昭和の香りが残る町 広島県尾道市 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今や恒例となった蝋人形のポーズで決めてくれているオザキさんです、笑
 
先日の月曜日に僕達は広島県東部にある尾道市にミニツーリングに行って来た。
尾道市は広島県東部に位置しており古くから海運による物流の集散地として栄えた町である。
 
尾道市は今でも古き良き時代の面影が随所に残っており「昭和」を凄く感じる町である。
その為、沢山の映画の舞台にもなっており最近では「男たちの大和」のロケが行われたのは記憶に新しい。
 
イメージ 2
僕達が尾道市に着いたのは丁度お昼時であった。
尾道に来たら尾道ラーメンだろうと言う事で尾道ラーメンの人気店「朱華園」にラーメンを食べに行った。
 
イメージ 8朱華園は尾道ラーメンの中でも超人気店である。
 
この日は平日と言う事もあり割とすんなり入れたが土日ともなると行列になっているお店である。
 
尾道ラーメンの特徴は醤油味と豚の背脂だろう。
 
あっさりした醤油ベースのスープに豚の背脂でコクを出している。
 
 
さすが行列が出来る店だけあってとても美味しいですね。
 
どうです?美味しそうでしょう??
 
僕は何度か訪れていますが、何度食べても美味しい物は美味しいですね。
 
 
みなさんも尾道を訪れたら是非、朱華園に足を運んでみて下さい。
 
 
イメージ 9
せっかく尾道まで来たのだからちょっと町でも探索してみようと言う事で商店街を歩いてみました。
この日は平日と言う事かも知れませんが人は少なかったですねー。
 
昨今、呉でもそうなんですが、旧商店街の老廃化が目立ちますね~、、、
寂しい限りです。
 
イメージ 10
商店街のメイン通りをちょっと路地に入るとそこはまるで別世界のように「昭和」の面影が色濃く残っています。
 
イメージ 11
ちょっと前に訪れた福山市のテーマパーク「みろくの里」の中にある昭和の町を再現した「いつか来た道」がリアルにあるんですよ。
 
 
僕の育った長浜も子供の頃はこんな感じだったなーって妙に懐かしさを覚えますねー、、、
 
 
老廃化した家屋に無造作に二階のベランダに干された洗濯物、、、
 
 
まさに「いつか来た道」で再現されていた風景がここにはありました。
 
 
アニメ「サザエさん」に出て来る風景の様ですね、、、
 
 
お店の看板もレトロチックですね~!
 
 
 
 
イメージ 12
営業しているのか定休日だったのか辞めてしまったのかはわかりませんがカメラの絵がホントに昭和ですよね、でもイイ感じでしたね、笑
 
イメージ 13
尾道と言ったらやはり海のイメージも忘れてはいけませんよね。
商店街の路地を抜けて海沿いの道に出ると尾道水道が一面に広がっています。
 
例のごとくオザキさんは蝋人形のポーズで決めてくれました、笑
 
イメージ 14
あまりにも寒いのでコーヒーでも飲みましょうと言う事で尾道水道が一面に見える「PLAGE」と言うカフェに入りました。
 
イメージ 3
とてもオシャレな店内で左手には瀬戸内海が一望できます。
 
写真を不意に撮ったんでオザキさんも蝋人形になっていませんね~、笑
 
イメージ 4
僕はオシャレに(笑)チーズケーキとウインナーコーヒーをいただきました。
中学生の時始めてウインナーコーヒーを喫茶店で頼んだ時ソーセージのウインナーが入っているのかと思いましたね~、笑
 
イメージ 5
帰りにこんな所を見つけました、銭湯を改造してカフェにしています、面白いアイデアですよねー。
 
イメージ 6
浴槽や蛇口はすべて撤去されていましたが銭湯の雰囲気は十分残っています。
お土産品もたくさん売っていましたね。
 
 
こうして尾道の町を堪能した僕達は国道2号線を走って一路、呉を目指しました。
楽しいミニツーリングだったのですが思いもよらぬ事が起きたんですよ。
 
実は行きの時から僕のマッハ号ちょっと違和感があったんですよ。
ずっと気になってたんですけど呉に帰って行きつけのリプレイモトサービスの早川君に事情を説明して点検して貰うと、なんと僕のマッハ号、、、笑
 
ここから先はまた近いうちレポートします、笑
 
イメージ 7
おまけです。
 
尾道市のご当地ナンバープレート、なんと海の波模様が、、、
これがカッコいいのか悪いのかは別にしてちょっと驚きましたね、笑、ジャンジャン!!