山下家の一族 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
2012年元日を妻の実家で過ごして一泊した次の日昼過ぎにいったん家に帰って僕達男3人はガレージの作業をしました。
そして今度は僕の実家、親族との新年のご挨拶に夜出かけました。
 
年老いた母は78歳、もう歳なんでみんなの賄いも出来ないと言う事で近くの居酒屋で宴は開かれました。
今でも母とは月に1回は会います、何の事は無い母がお店に白髪染めに来ると言う事です。
 
何と母は79歳になるこの歳も元気に働いているんですよ。
歳が歳なんであちこちが痛いの悪いのとは言いますがどうやら仕事が生きがいのようなんですよね。
 
お金の事も多少はあるんでしょうがお金より「人に必要とされている、社会に必要とされている」と言う部分に生きがいを感じているようなんですよね。
 
イメージ 2
僕はそう言う母をある意味尊敬していますが心配である事も確かです。
仕事もいつクビになるかも分かりませんからね~、歳が歳ですから、、、
 
その時が来るのが怖いんですよ、生きがいがなくなったらおそらく急激に衰えると思うんですよ。
体力や体の事もありますが、やはり人は精神的な部分が大きいと思うんですよね。
 
認知症やボケがでるような気がするんですよ。
仕事を辞めても次の生きがいを見つけられれば良いんですけど生き方が不器用な人なんですよね~・・・
 
あれこれアドバイスはするんですけど中々受け入れようとしないんですよ、笑
母はある意味戦国時代の女性のような人なんです、笑
 
信心深いんですけど度が過ぎるんですよ、今でも毎日先祖や僕達の事を手を合わせてお願いしてるような人なんです。
 
ありがたい事ではあるんですが、どうしたもんでしょうかね~・・・
 
イメージ 3
僕は3人兄弟の長男なんですが妹家族とは盆正月には顔を合わせます。
妹は僕より6つ下なんですが4人の子供の母なんですよ。
 
甥っ子や姪っ子にはその時位しか会いませんがよその子は成長が早い、笑
見る見る間に大きくなっているような気がしますね~。
 
ちなみに4つ下の弟には子供がいないので宴には顔を出しません、まあそれぞれありますからね~・・・
 
イメージ 4
今は子供達もみんなそれぞれ大きくなったのでそうもありませんが子供達が幼かった頃はまるで保育園のようでしたね~、笑
 
でもこの歳になると子供達も色々あるので全員集まると言う事は難しいですね。
まあこうしてみんな大人になるんですからね・・・
 
イメージ 5
山下と言う名字、ありふれた名字なんで呉にも沢山の山下さんがあるんですが呉で親戚になる山下と言うのは弟の家族だけです。
 
元々父親が九州の福岡久留米の出身なんですよ。
だから親戚は久留米にいる訳です。
 
僕ももし久留米に住んでいたらチェッカーズに入っていたと思います、笑
一つ年上のフミヤさんとボーカルを競っていたと思うんですよ、そして松田聖子さんと付き合っていたとも思われます、笑
 
冗談はさておいて僕が親族では最年長になります、親族で何かあったら僕が仕切らなければならないと密かに思っています。
 
想像はしたくないけど両親も良い歳ですからね~・・・
楽しい事や良い事ならいいんですけど心の準備もしていないといけないかもしれませんね、、、ジャンジャン!!