癒しの音楽 山ねこ団 IN RePS | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日お伝えした僕のマッハちゃんの主治医のリプレイモトサービスの2・3階にオープンしたRePSと言う多目的スペース。
 
現在も2階の方にはカメラマン「小野晃蔵」さんのヨーロッパでのヴィンテージバイクレースの写真展示が行われているのだが昨夜三階のスペースにおいて「山ねこ団」と言うミュージシャンのミニライブが行われた。
 
イメージ 2
僕は山ねこ団と言うのは当然初めて見たのであるが京都在住のミュージシャンでプロなのかアマチュアなのかもよく知らない。
 
オーナーの早川君が関西にいた頃知り合ってとても感銘を受けたそうで今回のイベントに来て貰ったそうだ。
 
演奏の形態はフォークギターとその他色んな楽器を使った物とのアンサンブルでメロディーは究極の癒し系音楽といった所だ。
 
真っ暗にした空間にランタンの灯りをともして、おごそかに演奏が行われた。
 
基本、弾き語りと言う感じで僕が普段あまり馴染みのないジャンルなのでとても新鮮に感じましたね。
 
ホントにとても良かったと思いました!
 
メンバー達がとても動物好きと言う事らしく動物をモチーフにした詩が多かった。
 
「ヤギ」や「カナリア」、「さかな」、、、
 
詩の内容はよく分からなかったけど、そんなことはどうでもいいって感じですかね~。
 
イメージ 3
まるでキャンプに来ているような感じでした。
 
相方の「なおちゃん」が色んな楽器を繰り出すんですよ。
 
 
オモチャのピアノがあったりピアニカがあったり太鼓があったり、、、
 
あげくは夜店で売ってるような音の出るオモチャまで繰り出してましたね~。
 
 
でもどの楽器もとても雰囲気が合っていて曲としての完成度の高さを感じました。
 
 
ギターの演奏もさることながらなおちゃんが繰り出す色んな楽器がとても効果的で見る方も聞く方も楽しめました。
 
 
とても貴重な体験をさせて貰ったと思います!
 
 
 
イメージ 4
山ねこ団のお二人、お二人もとても癒し系のような感じでした。
NHKの「みんなの歌」あたりに出て来ても不思議じゃない位完成度が高かったと思います!
 
イメージ 5
居眠りしている三波伸介じゃありませんよ、オザキさんです、笑
静かに目を瞑って聞き入っておられました、今にも涙がこぼれてきそうでした、、、笑
 
イメージ 6
それとは対照的な人もいました、親友のカツジ、、、
どうです?この冷めた人を挑発するようなまなざしは、、、
時折鋭い眼光で僕の事を睨んでました、、、お―こわ!笑
 
イメージ 7
懐かしい顔にばったり会いました、同級生のお嬢様達です、笑
まともに会ったのは20年振り以上だと思います、年輪が刻まれてましたね~、笑
 
イメージ 8
ただいま入院中の僕のマッハちゃん、、、
報告によると退院も近いかも、まあ外は寒いんで急ぐ事もないんですがね~。
 
イメージ 9
 
 
やはり何でも参加してみる事が大事だと改めて感じました。
世の中には僕の知らない世界がまだまだ沢山あるんですよね、行動しなければ出会いもない訳です。
 
こう言う機会を与えてくれた早川君にも感謝です、次の機会も楽しみにしていますよ、ジャンジャン!!