盗難防止 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今日のお休みは天気が悪い事もあってガレージの作業をしていました。
床を塗装する為の下準備はお正月休みに済ませているのだが色々する事があるんですよね。
 
僕達のように車やバイクを趣味にする者にとって一番の心配ごとは盗難やイタズラされる事なんですよね。
故障したりコカしたりするのは自分のせいだし何処にも文句を言えないけど盗難やイタズラは本当に頭にきますからねー!
 
勿論盗んだりイタズラする方が悪いんですが、今の時代我々ユーザーも万全を期す必要があるんですよね。
昔は盗んだりイタズラする奴は若い不良少年や窃盗集団が多かったんですが昨今は窃盗のプロ集団なる者もいるそうだし盗んだ物を売ったりしてお金を稼ぐ輩もいるそうですからねー。
 
悲しい時代だとは思いますが自己防衛するしかないんですよね、、、
 
イメージ 2
と言う事でサーチライトと盗難用カメラを取り付けました。
夜は最後に帰った人がシャッターを閉めるんですがいつ、どんな事があるか分りませんからねー。
 
万全には万全を期す訳です。
結構な出費になりましたが保険のような物ですからね・・・
 
最近こそ被害はないんですが昔はよく盗難に遭いましたからね~、、、
バイクも3回位盗まれたし妹に借りていたスクーターも盗まれた事ありますからね。
 
息子のグローブが入ったカバンも盗まれたことあるしスニーカーや自転車も盗られましたね。
カバンなんかほんの一瞬の間ですよ、車からカバンを降ろして当時借りていた目の前の駐車場に車を停めているほんの3分位の間になくなったんですよ。
 
イメージ 3当時3回盗まれた当時の愛車カワサキZ750FX
です、ホントによく盗まれましたね~。
 
当時は現在のようにシャッターがなかったですからねー、チェーンロックもしていたのに切られてましたね~。
 
でも3回ともバイクは出て来たんですよね、笑
勿論直結されているのでキーボックスは壊されているんですけどね。
 
後必ずマフラーが直管になってましたね~、笑
 
1回は犯人が見つかりましたね、警察の方から連絡があったんですよね。
高校生を含む窃盗集団だったんですよ。
 
勿論犯人たちの連絡先は教えて貰いましたよ。
犯人たちの各家に電話すると親御さんが出て
「息子は少年院に入っています。」
って言うんですよ、笑
 
どこの家もそうなんですよ、弁償の要件を言うと
「息子は親の手に負えないので縁を切っています、息子に直接言ってください」
って言うんですよ、、、もしかして馬鹿??笑
 
「そうですか、お宅らがそう出るんならこっちにも考えがあるんで出るとこ出て話しましょう、、、」
って言ったら後日
「みなさんと(窃盗集団の親達)話し合いしたんですが弁償させて頂きますので請求書を回して下さい、、、」
って電話がありました。
 
弁償は当然ですが「親の手に負えないので、、、」って言うのはどうなんですかね~、、、
結局犯人たちとは顔を合わせてないんで誰かは分りませんが彼らも40歳前後になってると思います、更正してまじめにやってるんですかね~、、、笑
 
(笑)と書きましたが今ではシャレになりませんからねー、万全を期さなければなりませんね!!!
 
イメージ 4
作業を終えてガレージの部屋で息子にギターのミニレッスン、笑
未だローコードでジャガジャガやるだけですが超初心者ですからこんなもんでしょう、笑
 
レットイットビーとスタンドバイミーを交互に弾いています。
どっちも基本Cの循環コードです、カッティングは適当です、笑
 
まあ若いんでこれからです、将来的にアンサンブルできたらいいんですけどね~笑、ジャンジャン!!
 
 
おまけ
イメージ 5
もうすぐ映画「三丁目の夕日 64」が封切されますが1964年と言ったら僕は1歳の時です。
カワサキのロゴマークから、おそらくその時代に付けられたと思われるカワサキ オートバイの看板です。
 
呉市の某所にありますが自転車店になってますね~、当時はまだバイクを専門で売っている店はなかったのかも知れませんね~、、、