70Sボーカリスト対決 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

先日ブログネタが切れた時、苦し紛れに70Sアイドル対決と言うのをやったら予想以上に好評を得たので二匹目のドジョウを狙って(笑)70Sボーカリスト対決と言うのをやってみようと思う。
 
しかしこの企画しょーもない企画なのだが下調べ、下ごしらえが思った以上に時間がかかるのだ(笑)
曖昧な事は書けませんからねー、いつもの事ながらあくまで私見であります、あまり深く考えないで下さいね(笑)
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
和田アキ子(星空の孤独 68) VS 山本リンダ(こまっちゃうナ 66)
 
う~ん、調べてみると二人とも60年代のデビューだったんですね~。
僕は当然デビューの頃は記憶にありません(笑)和田さんは「どしゃぶりの雨の中で」とか「笑って許して」「あの鐘を鳴らすのはあなた」などが子供の頃の記憶にあります。
リンダさんは「こまっちゃうナ」は聞いた事ありますが1966年と言う事なのでリアルではないでしょうね。
「どうにもとまらない」とか「狂わせたいの」は記憶にあります。
 
アッコさんのR&B的なボーカルも捨てがたいしリンダさんの挑発的な振り付けとボーカルも捨てがたいがブロ友のよっちゃんがリンダさんのファンなのでリンダさんに軍配を上げよう、何といいかげんな判定であろうか、笑
 
「ただいまの決まり手は すくい投げ~、笑」イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
荒井由美(返事はいらない 72) VS 中島みゆき(アザミ嬢のララバイ 75)
 
黄金対決である、当時2人は本当にライバル意識していたと聞いた事があるが真意はわかりません。
ユーミンはいい曲がいっぱいありすぎて絞り込めない、みゆきさんもいい曲いっぱいあるが中でも「時代」と「悪女」
が好きだ、昔好きだった子がユーミンのファンだったのでユーミンに軍配を上げる、笑
 
「ただいまの決まり手は 寄り倒し~笑」
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
安西マリア(涙の太陽 73) VS 夏木マリ(絹の靴下 73)
 
僕は密かに安西マリアさんのファンだった時期がある、当時子供だったので凄く大人に見えていたが今見ても可愛い人だと思う。
夏木マリさんはもっと大人に見えていたしはっきり言っておばさんに見えていた、笑
この2人がボーカリストとしてノミネートされていい物なのだろうか?笑
しかしアイドルでもないような気がする、この勝負は昔隠れファンだった安西マリアに軍配を上げる、笑
 
「ただいまの決まり手は 外掛け~、笑」
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アンルイス(白い週末 71) VS 渡辺真知子(迷い道 77)
 
う~ん、苦しい組み合わせのような気がする、笑
アンさんは「グッバイマイラブ」がデビュー曲かと思っていたがそうじゃなかったんですねー、知らなかった。
それにしても水着のお腹のあたりが気になるのですが、、、笑 アンさんデビュー間もない頃は清純派のイメージだったのに「女はそれを我慢できない」「湘南の遊び男たち」辺りで急にイメージが変わったように思う。
渡辺さんは顔はいま一つだったが歌が美味かった、笑 「カモメが翔んだ日」「唇よ熱く君を語れ」などが良かった。
結構売れていたように思っていたが急にいなくなったように思う。
そう言えば昔、10代の頃渡辺真知子のカセットをカツジに貸してまだ返して貰ってない、笑
この勝負は亡くなった幼馴染と中学生の頃よく聞いていたアンルイスに軍配を上げる、笑
 
「ただいまの決まり手は かわず掛け~、笑」
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
竹内まりや(戻っておいで・私の時間 78) VS 八神純子(雨のひとりごと 74)
 
まりやさんもデビュー当時はアイドルだったような気がするが達郎さんと結婚してイメージが変わったように思う。
僕はデビュー当時からまりやさんのファンだ「セプテンバー」や「不思議なピーチパイ」のヒットで人気が不動の物になったような気がする。
八神純子さんも歌は上手い、声が高いのが特徴か、、、最近よくモノマネされている「みずいろの雨」や「パープルタウン」が有名だが僕は「思い出は美しすぎて」が好きだ。
ニューヨークに住んでいたそうだが再活動するって言うのを先日テレビで見た、楽しみだ!
 
この勝負まりやさんに軍配を上げるのが順当なのだが復帰する八神さんにエールも送りたいので初めてのドローと言う事にする、笑
 
あなたの判定はどうでしたか?
この企画は記事を書くのに時間がかかるので次回やるかどうかは未定とする事にします、笑、ジャンジャン!!