竹馬の友 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
亀山神社での初詣において「全てに感謝!!」と誓った後、これも毎年恒例になっている僕の出身校である長浜中学校の同窓会に参加した。
 
僕達は1979年、昭和54年の卒業なのだが年度で言うと53年度卒と言う事だ。
 
当時の長浜中学校は長浜小学校出身の者と小坪小学校出身の者が一緒になっていた。
長浜、小坪は人里離れた場所にあるので一つの村みたいな所である。
 
一学年二クラスと少ない事もあり学年全員知らない奴はいない、皆幼なじみなのである。
丁度小坪の団地が出来て他所から転校して来た奴らがチラホラ出て来ていた時代だった。
 
イメージ 2
今でこそ毎年同窓会を行い8年くらいになるが20代前半の頃一度だけ行われた同窓会で警察沙汰にまでなるケンカがあってそれっきりになっていたんですよ。
 
誤解してはいけませんよ、僕が当事者じゃないですからね、笑
僕がケンカを止めたんですよ、その後重要参考人で警察に呼ばれましたがね~、笑
 
酒飲むと我を忘れて暴れる奴がいるんですよ、そう言う奴は今は絶対呼びません。
10代の血気盛んな頃ならいざ知らず大人になってそんなんじゃ誰も相手にしませんよね、笑
 
イメージ 3
40歳になって再び行われだした同窓会なんですが実はきっかけがあるんですよ。
幼なじみの友人が40歳の時心筋梗塞で亡くなったんです。
 
僕達が知ってる限り長浜出身の同級生では3人目です。
17才の時バイク事故で死んだ親友と子宮ガンで亡くなった女の子、、、
 
その友人のお通夜で久しぶりに何人かの幼なじみにあって皆で当時あったサンデーサンと言うファミリーレストランに行ったんですよ。
 
そこで同窓会をしようと言う話になって連絡先の分かる人に連絡して集まるようになったんです。
最初はそこそこ集まったんですがそれから毎年と言う事になって来るとメンバーもだいたい決まって来ましたね。
 
イメージ 4
圧倒的に男子が多い、女子も最初こそ そこそこいたんですが最近は数人ですね。
やはり女性は出にくいんでしょうね・・・
 
まあ毎年やると言うのは新鮮味には欠けるんですが年に1回なんで来たい者が来ればいいってスタンスでやってます、笑
 
イメージ 5
皆立派なオジサン、オバサンになってますが毎年凄く盛り上がります。
毎年恒例で一次会は居酒屋「利根」で夕方5時から行い2次回はカラオケボックスに行きます。
 
カラオケボックスも結局4時間くらいいますからね~、しかも唄う歌は全て70年代の曲ばかりです、笑
新しい歌は却下されるんですよ、笑  でもそれが良いんですよね!
 
イメージ 6
デュエットしてますが何の曲だと思います?
何とアグネスチャンの「ひなげしの花」です、笑 セイちゃんアグネスのファンだったんですよね~、笑
 
写真の女性エッちゃん、ビジュアルは???ですが(笑)歌は何でも知っている、凄いです!
桜田淳子や岩崎宏美からアニメソングまで何でも歌ってしまう、子供の頃の生活が想像できますよね、笑
 
カラオケリクエストは僕が80パーセントくらい決めるんです、次々入れて行くんですよ。
歌いたい人や歌える人が唄うんです、エッちゃんとセイちゃんはほぼ唄えますね、笑
 
やはり一番盛り上がるのは「かぐや姫」の楽曲です、そう言う時代だったんですよね、、、
 
イメージ 7
どうです?このオヤジぶり、笑
スポーツ少年団のキャプテンだった松ちゃん(左)と副キャプテンだったサトシ(右)
 
サトシは高校バレーの名門校にいって実業団NTTまでバレーやったんですよ、当時から群を抜いて上手かったですね。
 
イメージ 8
最後は屋台のラーメンで締めくくり、「明日から頑張りましょう、また来年会いましょう」と言う事で別れます。
 
やはり幼なじみは良いですね~、子供の頃に一瞬にして戻れますからね。
気心知れてますから遠慮もない!
 
イメージ 9
僕は中学生の時から暫くやんちゃな時があって地元の人達に威圧感を与えてたであろう時期があったんですがみんなそんな事もおくびにも出さず親しくしてくれます、「感謝」ですよね。
 
その頃の僕のツレ、未だにやんちゃしてる奴がいるのも確かなんですよ。
昔のツレとしては本音としては寂しく思うんですよね、早く気付いてこっちに来いと思うんです、、、
 
でも変に呼んで雰囲気壊されても困りますからねー、いつか気付く事を願っている今日この頃です、笑、ジャンジャン!!