モンキー蘇生計画 仮退院(笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
先日友人のカオルから譲り受けたモンキーZ50Aだがエンジンをかけてみたらどうも調子が悪かった。
長い間カオルの店のディスプレイになっていたので各所錆ついていたのだろう。
 
とりあえず好調に動くようにと言う事でキャブのオーバーホールを行った。
各部品を新品にしてキャブクリーナーでお掃除した。
 
バッテリーも新しくして準備万端だったのだがガソリンタンクの補修をするという事でオザキさんがタンクを持って帰ってそれっきり作業が止まっていた。
 
「オザキさん、モンキーのタンクはどうなりましたか?」
 
「えっ?知らんでー、わし持って帰ってないで~」
 
「いえいえ、持って帰っておられますのでもう一度確認してくださいよ、、、」
 
オザキさん自分のドカは俊敏に作業されるのですが人の事は忘れるらしい、笑
 
イメージ 2
「オザキさん タンクありましたか?」
 
「おう!あったあった、すっかりわすれとったわい、、、」
 
と言う事でタンクの補修も終わりいよいよ組み立てに入りました。
写真は俳優の温水洋一じゃありませんよ、オザキさんです、笑
 
イメージ 3
さすがオザキさんは自動車短大を卒業されているだけの事はあります、ほんの小一時間で作業完了。
ガソリンを入れてエンジンをかけてみます。
 
イメージ 4
「ブロロロロロ、、、」
エンジンが一発でかかりました、快調なアイドリングをしています。
 
さっそく息子が試運転、エンジン絶好調、さすが75ccにボアアップしてビックキャブが付いているだけの事はあります、けっこう早い!
 
ミッションも5速のリターンが入っているので運転もスムーズ!
これなら市内での足には十分でしょう!!
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さっそく市役所に行って登録してナンバーを貰いました、エンジンが75ccなので黄色ナンバーを貰いました。
今まで付いていたレアな1969年生のナンバーはガレージのディスプレイにします。
自賠責にも入りこれで公道デビューの準備が整いました。
 
イメージ 7
広島県内の某バイクショップにあった僕のモンキーの色違いです。
ショップの人に値段を聞くと僕のモンキーの2~3倍の値段がついていました。
程度は同じくらいでしたがフルノーマルと言う事でした。
エンジンをボアアップして5速ミッションの入っている僕のモンキーとノーマル車、どちらが良いかはその人の好みでしょうね~!
 
イメージ 8
エンジンは好調になったんですが走りだしてみるといくつか不具合が出て来ました。
 
まあ旧車はそんなもんですよねー。
 
ブレーキランプの球切れはすぐに交換。
 
ガソリンコックからガソリンがちょっと漏れてるんですよねー。
 
近所のパーツ屋さんで調べて貰うとパーツは絶版。
 
でも便利な世の中ですよねー、ネットで調べるとあっという間に見つかりました。
すぐさま注文、しかもホンダ純正です、ある所にはあるんですよね~!
 
後はマフラー付け根のガスケットが多分朽ちているんだと思うんですが排気が漏れるんですよね。
 
ガスケットはパーツ屋さんに注文。
 
それとツールボックスが欠品になってるんで書類を置く所がない。
 
ネットで調べてみるとあるにはあったんですが結構お高い、笑
もう少し様子を見ようと思います、それでなくてもヴェスパの件でで今回予定外の出費が出ましたからね~。
 
今日はモンキーで初出勤、これからしばらく様子を見ようと思います。
いずれは綺麗にしたいとも思うんですが、これくらいのヤレ具合も良いかなと思っています。
レストアするかどうかはこれから考えます、なにせ ¥ がかかりますからね~、笑、ジャンジャン!!