2012 NEW CHALLENGE | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

昨年末の記事の中で僕は今年、新しい事にチャレンジする事の決意表明をした。
去年と同じように過ごすのではなく新しい事にチャレンジする事で新しい刺激、出会いを求めると言う事だ。
 
そうすることで慌ただしく過ぎて行く日々を少しでも有意義にして時の流れを緩やかにも感じたい。
そんな記事を書いたのだ。
 
実は去年、いやもっと前から考えていた事があったのだ。
考えてはいたのだがなかなか実行に移せなかった。
 
何の事はない、「時間がない」「疲れている」、、、
自分の中でいい訳をしていただけなのだ。
 
しかし自分でブログ記事に決意表明を書く事によって言い訳できない状況を作ってしまった、もう後へは引けない
自分に嘘はつきたくないし僕のブログを読んでくれている人にも嘘はつけない。
 
そして始めた事は、、、
 
イメージ 1
今年は体を少し鍛えようと思う、そのためにジム通いを始めたのだ。
 
実は少し前から通い始めていたのだが途中でやめたらシャレにならないので3か月くらいしてから記事にしようと思っていたのだ。
 
でも今日公言します(笑)公言する事でやめれない状況に自分を追い込むことにしたのだ!
 
イメージ 2
実はトレーニングジムに通うかボクシングジムに通うかで悩んでいたのだ。
どちらでもよかったのだが店の近所にトレーニングジムが出来たので近い方にしたと言う事だ。
 
ここのジムは火曜日と木曜日が夜9時まで営業している。
トレーニングと言っても1時間程の物だからお客様の予約の無い火曜日、木曜日の週2日、8時から1時間と言う予定で続けようと思う。
 
あまり張り切って根詰めても続かないですからね~
これ位がちょうどいいと思っています、続けることが大事だし決意表明したからには最低1年間は続けるつもり、、、いや、続けます!
 
イメージ 3
まずはウォーミングアップを兼ねてエアロバイクを20分ほど漕ぎます。
結構キツイ!でも20分漕いで78,3kcal しか消化しないんですよね~
 
瓶のコカコーラ1本飲むと100kcal あるそうです、そう考えると厳しいですね~笑
でも僕が体を鍛えるのはダイエットとは違うんですよ、僕は181cmの71kgですから別にこれ以上体重を落とす必要もないんですよ。
 
でも僕もいい歳ですから適度に体がたるんでいるんですよね、服を着てたらそんなに分からないんですが自分にはよく分りますからね~
 
「体を引き締めたい、体力をつけたい」  この2点に集約されます!
ボディービルダーのような体を目指している訳でもありません、バランスの良いシェイプを目指しています。
 
イメージ 4
エアロバイクが終わると今度はマシーンを使って筋力トレーニングをします。
6種類のマシーンを使って各部所を鍛えます。
 
まずは下半身からです、始めたばかりの僕は1セット10回をやります。
 
イメージ 5
下半身を2機種やったら今度は上半身です。
上半身も2機種、1セット10回を1セットづつやります、ベンチプレスもキツイです!
 
イメージ 6
腹筋は1番引き締めたい部位です。
腹筋は1セット10回を3セットやります、仮面ライダーのような腹筋を目指しています、笑
 
イメージ 7
背筋も引き締めたい部位の一つです、これも1セット10回の3セットやります。
この後ランニングマシーンを10~15分走って終わりです、だいたいこれで1時間です。
 
今年の初詣でぼくは「全てに感謝!!」する事を神様の前で自分に誓いました。
その中でも、まずは家族に感謝なのです。
 
家族に感謝すると言う事は僕の置かれている立場で僕の役割をしっかり果たすと言う事がまずは大前提になるのです。
僕の役割の中で最も大事なのは心身ともに健康でしっかり働くと言う事です。
 
実際今はそんなに体力の低下を凄く感じると言う事もないんですが今から年は取る一方です。
体力も筋力も一気に付くものではありませんからね~、今から始めてちょうどいい
 
それに人生は1度きり、いつまでも若くいて楽しみたいですからね~
60歳になってもバイクにも乗りたいしゴルフもしたい、自分の為でもあるんですよね!
 
まあこれで逃げる事は出来なくなりました、継続は力なりですね、頑張りますよ、笑、ジャンジャン!!
 
 
おまけ
 
実は夜ジムに行くと仕事帰りの奇麗なOLさんがいるかな~って少しは思ったんですよ、笑
しかし女性は一人もいませんでした、常連さんらしいメタボでハゲのアキバ系のオッサンばかりなんですよ、笑
う~ん、考えが甘かった、、、って思っていたんですが、、、
 
イメージ 8
なんと奇麗な蝶たちは隣のスタジオでエアロビクスを踊っていました、笑
あまりジロジロ見てたら変態と間違われますからよく見ていませんが今後何かあるかも!
ってちょっと期待しています、爆笑