ビートルズ | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
写真のフィギアはお店にディスプレイしている物ですが、1980年ごろ広島の「文化屋雑貨店」で買った物です。
たぶん著作権の問題だと思うのですがドラムの太鼓にBEATLESって書いてないけど間違いなくビートルズでしょう(笑)
年代物ですが残念な事にポールの右手がありません(笑)
 
皆さんも良くご存じでしょうがビートルズはイギリスのリバプール出身のロックバンドで歴史上世界で最も広く知られ最も成功したロックバンドです。
僕はビートルズマニアじゃ無いのでそれほど詳しくはないのですがビートルズって名前はジョンがカブトムシの
BEETLESと音楽のBEATをもじって付けたと記憶しています。
 
1966年6月30日に来日、日本武道館での日本公演は有名ですよね。
右往左往しながら1970年に解散しています。
イメージ 2
その後ジョンは日本人のオノヨーコと結婚して平和活動に力を入れますがニューヨークの自宅前で射殺されました。
ポールは先日新聞で「3回目の結婚」ってでてましたね。
ジョージは2001年に脳腫瘍で亡くなっています。
リンゴは現在も音楽活動や俳優をやってるみたいです。
 
僕はビートルズも好きで今でもよく聞きますが、実はリアルタイムでは良く知りません。
解散したのが1970年ですから僕が小学校1年の時と言う事になります。
中学生の頃良く聞いてた記憶があります、代表曲の「ヘイ ジュード」や「レット イット ビー」等聞くと茜色に染まった放課後の中学校を思い出します。
音楽室でヘタなギターでコピーしていたからでしょうか。
 
僕の好きなキャロルもビートルズの影響を凄く受けているのが曲を聴くと良く分かります。
永ちゃんもジョニーもキャロル組む前はキャバレーとかでビートルズのコピーやってたそうです。
2人ともジョンのファンだったみたいですけど永ちゃんは作曲する事が多かったのでどうしてもポールのイメージです、担当楽器もベースでしたし、、、
 
キャロルを組む時にジョニーがハンブルグ時代のビートルズを意識したそうです。
キャロルのラストアルバム「GOOD-BY CAROL」にはデビュー前のデモテープが英語で入っていますが
まさに ビートルズと良く似ています。
イメージ 3
今でもよくビートルズ聞くしギターでちょっとやって見たりもします。
皆さんもたまには聞いてみたら良いですよ、良い曲いっぱいありますから。