匠の仕事 写真家 小野晃蔵 IN RePS | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日の勤労感謝の祝日の夜、僕がいつも愛車のマッハちゃんを面倒見て貰っているリプレイモトサービスの2階フロアにオープンした「RePS」のオープニングレセプションに行って来た。
 
RePSと言うお店オーナーはリプレイの早川君なのだが本業のヴィンテージバイクにこだわらず多目的スペースとして展開して行くそうだ。
 
イメージ 2この日はオープニングイベントとして写真家の
「小野 晃蔵」さんの写真展も開かれた。
 
小野さんは大阪在住のフリーカメラマンだそうだ。
 
小野さんもヴィンテージバイクが大好きだそうで今回の展示写真もわざわざヨーロッパ各地で行われたヴィンテージバイクのレースを追いかけて撮り溜めた写真の数々だそうだ。
 
 
年齢を聞くと僕より二つ下、46歳と言われていた。
 
まあ同世代ですよね~!
 
同世代で古いバイクが大好き、僕もカメラは凝っていた時期があるので多少の知識はあるんです。
 
すぐに打ち解けて話が弾みましたね~!
 
作品を見るとさすがプロ、臨場感が手に取るように伝わってくるようです。
 
 
ヨーロッパでも日本のヴィンテージバイクはとても人気があるそうです。
特にホンダが人気があるそうですがカワサキ、ヤマハ、スズキのバイクも多く見る事が出来るそうです。
 
イメージ 4
「小野さん、これらの写真はデジカメで撮られるんですか?」
 
「いいえ、これらのヴィンテージバイクの写真は昔のフィルムカメラで撮るんです、やはりフィルムの方が味が出ますからね、外国のカメラマンには驚かれますけどね、、、」
 
僕がカメラに凝っていた頃は勿論フィルムの時代です、最近のデジカメは確かに便利ですけどやはり銀縁フィルムの方が写真に味が出ますよねー。
 
しかもカメラもヴィンテージを使うらしいです、こだわりを感じますよね、そんな所も僕は大好きですね!
 
イメージ 5
日章旗に「Kawasaki Classic Club」と書かれた旗がひらめいています。
ヨーロッパでこんな風景が見られるなんて感無量ですね~!!
 
イメージ 6
この日は奥様と子供さんもご一緒でした、ほのぼのとしてイイ感じですねー、やはり家族は良いもんですよね。
 
この写真展は来月12月4日まで展示されているそうです。
写真の販売もされています、大きい写真が5000円、小さい写真が3000円と言う事です。
 
僕は愛車マッハのレーサーKRの写真を購入しました、禿げたオッサンがノーヘルで乗っている写真です。
凄く雰囲気がありましたね~、写真に大野さんのサインを書いて貰うように約束しました。
 
「購入して頂いた写真が将来価値が出るように頑張ります、、、」
 
ちょっと胸が熱くなりました、ガッチリ握手をして健闘を誓い合いました!!
 
イメージ 7
オーナーの早川君御夫婦?(笑)
慣れない挨拶だったんでしょうか、ちょっとあがっていましたが立派に挨拶してましたね!
 
僕はマッハのレストアをして貰っている頃早川君とは色んな話をしました。
過去の経緯、これからの夢、、、
 
当時彼はまだ20代、僕とは約20歳ほど年が離れているんですよ、でもしっかりした夢を持っていた。
そしてその時僕に語った夢がまた一つ実現した訳です、立派な者だと思いますよ、老婆心ながら僕にも刺激になりますし陰ながらでも応援したくなりますよね。
 
イメージ 8
彼は料理も上手いんです、この日の料理は奥様?が作ったのかもしれませんがどの料理もとても美味しかったですね!
 
なかなか今の若者は「夢」を持って語れる人が少ないと思うんですよ。
でもこうして身近で夢を持って頑張っている若者もいるんですよねー、彼からしたら僕なんてちょっといかつい只のオッサンですよね、笑
 
でも僕達の世代にも彼がまだ持ってない物もあるんです。
「経験」と「人脈」です、それだけ長く生きて色んな経験をしていますからね~、そう言う事も彼らの世代に伝えて行けたらと思っています。
 
彼らは若いんで今からですからねー、、、
 
イメージ 9
こういう場所に参加すると色んな人に会えます、そんな所も楽しいですよね!!
 
イメージ 10
芸能人の方もお祝いに駆けつけていました、ダチョウ倶楽部の上島竜平さんです、、、
ん?よく見るとオザキさんじゃありませんか、笑 どうりでクルリンパッってやってくれないと思った、笑
 
イメージ 3
これから年末にかけてRePSではミニコンサートや映画、アート展なども企画されているようです。
 
僕も出来る限り参加しようと思っています、興味のある方は是非下記のホームページの方にアクセスしてブログの方から検索してみて下さいね!
 
リプレイモトサービス  早川       http://www.replay-ms.com/rep/Home.html