新年の誓い | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
お正月休み3日目、1月3日毎年恒例の亀山神社に初詣に家族全員で行って来た。
昨年は義父に不幸があって喪中と言う事で自粛したのだが昨今お正月の恒例行事である。
 
昔は商売の神様が奉られていると言われる岡山県の最上稲荷まで出かけていたが昨今ここ10年位は地元の亀山神社にお参りしている。
 
昨日の記事でブロ友のミルクティーさんとコメントの遣り取りでちょっと触れたのだがお参りをすると言う事、手を合わすと言うのは気持ちの問題だと思うのだ。
 
僕的には気持ちと言うのは決してお願いすると言うのとはちょっと違うような気がするのである。
「願う」と言うのは決して悪い事じゃないと思う。
☆家内安全
☆商売繁盛
☆交通安全
 
★車が欲しい、笑
 
僕もこれまでは主にこの3つをお願いして来た、勿論願いを込めての事だが今でもそう言う願いは持っている。
 
イメージ 2
そう言う気持ちを持つ事は大事な事だし自分の立場を考えたらごく当たり前の事で当然だと思う。
でももう一歩踏み込んで考えたら、それらを実現するには自分がどうあるべきなのかと言う事の方がもっと大事なように思うのだ。
 
そこを考えずしてただ神仏にお願いすると言うのはムシが良いように思うのだ。
 
家内安全、商売繁盛、交通安全、これらを実現するには自分がどう考えてどう行動するのかが大事と思った訳なんですよ。
 
その考えを決意表明、自分に言い聞かせる事が大事と思った訳です。
 
イメージ 3
そう言う考えに至ったのは昨年末VAN多治見の橘さんから頂いたアドバイスが根源になっているんですよ。
 
「新年を迎えて初詣に行ったら神様にお願いするんじゃなくて、まず(感謝)するという事から始めて見たらいいと思うよ!」
 
そうアドバイス頂いたんですが実の所その時はあまりピンとこなかったんですよ。
でもなぜか橘さんの言葉が頭に残っていたんですよ。
 
なぜ頭に残っていたのか、、、多分頭では分かっているんだけど自分に一番足りない事だったのかもと思うんですよね。
 
イメージ 4
ブログ上では何かと良い事書いてますが僕もそんなに誇れるような人間ではない事は自覚しているんですよ。
でも考えて書く事で自分に言い聞かせているんです、笑
 
と言う事で僕の今年の新年の誓いは
 
「全てに感謝!!」
 
と言う事を決意表明して来ました、そうする事で 家内安全、商売繁盛、交通安全と言うのも実現すると思います。
 
イメージ 5
そう言う事など何も知らない家族はそれぞれのお参りをしました。
みんな何をお願いしたのでしょうかねー、笑
 
みんなそれぞれ目標や願いがありますからね~・・・
 
女性陣はおみくじを引いてましたねー、小吉、中吉だったと思います。
唯一男性陣でおみくじ引いた次男は大吉でしたね、良い事があると良いんですけどね、笑
 
イメージ 6
こうして2012年の山下家の初詣は終わったのであった、笑、ジャンジャン!!