自分のルーツを辿ってみる 長浜小学校 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
かくして僕は昭和45年4月に晴れて呉市立長浜小学校に入学した。
 
イメージ 2
当時長浜には3つの保育園があった。
 
その3つの保育園の同級生達が小学校に入学と同時に一緒になるのだ。
 
当時7歳であろう僕のその時の心境は覚えていない。
 
おそらく期待と不安が入り混じった心境だったのだろうと思う。
 
この写真は入学式の時の物だが凄く時代を感じる。
 
入学式に参列しているお母さん方はほぼ着物を着ている。
 
僕は現在美容師をしているが本当に日本の女性は着物を着る事が無くなったと思う、ちょっと寂しい様な気がする、、、
 
 
僕の左隣のスーツの女性が担任の荒本先生だ、まだ生きてらっしゃるんでしょうかねー?
 
 
 
イメージ 3
上の写真よく見て欲しい、生徒の数と父兄の数を数えてみたのだが丁度同じ数になっている。
 
と言う事は生徒全員の父兄が入学式に来ていると言う事だ。
 
今の時代の父兄はどうなんだろうか、、、?
この時代のお母さんは専業主婦が圧倒的に多かったと思う。
今の時代お母さんも働いている人が多いと思う。
 
子供の晴れ舞台なんで仕事を休んででも参列される方も多いと思うが全員参列されるかどうかは分からないですねー、、、
 
実はこの写真に僕の母は写っていない。
母の代わりにおじいちゃんと弟が写っているのだ。
 
母はこの時妹の出産直後だったのだ。
そんな事、当時の僕にはよく理解できずに出来上がった写真を母に見せて責めた記憶がある。
 
「どうして僕だけ男のおじいちゃんと弟が来ているのか?本当に恥ずかしい、、、」
 
その時の母の申し訳なさそうな悲しい目は今でもはっきり覚えている。
 
今考えてみたら事情も理解せずそんな事を言った自分の方が恥ずかしいのだが、、、
 
 
イメージ 4
48歳になった今、41年前のこの写真を見たらかえって良い思い出だ。
 
なかなかいませんよね~、入学式におじいちゃんが弟を連れて参列するなんて、笑
 
入学式に参列出来ない娘を気遣っておじいちゃんが来てくれたのか母が頼んだのかは分かりませんが良い思い出です。
 
左の写真は多分弟がまだ小学校に上がって無いので僕の2~3年生の頃の運動会だと思います。
 
まあまったく記憶にはありませんがね~。
 
アニメや特撮ヒーローに夢中になって昼間は山に虫を捕りに言ってた頃でしょうかねー。
 
この頃学校も楽しかったように思います。
思春期以降の自己主張が強い僕では無くて普通の子供だったように思います、笑
 
この頃母は40歳前後でしょうかねー、今の僕より若いのは確かでしょうね。
 
 
 
イメージ 5
何の写真かはよく覚えていません。
 
出席番号順で写真を撮った事は分かります。
みんな名字の頭文字が終わりの方の人ばかりです。
 
後列左端が僕ですが後列右端が親友だった、マクリン事、吉岡君です。
 
僕のブログに何度か登場している幼なじみの親友ですがこれから約7年後にはバイクで事故して亡くなるんです。
 
この時からたった7年しか生きられなかったなんて今考えても悲しすぎます、、、
 
前列真ん中のブーちゃんも約10年ほど前に心筋梗塞で亡くなりました。
 
やはりデブは危ないんでしょうかねー、、、
 
前列右端のカオリちゃん、可愛かったんですよ、今どうしてるんでしょうかね~???
 
後列真ん中のアケミちゃんはこの後転校して行ったんですが何と僕の高校時代の友人と結婚しました、まあ別れましたがね~、笑
 
 
イメージ 6
入学当時の長浜小学校です。
右端に見えるのが旧木造校舎でこの後取り壊されて体育館、プールが建ちます。
 
中央が完成したばかりの鉄筋の校舎です、2年生の時から僕達は入りましたねー。
 
左側は長浜中学校の体育館と木造校舎です、僕が卒業と同時に鉄筋に建て替わりました。
 
手前に見える黒い部分は海です、よくこの堤防から飛び込んでましたねー、写真上側の山と合わせて僕達長浜っ子の遊びのフィールドでしたねー。
 
こうして僕は自然に囲まれた環境ですくすく育って行くのでした、笑、ジャンジャン!!