音楽のある生活 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日いつもの如く民放のテレビが
あまりにもくだらないので(笑)テレビの
チャンネルを色々変えていたらBS放送で
カーペンターズの特集をやっていた
 
凄く興味があるジャンルなので食い入る
ように見てしまった
 
番組進行役を元アリスの谷村新司が努め
リチャード・カーペンターの自宅にて
インタビューをしながら当時を振り返る
と言う内容だった
 
カーペンターズを知らない人はいない
でしょうね~
 
カレン・カーペンターの透き通るような
ボーカルが印象的ですよね
 
 
 
カレンは3オクターブの声域があるそうですよ、しかも特徴的なのは声質もあるけど女性には
珍しく低音域が広いそうです
 
だからカーペンターズの曲のオリジナルキーはDやEなどが多いそうです
カレンの美しい低音を活かすためにリチャードが意識的にキーを低くしているそうです
でも3オクターブあるのでAやBのキーでも歌えるそうです
 
 
 
イメージ 2
カーペンターズはカレンの歌声が特徴ですが、その歌声を最大限に活かすように曲のアレンジやカバー曲の
選定などをすべて受け持っていた兄、リチャードの功績も大きいですよね
 
カーペンターズいい曲いっぱいありますよね~、てか殆ど名曲だと思いますね
僕はレコードも持っていましたが僕の記憶では中学の時に隣のお兄さんに貰ったように思うんですよね
でもカーペンターズ聞くともっと前の子供の頃を思い出すんですよね
なぜだかは自分でもよく分りません
 
その頃レコード聞いてた記憶もないし歌番組って言うのも記憶にない、、、なぜなんでしょうかね~・・・
カーペンターズのメロディーラインがそう思わすのか、それかもしかしたらテレビCMで何かの曲が
使われていて記憶に残っているのかも知れませんね
 
イメージ 3
でもホントに伝説になる人って若くして
亡くなる人が多いですよね~
まあ若くして全盛期に亡くなったので伝説
になったと言う事かも知れませんがね~
 
僕も始めて知ったんですが全米での
アルバム売上枚数がビートルズに次いで
2位だそうです シングルは1位だそうですよ
 
僕は今でもよくカーペンターズ聞きますね~
お店でもよく流しています
これからもずっと聞き続けると思いますね!
 
 音楽って生活の中で切っても切れない
物ですよね~
特に僕なんかお店で一日中かけています
から凄く長い時間音楽を聴いているという
事になりますね
 
僕は音楽聴く分にはジャンルは問わない
のでお店で流す物も多種多様です
 
洋楽も邦楽もどっちもあります
ロックもポップスもフォークもジャズや
ボサノバなんかも好きですね~
 
 
 
とかく美容室と言うと洋楽のイメージがありますが僕は今の店になって洋楽にこだわらなくなりました
お客様のイメージで流す時もありますが基本的には自分の聞きたい物を流すようにしています
自分の気分によってモチベーション上げたり癒されたり、、、
 
おそらく呉の美容室で「かぐや姫」や「矢沢栄吉」や「キャンディーズ」
が聞けるのはうちだけだと思います(笑)
 
イメージ 4
音楽の楽しみ方は人それぞれなんですよね
聴くのが好きな人は多いと思いますが昨今カラオケの普及で歌うのが好きな人も多いでしょうね
 
楽器を演奏するのも楽しいですよね、上手く演奏するのは難しい物ですが難しいからこそ
面白いんだと思いますよ
 
僕も少々ギターを弾きますが、そんなに上手くはありません
でも楽しいですね、僕はプロじゃないので楽しいと思う事が一番なんですよね
 
イメージ 5
今年のお正月に妻の実家に行った時妻のお兄さんにギターアンプを貰いました
お兄さんも僕と同じギター少年だったんですよ
 
年代物のローランドのギターアンプです
何十年も使っていなかったそうで実際使ってみると接触が悪くなっていたのでメンテナンス修理に
出しました、今は絶好調になりましたね
 
リッケンバッカー450にローランドのアンプ、まさに70年代のサウンドですよね!
 
イメージ 6
お店に置いているギターは僕が中学生の時に買って貰ったヤマハのSR400と言うギターです
暇な時練習しています、いい気分転換になりますね
 
イメージ 7
好きな音楽のジャンルが広いと言いましたが楽譜はこんなのばっかりです、笑
やっぱりこのジャンルが好きなんでしょうね~笑、ジャンジャン!!