2013春ツーリング 俺たちの旅 ② 聖地再び | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
さて、シェフさんのお店「パニエ」で美味しいケーキをいただいた僕達は次なる目的地を目指します
僕達バイクを愛する物が九州を訪れると絶対に避けては通れないバイカーの聖地とも言う場所阿蘇山です
 
僕はバイクに乗って阿蘇に来るのは3回目になります、一度目はカツジと二人で3年前に訪れました
2度目は昨年春にオザキさんを含めた3人で訪れています
 
           「今年も帰って来たぞ~~~!!」
 
                         って感じでしたね!
 
イメージ 2
 
阿蘇へはシェフさんとM井さんも同行しました、Z1のM井さんが道案内役で先頭を走ります
シェフさんは2サイクルという事で最後尾を走ります、いつもは僕のポジションなんですけどね~ 笑
 
いつもマッハの時は最後尾を走るので前を走るみんなを後ろから狙うショットを撮る事が常なんですが今回は
CB青レンジャー号ですから前から後ろを狙うショットが撮れます、ちょっと新鮮でしたね
 
イメージ 8
 
まずは湯布院の狭霧台で一休憩を入れます、阿蘇は標高の高い山ですからこの時期寒いのは常なんでしょうが今まで訪れた中でも今回が一番寒かったですね~ まるで冬山に来たような感じでした
 
イメージ 9
 
次の休憩場所として停まったのが長者原という所ですが写真の阿蘇山を見てください、何と雪が積もっている!
4月後半の南国九州ですよ、信じられない・・・ 尋常の寒さじゃないというのがよく分かってもらえると思います
登山途中にある温度計は5℃になってましたので阿蘇山頂は2℃くらいだったと思いますよ
 
数日前にシェフさんが僕達の為のシュミレーションに来られた時は雪なんてなかったそうです
前夜まで降り続いた雨が急な冷え込みで雪へと変わったんだと思います
 
イメージ 10
 
               まあ僕達としては雪の時期に阿蘇に来る事はないのである意味
               貴重な物を見たし貴重な体験が出来たという事だと思います
 
イメージ 6
 
    阿蘇中腹から下界を見た景色ですが遠くに見える山々が仏様が寝ている姿に見えるという事で
                「涅槃像(ねはんぞう)」って言われているそうです
 
イメージ 11
 
      時間的にもお昼を回ったという事でシェフさんお勧めのお店「郷土料理 八菜家」と言うお店
      でちょっと遅めのランチをいただきました
 
イメージ 12
 
        ボルシチという料理だそうですがトマト味のビーフシチューみたいな感じでしたね 
          お煮しめとボルシチを組み合わせたボリューム満点の定食、1700円でした 
 
イメージ 13
 
再び走り出した僕達は阿蘇最後の目的地でもあるバイカーの聖地を目指します
それにしても超寒い、まあ雨が降らないだけ助かりましたがハンドルを握る手が悴んで感覚がなくなりましたね
 
イメージ 3
 
阿蘇最後の目的地は阿蘇を訪れたバイカーが必ず立ち寄る聖地「大観峰」です
景色は最高の見晴しですが風も超強く超寒い
 
「おい、恒例のソフトクリーム奢っちゃるけど食べるか?」・・・と僕
「馬鹿かお前、このクソ寒いのにソフトクリームなんか食べれるかいや~」・・・とカツジ 笑
 
イメージ 4
 
大観峰には多くのバイクが来ていましたが僕達70年代の旧車軍団は注目の的です
僕達がバイクを停めるとゾロゾロとギャラリーが集まって来てヒソヒソ話したり写真を撮られたり・・・
偶然熊本ナンバーのキャンディーパープルのCBオッサンがやって来てCB談義に花が咲きました
 
そうこうしていると若者が僕に話しかけて来たんですよね
「凄いバイクですね~ 写真撮らせていただいてもいいですか?」
「あっ、どうぞどうぞ・・・」
 
と、ここまではよくある話なんですが何とその若者、僕達にも写真に入ってほしいと・・・
う~ん、見ず知らずのオッサン軍団の写真を彼はどうするつもりだったんだろうか・・・? 笑
 
イメージ 5
 
名残惜しくはありますが、ここでシェフさんとM井さんとはお別れです、僕達「秘密変態サンレンジャー」は初日の
予定がハードだったんですよね、次の目的地に向かわないと時間も押してしまいますからね
 
お互いがっちり握手を交わしてお別れの挨拶と再会を誓います
シェフさんM井さん、本当にお世話になりました、必ずまた来ますからまたお会いしましょうね!
 
尚、当日の事をシェフさんもご自身のブログに記事としてアップされています
この記事と合わせてご覧になってみてください   http://blogs.yahoo.co.jp/hatam5710/32079750.html
 
そして再び僕達は次の目的地に向けて赤レンジャー、青レンジャー、緑レンジャーに火を入れるのであった
 
 
 
                Hey Lady 優しくなれるかい     作詞・作曲・歌   庄野真代 
 
                 Hey Lady Just a Lady 優しくなれるかい

                男のロマン 女には わかるはずなど ないけれど
                  いつか失くした ときめきを 数えてくれた人

               あなたに逢えて よかったわ めぐる季節を 追いかけてる
                そんな時代は終わったの CATALOGUE 捨てて行く
                   Hey Lady Just a Lady 優しくなれるかい
                     あなたの声で 私素顔に目覚めたの
              I'm a Lady It's only Lady もう夢を とびこえたりしないわ

                シートに地図を 広げたら 南へ進路を向けてみよう
                     風が変われば 心まで 大きく動き出す

              あかね色した 朝のハイウェイ 見なれた街が まぶしくなる
                     今は冷たいアスファルト 私の道になる

                   Hey Lady Just a Lady 優しくなれるかい
                    あなたの声が いつでも胸に聞こえるの
              I'm a Lady It's only Lady もう夢を とびこえたりしないわ

                   Hey Lady Just a Lady 優しくなれるかい
                   Hey Lady Just a Lady 優しくなれるかい
 
イメージ 7
 
   
                    左方向は「八代・熊本」右方向は「大分・阿蘇」
       阿蘇を下山した僕達は庄野真代の歌の歌詞ではありませんが南に進路を向けます
 
       という事で今日はこれまで、続きはまた明日お楽しみに! ジャンジャン!!
 
 
   おまけ
 
来週月曜日(4月29日・昭和の日の祝日)に予定されている「第26回広島旧車ミーティング」ですが、どうやら天気も良さそうなので予定通り呉チーム合同で参加したいと思います
午前8時半に水尻海水浴場駐車場に集合しようと思います
会場が10時開場になってますから出発は9時に出ようと思います
参加資格は特にありません、参加希望の方は当日現地にお集まりください
 
開催場所である広島市西区山田町30番「広島モーターサイクル教習所」まで併走しましょう
到着後は自由行動で自然解散にしようと思います
当日呉は「みなと祭り」になってますが家族サービスはお昼からという事でお願いします 笑
 
どれくらいの台数が集まるかはわかりませんが、みなさん大人としてのマナー・モラルだけは
充分守るように心がけてくださいね!