東京スカパラダイスオーケストラ IN 呉 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
 
イメージ 2昨日何と呉の文化ホールにて東京スカパラダイスオーケストラのライブがあった。
 
呉は田舎町である。
 
なかなかメジャー所のアーティストのライブは来ない。
 
これは見に行くしかないだろうと息子と二人で見に行って来た。
 
広島市内で行われるライブに行こうと思ったら7時開演のライブでも呉を5時過ぎ頃には出ないと間に合わないが呉の文化ホールだと僕の店からヴェスパに乗って5分もかからない。
 
ギリギリまで仕事をして7時開演の直前に滑り込んだ。
 
会場は殆ど満席だった。
 
僕はスカパラを見るのは初めてだ、CDは昔からよく聞いているしお店でも流している。
 
ライブチケット発売開始された日に即効ゲットしておいたのだ。
 
 
イメージ 3
僕がライブを見るのは今年は初めてだ、去年は矢沢永吉の広島公演と日本武道館、クールスの広島市内でのライブに出かけたが今年は縁がなかった。
 
エーちゃんも今年は広島には来ないらしいし夏ごろ岩城滉一のライブに誘われたが行かなかった。
岩城滉一も確かに昔から歌も歌っているが僕的にはライブに行こうと言うほどでもないのだ、笑
 
イメージ 4
やっぱり音楽はいいですね~!
特に生は臨場感があって最高ですね、昨夜のスカパラのライブもオープニングからず~っと立ちっぱなしでみんなノリノリでしたね~!
 
会場が一つになって演奏に合わせてみんなノッテました、、、、、、が、僕の斜め前にいた60代後半位の御夫婦がどうやらノリ方が分からないのか恥ずかしいのか特に御主人が後ろに腕組みをしたまま微動だに動かないんですよ、笑
 
奥様の方も最初は立ちつくしていただけだったんですが途中から奥様なりに(笑)曲に合わせてノリ始めました。
 
会場が揺れてる中微動だにしない御主人はやけに違和感がありました、笑
 
しかし僕は見逃しませんでした、アンコールの演奏が始まると何とご主人後ろに組んだ手でグー、パーをしながらリズムを取り始めたんです(笑)
 
まあそれでも表情は無表情で手以外は微動だにしていませんでしたが、笑
 
イメージ 5
写真は昨夜のライブの物ではありません、撮影は禁止ですからねー。
 
でもだいたいこんな感じです、よくあるバンドのギター等の弦楽器がメインでは無くスカパラはどちらかと言うとサックスやトロンボーン等の管楽器が目立ってましたねー。
 
こう言うジャンルのライブは僕は初めてでしたのでとても新鮮でした。
 
MCもとても面白くて呉名物「呉龍の冷麺」や「メロンパンのメロンパン」、「大和ミュージアム」の話で盛り上げてましたね。
 
まあ全体的にはとても良かったと思います、エンタティナー性を凄く感じました、また機会があったら是非見に行きたいと思います。
 
さあ今日はスカパラ流しながら仕事しましょうかね!ジャンジャン!!