MODS MAYDAY SCOOTER RUN & LIVE | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

いや~連日「2013春ツーリング 俺たちの旅」をお送りしていますが今日はイベント告知の日程の都合もあり
シリーズを中休みとしてスクーター関連の記事をお送りしたいと思います
 
イメージ 1
 
毎年恒例になっているMODS MAYDAYですが今年2013年も5月3日フラワーフェスティバル初日に行われるそうです、もちろんスクーターランも息子がいつもお世話になっている広島市のスクーターズチーム・リアーズ
主催でどか〜んとど派手にやるそうです
 
14:00 広島市中区の袋町公園集合だそうです
 
イメージ 10
 
今年もクアドロフェニアさんの全面協力で、盛り上がっていきたいと思ってるそうです
ぜひぜひベスパ、ランブレッタ、ラビットなどに乗ってる方、モッズでなくても、モッズでも、カンケーありません
ぜひお気軽にご参加下さい、GWの初日に派手なランでモッズメーデーのオープニングを飾りましょうとの事です
 
イメージ 12
 
モッズメーデーにおいてスクーターランはあくまでデモンストレーションで夜のライブがメインになります
同日21:00~翌日5:00まで「4・14」というお店でライブがあります
 
以前何度かご紹介していますがMODSとは1960年代にイギリスで起こった若者のカルチャーです
日本では1981年に東京でモッズメーデーがスタートしたそうです、広島では1995年頃スタートしたそうです
 
全国各地で毎年5月に開催されるイベントで今年の広島モッズメーデーは広島で活動中の50’s~60’s
パーティーのDJ達を中心に東京・大阪・山口・広島のバンドを交えて開催されるそうです
 
60年代のイギリスの夜が60’sファッションに身を包んだ若者によって当時のR&B、ソウルミュージック等の音楽やヴェスパ・ランブレッタ等のイタリアンスクーターによって広島の夜に鮮やかに甦るそうです、ご興味のある方は是非参加してくださいね!
 
イメージ 13
 
と、いう事なんですが生憎僕は仕事という事で参加する事が出来ません、もうすぐ50歳になる僕には夜9時からのライブパーティーなんてとてもじゃないけど自殺行為に近い物がありますからね~ 笑
 
息子は愛車SS180でスクーターランに参加するそうです、昨年デビューした彼女もウチから嫁いで行った
125ET-3に乗って参加するそうです
 
と、いう事なんですが何とウチの親族がこのイベントでヴェスパデビューを飾る事になったんですよね
 
イメージ 14
 
僕にとっては甥っ子になる妹の次男が本日ヴェスパデビューを果たしたんですよ
しかもPrimavera(プリマベラ)って1970年前後のモデルでヘルメットもイギリス製ヴィンテージの
スタジアムのツバ付半キャップ、ようこそ変態虎の穴へ! って感じです 笑!
 
事の発端は甥っ子から僕に相談があったんですよね
 
「おじちゃんがこの間ミニクーパーに乗ってるの見たんじゃけど僕もミニに乗りたいんですよ・・・」
「ミニって言ってもピンからキリまであるけんのぉ~ ちょっと勉強してからじゃないと失敗するで~」
 
って事で従兄に当たるウチの息子にレクチャーさせたんですよね、で、いろいろ話をするうちにヴェスパにも
乗りたいという事になって僕の所に相談に来た、そうは言ってもヴェスパもピンからキリまでありますからね
僕はヴェスパ歴は30数年を誇っているベテランでその筋の友人やショップ関係にも長けていますからね
 
イメージ 7
 
ミニにしてもヴェスパにしても最初は興味本位でいいんですがある程度の知識やブレーンがいないと現行車の
感覚では維持できない、その点甥っ子は恵まれた環境にあると思います、僕の存在も大きいですが息子を始め僕の周りには変態と呼ばれる友人やブレーンがごまんといますからね
 
甥っ子に本気であるという事の意思確認をして親である妹夫婦の了承を確認して僕は密かに行動を開始しました、思い当たる節があったんですよね、僕の高校時代からの友人がマニアックなヴェスパを持っている
実はそのヴェスパはウチの次男にって思ってたんですが事情で次男は2年先まで帰って来なくなった
 
2年先にはどんな事になってるかもわからないし、その時はその時で考えればいいと思い友人に売却の意思確認をしたんですよ、「オマエが責任もって可愛がってくれるんならお前の言い値でええよ・・・」って事に!
まあ値段は言いませんが破格値だという事は間違いないです
 
