ミニクーパー40THアニバーサリー リミテッド(1999) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
今日は朝から大雨で お客様もポツポツです、これだけ降られると かえって開き直れますね(笑)
今日は雨で日曜日、スタッフの甲斐さんもお休みなんで駐車場も空いていると言う事もあり車での出勤です。
 
旧ミニの最終モデル ミニクーパー40THアニバーサリー リミテッド(1999年モデル)です。
もともと この車は長男が大学に通うのに車がいるって事で購入した車です。
我が家の家訓で「車、バイクは単なる足にあらず、拘った物を選ぶべし」(笑)ってのが ありまして長男にすれば初めて所有する車なんですが この辺りが入門編だろうと言う判断で このミニにしました。
 
現在のミニはBMWが制作、販売をしているのですが旧ミニと比べて大きく異なります。
旧ミニは2000年まで販売されましたが型としては このミニが最終モデルになります。
1300CCで13インチ、4速マニュアル、勿論インジェクションですがエアコンも付いて快適に 良く走ります。
旧車入門には適してると思います。
 
イメージ 2
僕は免許を取る前?から 色んな車に乗って来ましたがミニを所有するのは初めてです。
友達のミニには何度も乗った事はありましたが あまり走らないって印象がありました。
でも このミニは1300ccと言う事もあるんでしょうし、13インチって事もあるんでしょうが 結構走ります。
先日も 名古屋まで1200キロ走りましたが 自分の腰が痛くなった以外何の不自由も感じませんでした(笑)
昔乗っていた箱スカやアルファロメオの方が 乗りにくかったと思います。
 
このミニの前のオーナーは僕の同級生で10代の頃からずっと親友の一人として今でも付き合いのある奴です。
10代の頃から一緒に車やバイク、その他仕事の事や人生までディスカッションして来た仲です。
センスも良く物を大事にするタイプなんで安心して購入できましたね。
奴とは仕事柄も同じような仕事と言う事もあって今でも二人で泊まりがけのツーリングにも出かけます。
ちなみに奴の所有するCB750K0は以前僕が所有していたバイクでミニとCBを お互い嫁がせた感じに なってしまいました(笑)
 
イメージ 3
1999年製って言っても もともと旧ミニは基本設計が古い車なんで現行車の 様には いきません。
 
現在特に不具合は無いんですが4速が抜ける事があるんで いずれミッションのオーバーホールを しようと思っている位です。
 
普段のメンテナンスは 熊野町にある「石原商会」で 見て貰ってます。
カオルって同級生がミニを中心にイギリス車専門の店をやっているんです。
 
 
 
カオルも10代の頃からの友達で ある意味「変態」な 奴です。
変態って言っても 変な犯罪性のある変態ではありませんよ(笑)
とことん拘る奴です、センスも腕も抜群です、息子も凄く可愛がってもらってます。
車もバイクも旧車乗るなら メンテサポートしてくれるショップや整備士がいると大変助かります。
ミニに乗りたい方 熊野の「石原商会 082-820-8030」の カオルに相談してみると 良いですよ。
 
イメージ 4ステアリングは買った時はノーマルが付いていました。
ノーマルはエアバックが付いているのでハンドル交換するの悩みましたが 広島VANショップの同級生 横林君にモトリタのウッド貰ったんで 思い切って替えました。
 
後は基本的には細かいところ以外買った時のままです。
 
フロントグリルにVANとレーシングメイトのグリルバッチ付けたぐらいです(笑)
 
 
 
今日は 雨なんで 安全運転で 帰りましょうね!