似合う髪形について | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

イメージ 1
昨日のヘアーデザインを する上での理念①綺麗に見える、若く見える、カッコよく見える髪型を もう少し掘り下げてみましょう。
 
そもそも‘似合う‘ってどういう事だと思いますか?
僕は 似合うって「バランスがとれてる」って事だと思っています。
一事でバランスって言っても 色んな角度から見るバランスが 有ります。
 
その人の顔の形、大きさ、顔の中のパーツの配列や大きさ、等もありますが、それだけではありません。
背の高さや体型、、、、
そして1番大切なのは その人の雰囲気です。
 
「バランスを取る」、、、僕が昔美容のの世界に入って カットし始めた頃は「卵型」に 近づける事が良いとされてました。
顔の丸い人は縦長に、顔の長い人は横に と言うような具合です。
それも 間違いではありませんが どうもそれだけでは無いと思います。
前も言いましたが 決して1つでは無いと思います。
 
「あなたには 絶対これが似合います。」って言うのは やらせて頂く側も決めつけにくいって言うのが本音だと思います。
お客様の好みを把握して アドバイスしながら施術して行くのがベターではないでしょうか。
 
「若く」見せるのは‘コツ‘が あります。
これは あくまで僕の考えですが、1番大事なのは「清潔感」を 出す事だと思っています。
決して派手にすれば 若く見えるって事ではありません。
 
清潔感を出すにはショートの 方が出しやすいです、ロングは女性らしさやセクシーさ等を表現出来るんですが、それはあくまで「手入れがいき届いた」って条件がつきます。
特に年齢が高くなってきて 手入れのされてないロングは生活感丸出しで老けて見えます。
芸能人は別格です(笑)
選ばれた素材の人が時間と お金を掛けてる訳です、それなりの事はある訳です。
 
女性を綺麗に、若く見せる、「こうしたら絶対」ってのは難しいです、永遠のテーマです。
でも、これだけは言えます。
あなた自身が「こうなりたい」って強く思わないと そうはならないと思います。
僕は そうなる為に誠心誠意の気持ちを持って お手伝いさせて頂くだけなのです。