最近の出来事 (中) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
     先日記事にしましたが、先週の月曜日の午前中に「呉オールドモータースミーティング」の収益を
                      養護施設「仁風園」に寄付しに行きました
 
            その日の午後、尾崎さんと長男の3人で各用事を済ませに回る事に・・・
          東広島方面に行ったのでお昼ご飯を西条の「仙八ラーメン」でいただきました
 
           呉の人はよく御存じだと思いますが「仙八ラーメン」ってもともと呉にあった
                    豚骨ラーメンの超人気店だったんですよね
 
   初代オーナーが高齢になり新しいオーナーになって旧店舗から歩いて10秒くらいの所に移転して
                 2011年頃、現在の東広島市高屋町に移転したんですよね
 
イメージ 2
 
                         (呉市中通りの堺川筋にあった頃の先代「仙八来々軒」)
 
            初代仙八は「仙八来々軒」と言うのが正式なお店の名前だったんですよね
      もともとは違う場所でオープンされたそうですが僕はこの場所に移ってからしか知りません
 
            それでも僕が仙八に行き始めたのがミヤニシに入社した当時ですから
             1982年(昭和57年)の事です 僕も大好きで当時よく通いましたね~ 
             いつも行列が出来ていて「売り切れ終了」という営業体制でしたね
 
           初めて仙八ラーメンを食べた時「こんなに美味いラーメンがあるんだ・・・」
                       って感動すら覚えましたからね~
 
イメージ 3
 
        そして、その「味」を2代目オーナーが伝承したのですが代が代れば微妙に味も変わる
       とよく言われるように仙八もビミョウではありますが個人的には変わったように思いますね
 
イメージ 4
 
      まあそれでも、現在の仙八ラーメンも先代の味のニュアンスは充分感じる事は出来ますね
     何と言っても仙八ラーメンの最大の特徴は少量の豚骨こってり濃厚ドロドロスープでしょうね
 
      麺は少しモッチリとした食感の中細麺でドロドロのスープを麺が持ち上げるように良く絡みます
        僕は何年かぶりに仙八ラーメンを食べましたが懐かしい味のニュアンスは感じましたね~
 
イメージ 5
 
     昨今、昭和の時代の老舗や繁盛店が次々に姿を消したり経営者が代ったりする事が多いです
 
             オーナーの高齢化や後継者問題、不況の煽りなど理由は様々ですが
               こうして場所は変われど味を伝承しているお店があるという事は
                     僕達ファンにとっては嬉しい事だと思いますね!
 
イメージ 6
 
          仙八ラーメンをいただき西条での用を済ませた僕達は広島市へと移動します
       移動の途中にマッハちゃん、ついにフルレストア後 走行距離20000kmに達しました!
 
     20000km丁度で停まって写真を撮りたかったのですが 何と悪い事に高速道路を走行中だった
             まさか高速道路のトンネル内で停まるわけにはいきませんからね~ 
            スピードメーターもレッドゾーンに達しています、だからピンボケです 笑
 
               フルレストアから3年5ヶ月で20000km、ホントによく走りましたね~
                    リヤタイヤなんか4回も交換しましたからね~ 笑
 
イメージ 7
 
            広島市に入る頃、空は晴れているのににわか雨にやられてしまった
               どうやら僕達にピンポイントで雨雲が近づいて来たようだ
 
             「やっぱり雨男がおるとピンポイントでやられるの~・・・」
                           とは尾崎談! 笑!
 
                  目的地に着くと雨も上がり何と綺麗な虹が出ていた
                       虹を見るなんて久しぶりでしたね~!
 
          レインボーマンを思い出しましたね、あっ、それと「死ね死ね団」もね! 笑
 
イメージ 8
 
                      ここは広島市の某バイクショップです
                実はある人からバイクの捜索を相談されているんです
 
              「400ccまででセル付きの旧車」、これが条件なんですよ
                       もちろん予算の事もあります
                 で、候補の一つに挙がってるのが↑のバイクなんですよ
 
イメージ 9
 
       このバイク年式はよく分かりませんが「ホンダ CL350」というスクランブラーです
                 外装はだいぶヤレてますが機関は好調だという事です
                まあ外装は再塗装すればいくらでも綺麗になりますからね
 
              CL350はCB350の兄弟車でCL77の後継者モデルなんですよね
          スクランブラーの最大の特徴である跳ね上がったマフラーがカッコいいですよね!
 
イメージ 10
 
     その後中区に移動してイギリスの「ルイスレザー」を取り扱ってるお店「SIDESTAND」へ・・・
 
イメージ 11
 
      イギリス製のルイスはアメリカ製ブランドのバンソンやショット、ラングリッツ等とは一味違って
            細身でスタイリッシュですよね 僕も大好きなブランドですが超高い! 笑
 
イメージ 12
 
              イギリス大好きな長男にとっては憧れのブランドなんですよね
 
        そう言えば先日長男が見たポールマッカートニーのライブ最高だったそうですよ
      3時間近くに及んだライブで30数曲のうち大多数がビートルズのナンバーだったそうです
 
         ビートルズが好きな50歳の僕でもメンバーのライブを生で見た事ないですからね
             ポールもおそらく日本のステージに立つのも最後だと言われています
                  若干25歳の彼は本当にいい経験をしたと思いますよ
 
        ビートルズの音楽はメンバー全員が亡くなった後も未来永劫聞き継がれると思います
        将来彼に子供が出来てビートルズに興味を持ったら語ってやる事もできますからね~
                      「生ポールを見た!」 ってね! 笑
 
                    という事で長男、バイク用グローブをお買い上げ!
                   「まいど ありがとうございます!」 爆!
 
イメージ 13
 
      尾崎さんはバイク用の靴が欲しいって事でABCマートで・・・サイズ合わせ! 爆!
 
          いや~昨今のABCマートの取り扱いブランドは本当に豊富になりましたね~
                 昔は安物の靴のお店ってイメージがありましたがね~
 
            レッドウイングやダナー、ニューバランス、トップサイダー・・・何でも揃う!
     昔はフランチャイズやブティックに行かないと買えなかったブランドがABCに行けば何でもある
 
イメージ 14
 
                 この辺りが欲しいそうなんですが、さてさてどうするのか? 
                 昨今物を買うのもショップじゃなくても買えますからね~ 笑
 
        問題はサイズなんですよね~ サイズが分かれば指一本で買える時代ですからね~ 
        しかも安い! 同じ物なら安く買いたいのは消費者にとっては当たり前の事ですからね
 
      僕と尾崎さんとカツジ、30数年来の親友ですがそれぞれ物の価値観が微妙に違うんですよね
 
              尾崎さんはどちらかと言うとブランドより「機能性重視」なんですよね
              僕はどちらかと言うと「ブランドや見た目のファッション性重視」なんですよ
              カツジはちょうど中間って感じですかね
 
               それぞれの個性であれこれ語るのも楽しい時間なんですよね
                     という事で今日はこれまで! ジャンジャン!!