欲しい物は探す なければ作る | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1妻いわく僕は物欲が高いそうだ。
 
う~ん、自分ではそれほどでもないと思うのだが妻から見るとそう思うらしい。
 
確かに考えて見れば欲しい物はいっぱいある。
 
その人の置かれている状況や価値観と言う物はあると思うがはたしてそれは悪い事であろうか、、、
 
昨今日本、いや世界は100年に一度と言われる不況の時代が続いている。
 
そう言う時代において物を欲しがる、お金を使うと言う行為が何だか罪悪感のある行為に思われているフシがある。
 
確かに世間が厳しい状況であると言う事はマスコミや人から聞く事も多いし僕も実感する事もある。
 
人間は「欲」のある生き物だと思う。
物欲だけに限らず人はそれぞれ欲と言う物を持っていると思うのだが、、、
 
その欲を満たす事で明日への活力に変えて行く物だとも思うのだ。
言い方を変えれば その欲を満たして行く為に努力もするし工夫もするんだと思うのだ。
 
 
イメージ 2
でも人生、世間はそんなに甘い物では無い事も確かであろう。
全ての欲を満たせる物ではないし一つの欲を満たすとまた次に欲が出る物だと思う。
 
人が生きている限りそう言う事を繰り返して行くんだと思う。
 
イメージ 3
何だか大層な前置きになってしまった(笑)
 
僕は今秘密ガレージの改造を行っている。
何の事は無い、ホントの所はスペースの有効利用と耐久性において必然に迫られたと言う事だ。
やりたい事は沢山あるのだが軍資金がない事は確かだ(笑)
 
そこで考える、お金をかけずに何ができるのか、、、
自分でやれる事はする、欲しい物、必要な物をなるべく安く手に入れる。
 
ふんだんにお金があるのなら「匠」に頼んでいい物、いい材料をふんだんに使えばそれなりになるのだが、そうはいかないし それでは楽しくない。
 
イメージ 4
スペースの有効利用、耐久性において必然に迫られたと言ってもただやるだけでは楽しくもない。
そこには創意工夫が大事になって来る。
 
ガレージに飾るVANの大型看板が欲しいと思ったのだが そんな看板売ってない、時たまネットオークションに当時物非売品として出品されている事があるが驚くほどの値段が付いている。
 
僕的には非現実的な値段だ、そんな物買える訳もないし買う気もない。
そこで考える、売って無ければ作るしかない、どうやったら安価で良い物が出来るのか、、、
 
色々な角度から調べる、問い合わせる、考える、、、
詳しい詳細は書かないが考えた末出来たのが写真の直径60cmの大看板である。
 
イメージ 5
友人でもある看板屋さんに協力して貰った事は確かだが満足いく仕上がりと制作料で出来た。
一度外食に行くくらいの料金だ、笑
 
ついでにレーシングメイトの物も制作した、これをガレージのどの位置にどうやって貼るかを考え中だが実際には床の作業が終わってからと言う事になるであろう、とりあえず店に飾っている。
 
イメージ 6
極小の直径3cmのステッカーも制作した、ヘルメットに貼ってバランスがいいサイズが欲しかったのだ。
VANの物は市販されている物もあるのだが紙で出来ている為屋外での使用をするとすぐダメになる。
制作した物はUV加工をしているので屋外で使用しても色あせしない。
 
どうして今のVANはUV加工のステッカーを市販しないんであろうか?
昔はUV加工の物もあった様な気がするのだが、、、
 
レーシングメイトのこのサイズのステッカーは多分何処にもないであろう、一人悦に入ってしまう、笑
 
イメージ 7
スポンサーのワッペンも作る、笑
市販されている物も多数あるがOKマークの岡本理研の物はおそらくこの世に存在しない、笑
 
ダットサンのワッペンは今ではもう手に入らないダットサンの純正品だ、厚みが違うし作りもいい。
 
イメージ 8
ステッカーを使ってマグネットも作る。
70年代のカワサキのレースマシーンKRの物と昔呉にあったチューニングショップ、ジャクソンのマグネット。
 
僕は探したり、工夫して作ったりする事が大好きなんですよ。
お金をふんだんに使うだけがのうじゃない、見つけたり出来上がった時の喜びがいいんですよね。
 
さて次は何を作りましょうかね~、でもこれらの物を売ったりすると著作権の問題で違反になりますから密かな楽しみにしておかなければいけません、まあこれで商売する気はさらさらありませんがね~、笑、ジャンジャン!!