イメージ 15
 
   ウチから息子の彼女の元へ嫁いだ125ET-3と同じくスモールボディーのPrimavera(プリマベラ)
      ET-3の前身モデルで1960年代後半~70年代初頭にかけて生産されたヴェスパです
          しかも数年前にエンジン・ボディー共フルレストアされた車両なんですよね
 
       しかし2年前位から放置状態になっていたという事で乗り出し整備をしなくてはいけない
                  結論から言うと思ったより重整備がいる状態だった
     いくら程度の良い車両でも放置されていたバイクは要注意ですぞ、オーナーさんご用心を! 笑
               でも僕にはヴェスパショップのスペシャリストがいますからね
 
         以下は友人でもあるヴェスパサービス広島の新川君からの修理状況報告です
 
イメージ 16
        
                     山下様
      こんにちは、新川です プリマベラの修理のついて、進捗状況をご案内致します

        その後、エンジンのOHを行ったのですが、思った以上に改善箇所が多く
       昨日の夜、ようやく組み上げる事が出来て、島の方で軽く走行してみました

     今日、自賠責保険を入れて、本格的に乗る予定ですが、昨晩、組み上げた段階では、
   始動、アイドリング、走行、吹け上がり共、申し分なく、もの凄くいい状態に仕上がりそうです

          特にSITO製のマフラーとの相性が良いみたいで、加速は抜群です
                 下記に整備内容について、ご報告致します
 
イメージ 17イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                            (1)                               (2)
写真1
ミッションオイルを抜いたところ微妙にガソリンが混じっていました
トラブルの初期症状だったように思います

写真2
各部をチェックしたところ、ツリーギアの受けのベアリングだけが、少し危ない感じでしたので、交換しました
他のベアリングは問題ありませんでした、コレでクラッチを切った際の違和感が改善されるかと思います
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                          (3)                              (4)
写真3,4,5
問題だったクランク奥のオイルシールの他、念の為、フライホイール側とリアハブ側も交換しておきました
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                         (5)                                 (6)
写真6
リアブレーキシューは少し摩耗していたのですが、もう少し頑張れそうな感じでしたので
バラして再度スリッド加工した後、カムをグリスアップして組み直しました
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                        (7)                                (8)
写真7
クラッチ盤は全く問題ありませんでした
写真8
ヘッドにも大きな傷はなく、キレイな状態でした
 
イメージ 11 (9)
 
写真9
キャブもOHして、新品のパッキンを入れた他、構成パーツを別固体の物や新品パーツとMix して組んで色々と調整しました、以前の状態が嘘のように、とても気持ち良く吹け上がります。

以上のようになります今日、日中に乗ってみますが、
とても良い仕上がりですので、何も問題は出ないと思いますので、予定どおり、明日、納車出来るかと思います、詳細はまた、ご連絡致します
 
 
と、思ったより重整備になりましたがヴェスパと言え旧車である事は間違いありません
ある程度の事をやっとかないと必ずと言っていいほど不具合が出る
特に甥っ子は旧車は初心者で、ましてヴェスパは外車でもあり、その辺のバイク屋さんでは手におえない
最初からトラブルが続くと旧車が嫌になっちゃいますからね
 
まあ以上のように身近にスペシャリストがいるのは本当に心強いですよね、しかも仲間の一人ですからね
息子も同じ価値観の後輩、しかも従弟が出来たのは嬉しいんじゃないかな~
本当は次男が続く予定だったんですけどね、息子の周りは年上ばかり、しかもオッサンばっかりですからね~笑
 
これからいろんなトラブルも経験すると思うけど変な所にお金を使うより僕的にはよっぽど良いと思いますよ
息子に聞くんですよ
 
「お前の同級生や同年代の奴は乗り物やファッションに興味がある奴がおらんけどみんな何に興味があるん?」
「だいたい多いのはパチンコ・パチスロで勝ったらキャバクラに行くのが楽しみみたいよ・・・」
「おいおい、歳なんぼな? オッサンか~!?」 爆!!

という事で今日はこれまで!明日からまた俺たちの旅に戻します、先日の「広島旧車ミーティング」他のネタも
あるんですが少し先になりそうですね、まあ気長にお楽しみくださいね!
最後にMODS MAYDAYという事でとびきりのブリティッシュロックをお送りして終わりにしたいと思います
 
                        ジャンジャン!!