持ち物検査 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

大学1年の時ヴェスパに乗り始めてからと言う物すっかりヴィンテージにハマってしまった長男
更にミニクーパーを所有してからはすっかりイギリス好きになってしまった
 
特にイギリスじゃなければダメと言う事もないのだがとにかく色んな物に興味があるようだ
最近部屋や持ち物を見ると色んな物が増えている
 
僕も知らない物もあったりして今やある意味僕を超えてしまった部分もある
まあ何にでも興味をもって見たり使ったりするのっていい事だと思うのだが、、、
 
イメージ 1
アメリカのヴィンテージチェアのイームズシェルチェアです
1950年にイームズ夫妻が世界で初めてガラス繊維で強化したプラスティックFRPを使い制作
し製品化したチェアです
 
このチェアはおそらく1970年代のものと思われます
現行のイームズはガラス繊維を使用できなくなってるので使い込んだ時の味わいが
当時のものと違うんですよね
 
イメージ 2
アメリカのヴィンテージマグカップのファイヤーキングです
このカップは後期モデルでアンカーホッキング社の製品です
 
長男は毎朝このカップでコーヒーを飲んでいます
ちなみに僕は100円ショップのカップでホットミルクを飲んでいます、笑
 
イメージ 3
イギリスのジョンチャップマンのフィッシングバックです
ハンチングの帽子はハリスツイードです
 
いずれはツイードのハンティングジャケットにハンターブーツでフライフィッシングをするそうです、笑
 
イメージ 4
昨今何かと世間を騒がせた日本製オリンパス社の一眼レフOM-1です
勿論フィルムカメラです
 
このモデルはノーマルボディーですが僕は同じモデルのブラックボディーを持っています
何と中学生の時父親に買って貰ったんですよ
やはり銀塩フィルムの方が写真に味が出ますからね~
 
いずれはライカが欲しいそうです、笑
 
イメージ 5
イギリスのブランド、グローバーオールのダッフルコートです
グローバーオールはイギリスでは由緒あるブランドで英国海軍にも採用され
アイビーリーガーにも愛用された防寒服なんですよね
 
イメージ 6
こちらはアメリカのブランド JプレスのPコートです
定番中の定番ですよね
 
今現代の若者でここまでこだわる人は少ないでしょうね~
良い悪いじゃないけど何にでも興味を持って自分で探して手に入れる
実際に手にしてみる
 
ヒストリーやエピソードを知る
本物を覚えて行く訳です
 
僕が若かった頃は周りに色んなジャンルに詳しい先輩が沢山いました
ボロカス言われながら覚えて行ったしセンスも磨かれたんだと思います
 
環境って大事ですよね、現代はそう言う環境って少ないですからね~
でも求めると何とかなるのも現代の特徴ですよね、情報社会ですからね~
 
それでも生の声や意見やアドバイスを聞けるって大きいですよね
まあ僕の周りは「変態」が多いですからね~もっと深みにハマって行くんだと思いますね、笑、ジャンジャン!
 
おまけ
 
イメージ 7
やっとお店のパソコンが直りました、明日からはまたお店で活用できます
ほんとにパソコンがないと不便ですね~!