時間(とき) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
お客様を施術させて頂いてる時僕は いつも時間を意識しています。
円滑にお店の流れを回していく事もありますが、お客様の大切な時間を頂いているのだから少しでも早く終わらせて 差し上げたいって思っているからです。
 
だからと言って 決して手を抜いているって事ではありませんよ(笑)
無駄な事は しない、僕はお客さんとのカウンセリングが終わった時に出来上がりのデザインは勿論ですが、
時間配分まで頭に描きます。
複数の お客様を同時にこなす時は尚更 時間配分を組み立てます。
 
僕の理想としては カットだと 予約頂いた時間から1時間でお会計まで済ますように考えています。
パーマやカラーだと それぞれ1時間ストレートパーマで2時間プラスで 考えています。
 
勿論 場合によっては少し時間を押す事もあります、逆に30分でカットの工程が終わる事もあります。
時間を押す事が多いのは 始めていらして頂いたお客様が 圧倒的に多いです。
初めて やらして頂くので僕の方に 何のデータも無いからです。
カウンセリングでも 何が好みなのか、逆に何がNGなのか探らなければなりません。
 
比較的 初めてのお客様は 何かしら「変わりたい」って 思われてわざわざ 勇気を出して うちに来て頂いたと思っています、前回のスタイルが気に入っているなら、わざわざ店を変わる必要もないわけです。
今のスタイルで 何処がどう気に入らなかったのか どんなコンプレックスを持っていらっしゃるのか どんな感じにしたいのか等を把握しなければなりません。
 
ご自分でスタイリングされて 上手くいかないのは往々にして カットが上手く出来てない事が多いです。
ベースカット(形作り)での切り残し、毛量調整が上手くなされてない事がほとんどです。
それを僕の形に持っていくのに少し時間がかかります。
2度目からは ベースが出来ているので 早く出来ます。
 
僕の今までの経験上、ヘタな美容師ほど時間がかかります、無駄な事が多いのです。
スタイルによっては 多少時間がかかる事もありますが 上手い美容師は時間がかかっても「リズム」が 良いですから お客様に不快感を 与えません。
 
何にせよ「時間」は 大切です、お客様に無駄な時間を取らせない様に これからも意識して行こうと思います。
 
 
写真のアンティークな時計は僕が最初に店をオープンさせたときに 友人のお母さんから頂いた物です。
最初のオープンは1988年3月28日ですから実に23年間 僕の仕事の歴史を見続けている物です。
いつの日か僕がハサミを置くまで これからも僕の仕事を見続ける事でしょう。
 
さて 明日明後日は第3日曜って事もありますが お店はお休みさせて頂きます。
17日火曜日から通常営業いたしますので宜しくお願いします。
 
本日も完全燃焼しました、ご来店頂いたお客様本当にありがとうございました。