匠の技  先輩 TETU斎藤 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日僕のブログによくコメントくれる先輩でもあり友人でもあるTETUアニキの所に行って来た。
アニキの職場は呉市中心部より遠く離れた郊外の安浦と言う所にある。
 
僕がアニキ、アニキと呼ぶので危ない人と思っている方もいらっしゃると思いますが決して危ない職業のひとではありませんよ、笑
 
イメージ 2
アニキの職業は主には車の板金・塗装をする職人さんです。
絵を書いたりデザインを書いたりするのがとても上手いのでそう言う関係の仕事もしています。
 
イメージ 5
「もしもし、アニキおはようございます 今日お伺いしようと思うんですが今日はいらっしゃいますか?」
 
「おー、おるよ ほいじゃあ昼飯でも一緒に食わんかい!」
 
と言う事で愛車マッハを飛ばしてアニキの職場を訪ねたと言う訳です。
 
イメージ 6
「おー、悪いんじゃがちょっと待ってくれ―の、キリのエエとこまでやっとくけん」
 
アニキを訪ねると仕事をされていました、クラウンのウッドペイントをしてると言う事でした。
僕も興味があるんで仕事を見ていました。
丁度下色の塗りをしている所で黄色の塗料を塗っていました。
 
「アニキ、このクラウン黄色にするんですか?」
 
「いや、ウッドペイントなんじゃけど この黄色は下塗りよ」
 
と言う事でこの後クラウンがどうなったかと言うと、、、
 
イメージ 7
まずこれが僕が見た所の黄色の下塗り状態です。
ここから先は僕は見てないんですけどアニキのブログから写真を抜粋させて頂きました。
どうなっていくかと言うと、、、
 
イメージ 8
こうなってます、ここは手で書くそうです。
 
イメージ 9
最後はこうなりました、凄いですね~、、、これこそ「匠の技」ですね~!!
 
このクラウン後から聞くと僕のブログにもよく出て来る親友のオザキさんのクラウンと言う事でした。
そうと分かっていたら僕がボディーにサインでも入れておいたのに、、、笑
 
イメージ 10
もともとアニキは子供の頃漫画家になる事を夢見ていたそうです。
そんな訳で絵を書いたりデザインをするのがとても上手いんですよ。
 
こんな小さなポストにもオリジナリティーあふれるペイントがしてありましたね~!
 
イメージ 11
今度仕事でカワサキのバイクのタンクを塗るそうです。
僕のマッハのキャンディーゴールドにしたいそうで僕のマッハを見て色見本で合わせてました。
僕のマッハは1972年製、この当時のバイクはキャンディーカラーが多いので手間がかかります。
 
イメージ 12
アニキの職場の番犬です、僕には種類が分かりませんがとても臆病者です。
ず~っと吠えてます、笑  近づくと逃げます、番犬になるんでしょうかねー、笑
 
イメージ 3
アニキの若い頃の写真です、この頃は髪の色も黒いしフサフサしてリーゼントもキマッテますね~!笑
 
僕が10代の頃から可愛がってもらってます、昔はよくツイストパーティーなんかもやりましたねー。
 
この日アニキの所に行ったのは一つ相談があったんです。
先日の呉旧車ミーティングの時制作したポスター、以前の記事に書きましたが僕的には全然納得してないんですよ。
 
今回のイベントの趣旨は国産、外車、二輪、4輪の垣根を越えて古い車両ならなんでもOKと言う事になっていたのに出来上がってみたら国産旧車の写真ばっかりだったんですよ。
 
執行部の中に先走って確認も無く作った人がいたんです、勿論悪気があった訳じゃないんですけどせめて原稿が出来た時点で相談して欲しかった、、、
まるで暴走族の集会のポスターみたいになっちゃってたんですよね。
 
まあ結果的にイベントは成功したんで良かったんですけど次回はもっとグローバルにしてオリジナリティーのある物を制作したい訳です。
 
イメージ 4
そこで次回のポスターは是非アニキに書いて貰おうと思っているんですよ。
 
車やバイクの写真はオリジナリティーを出しにくい、オリジナリティーを出すには手書きのイラストの方がいいと思った訳です。
 
しかも出来ればそれをカレンダーにしたい。
 
6枚ほどデザイン画を書いて貰って車やバイクと共に人も入れるんです。
 
例えば1・2月は国産旧車
箱スカやフェアレディーにカワサキZやホンダCBを絡ませて絵のタッチはクール系で、、、
 
3・4月は英国風にしてミニやロータス、MGなどにトライアンフやBSAを絡ます。
 
5・6月はアメリカでコルベットやキャデラックにハーレーやインディアン、、、
 
7・8月はイタリアンでアルファロメオやフィアットにドカッティー、、、
 
 
9・10月はフォルクスワーゲンにヴェスパ、、、
 
11・12月はすべてを一つの絵にまとめる、、、
 
って感じでそれぞれ絵のタッチを変えて書いて貰う。
どうです、いいと思いませんか?
 
車やバイク好きの自宅の部屋にも飾って貰えるしショップにも置いて貰える、、、そんな感じが僕の理想なんですよね。
 
「アニキどうです、やっていただけますか?そんなに沢山の原稿料も払えないかもしれないし、利益も無いかもしれませんよ、勿論僕達も協力はしますが、、、」
 
「わしは わしの作品でみんなが喜んでくれて わしの作品を色んな所に飾って貰える、それだけでも嬉しいで」
 
どうです、男気があるでしょ!
 
お金が絡む事なんで中途半端はよくないし勿論赤字は出したくない。
アニキもある意味プロですから色んな意味でメンツも立てないといけない、、、
課題は山積みなんですがアニキがやってくれるんなら僕も最大限の協力はするつもりです。
 
こんなTETUアニキですがアニキの事や仕事、作品など見たい人はアニキのブログを見て下さい。
 
  http://blogs.yahoo.co.jp/tytm423    JAP STYLE
 
    http://ameblo.jp/t1960kani/          灰色犬のブログ
 
楽しい事はみんなで協力してやるんですよ、苦労もあるけどその分嬉しさも倍増しますからね。
アニキ!色んな画像使わせて貰いましたよ、今回の件よく考えて見て下さいね、夜露死苦!笑、ジャンジャン!