ないのか~?
 
      26グループはどうか分からないけど191人って言ったら当時の僕の母校「呉工」に在籍してた
         不良少年の数より少ないぞ、当時全校生徒の1/3以上は不良だったぞ~! 爆!
 
イメージ 9
 
                           「安全運転自己診断」・・・
 
                     う~ん、正直にやってみると結果は最悪だ 笑
 
                                  てか、
 
                  ・後ろからクラクションを鳴らされると腹が立つ
                  ・渋滞時に、横から割り込まれると損をした気分になる
                  ・歩行者や自転車に自分のペースをみだされるのはいやだ
                  ・何度も信号で止められると、とてもいやな感じがする・・・
 
                   って、クラクションを鳴らされて嬉しい奴っているのか?
                     割り込まれて得した気分になる奴っているのか?
                   自分のペースをみだされて喜ぶ奴っているのか・・・? 笑
 
               マナーとして、それらを言葉や態度に表さないって事は理解できるが
                       心からそう思わない人っているんだろうか・・・?
 
                    僕ってまだまだ修行が足らないのか・・・爆!
 
イメージ 11
 
                  という事で無事に新しい免許証をいただきました
         昨今視力の衰えを感じるので視力検査がちょっと心配でしたが難なく見えましたね
               次の更新は5年後という事です その時には眼鏡等が付くかもね~
 
      次の更新まで無事故無違反だったら今度は間違いなくゴールド免許になると思います
       次回ゴールド免許になれるよう無事故無違反に気を付けようと思います
                    という事で今日はこれまで! ジャンジャン!!
 
イメージ 10
 
      おまけ
 
               免許といえば僕は一応、小型船舶の免許も持っている
           平成5年に取得しているという事は今から20年前に取得したという事だ
 
      当時、マリンジェットに乗ったり釣りで船に乗ったりする事があったので取得したのですが
                 現在はマリンジェットも船も運転する機会がない・・・
 
       だから今年の1月に有効期限が切れているにもかかわらず更新に行っていないんですよ
                      船舶免許は失効する事はないんですよね
               う~ん、来年あたり更新に行っといた方がいいかな~・・・ 笑