2012新春 白煙集会 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 12012年の、お正月三が日を家族と共に過ごした僕達家族であるが4日ともなると、それぞれの事が始まって来た。
 
妻は仕事が始まり長男はバイトが始まり次男は福岡に帰る準備に追われている。
 
ちなみにマリンちゃんは冬休みの宿題に追われている、笑
 
 
僕はお店を4日までお休みしていたのだが予定されていた新春 白煙集会に参加して来た。
 
それにしても4日は寒かった、この冬一番の冷え込みだったと思う。
 
 
前日洗車と磨きをしてエンジンをかけておいたのでわりとすんなりエンジンはかかったのだが乗り出すまでちょっと勇気が要った、笑
 
午前中は雪がチラチラ舞ってましたからね~!
 
イメージ 2
この度の白煙集会6台のトリプルを予定していたんですが集まったのは5台、仕事の都合で来れなくなった奴ともう一人は連絡なし、困ったものだ、笑
 
従来なら4台なのだが予定外のマッハが来てくれた、広島の方なのだが中国マッハ団の方でマッハについて鬼のように詳しい、この後お世話になる事になるのだが、、、
 
僕のブログ等で僕達が集まる事を知った仲間達も新年の挨拶に来てくれた。
黒Z軍団が3人、スカイラインGTRの後輩サガワと呉旧車会のシバさん。
 
なんと仏壇屋「ゴクラク堂」の前だ、正月早々縁起でもない!笑
 
皆さん、よ~く見て下さい左下の彼、今年初登場のオザキさんです、今年も例のポーズ、健在です、笑
 
イメージ 3
博物館に入れてもおかしくないレベルのサガワのGTR,ボンネット開けてS20のエンジンを見ながら皆であれやこれやと話に花が咲きます。
 
スカイラインのうんちくを語らせると右に出る物はいない、笑
変態の中の変態です!
 
イメージ 4
昴コーヒーの前に集合していたのですがちょっとしたトラブルもあり旧車ミーティングが行われた水尻海水浴場駐車場に移動。
 
さすがに5台のマッハで走ると煙が凄い、バックミラーに映る煙の凄さになぜか皆ニヤケてましたが、笑
しかし1台煙を吐く量が少ない車両が、、、しかも走りがギクシャク、、、
 
イメージ 5
マッハシリーズの中で最も古い初期型H1KAの白エグリ、どうも3気筒のうち2気筒の燃焼が悪い、しかもクラッチがうまく切れていない、、、聞く所によるとクラッチワイヤーが切れて某バイク屋さんで交換して貰ったそうだがそれからクラッチの調子が悪いと言う事だ。
 
クレームを付けると「こんな物」と言われたそうだ、笑
こんな物のはずはない、明らかにそのバイク屋さんの知識、技術不足だ。
 
話を聞いてマッハの鬼がマッハをバラし始めた、クランクケースのクラッチワイヤーが入っているカバーを外して手元のワイヤーと共に調整を始める。
 
ものの30分で作業終了、クラッチは絶好調になった。
でもエンジンの燃焼は気になる所だ、ちゃんとしたバイク屋で見て貰った方がいいと言う事で僕のマッハの主治医リプレイのハヤカワ君を推薦しておいた、笑
 
イメージ 6
僕のマッハもリヤブレーキのランプの付きが早いと言う事でマッハの小鬼ナオキに調整して貰った。
それにしてもマッハと言うバイク、よく壊れる、まあそう言う物と思わないと乗れないバイクなのだ。
 
白エグリのクラッチワイヤー交換した某バイク屋、そこそこ旧車も扱っている店なのだがこんなんで大丈夫なんでしょうかね~、、、
 
もっと言うと初期のH1の純正のワイヤー類はグレーのアウターチューブなんですが黒のワイヤーチューブが付いていた、、、どうも素人くさい、笑
 
イメージ 7
左からブルーレインボーのH2,H1KA,KH400、H1E,僕のゴールドレインボーのH2
どのバイクも個性的でカッコいいですね~!笑
 
イメージ 8
マッハの鬼と現地で別れて僕達呉チームは仕事で来れなかった仲間に新年のご挨拶。
初対面同志の人もいたが同じ穴のムジナはすぐ打ち解けます、笑
 
当然話の内容は超マニアック、整備の事、パーツの事、ショップの事、、、
マッハ仲間はいつもこんな話しています。
 
みなさん今年も無事故、無違反、無故障で行きたいですね~、まあ無故障だけは無理でしょうね~、笑、ジャンジャン!!