出会い | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
人には皆 出会いと別れがあります、そうしてみんな人生を積み重ねて行く物なのです。
思えば生まれた時から 凄い数の人と出会っています。
親、兄弟,親戚、幼なじみもそうですが 学生時代の友達、先生、社会人になっての先輩、同僚、後輩、趣味の友達、、、、、
 
勿論お客さまだって そうです。
美容師になって30年 いったいどれ位のお客様の髪をやらせて頂いたのでしょう。
今となっては想像も出来ませんが 沢山の出会いと別れがあったのは確かです。
 
僕が「ミヤニシ」で カットし始めたのが20歳の時でした。
それから28年、その時のお客様で今でもずっと来て頂いている方もいらっしゃいます。
凄くありがたいですよね、当時高校生で今では結婚して広島に住んでいらっしゃるのに わざわざ来て下さっている方もいらっしゃいます。
 
お客様との出会いは 残念ながらほとんど僕の方から出会う事は出来ません。
なぜなら お店に来て頂く選択権はお客様にあるからです。
お客様の 初来店の動機は様々です。
友達や知人の紹介、宣伝広告のチラシ等をご覧になってから、噂を聞いて、通りすがり、バスの中から見て、、、
 
でも中でも1番多いのは お客様からの紹介です。
 
僕は いかなる出会いでも 数ある美容院の中で僕の所を選んで来て頂いた お客様に喜んで頂ける様、たとえそれが1回で お別れになろうとも感謝して精いっぱい期待に応えたいって 思っています。
 
逆に 別れって言うのも変ですが お見えにならなくなるお客様が いらっしゃるのも確かです。
要因は 色々あると思います、またいつかご縁が有る事を せつに願っています。
中には 何十年ぶりって言うお客様が いらっしゃる事もあります。
お互い 歳取りましたねって言いながらも とっても嬉しいです。
 
 
先日第3日曜、月曜を利用して大阪、岐阜、名古屋に行って来ました。
岐阜県多治見市でVANショップをされている 橘さんに会う事が目的の旅でした。
橘さんとは僕が ある探し物をしていて ネットを通じて知り合ったのですが、なぜか気が合って どうしても直接会って お話がしたくて家族旅行を掛けて多治見まで行って来ました。
橘さんとは 不思議な共通点が いくつかあって 同じような匂いがしたのも確かですが、誕生日も10月22日で一緒、お店をオープンしたのも3月28日で一緒、1番下の娘の名前も「マリア」と「マリン」と 良く似ています。
 
初めてお会いしたのですが 想像通りの方でした。
 
今のご時世 昔ではありえないネットを通じて出会うって事が出来ます。
でも相手の顔も見えないし、素性もわかりません。
そう言う事を利用して 悪い事をする人がいるのも確かです。
 
でも僕は それでも出会いを大切にしたいと思っています。
だってこんな良い出会いも あるのですから、、、
 
今から出会うかもしれない あなたに会う事も 楽しみにしています。