1月18日(土)付の中日新聞・尾張版に、大雄会・伊藤伸一理事長&元東海テレビアナウンサー・高井一さんによる対談記事「未来に継承する、進取の精神〜次の100年を築く、新たな挑戦へ〜」が掲載されました!見出しは以下の通りです。

 

⚫︎100年変わらず貫いた「進取の精神」

⚫︎がんの診断・治療にも先進的な医療を導入

⚫︎地域医療を支える大雄会の使命

⚫︎地域医療の未来を見据え次の100年に挑む

 

 

記事内で何度も「進取の精神」という言葉が出てきます。昭和初期の国産レントゲン「比叡号」第一号機導入やコバルト治療(放射線治療)の早期開始に始まり、今も回復期から在宅医療までを支える体制への機能転換にいち早く取り組むなど、いつの時代も他に先んじて「次の時代を見据えた取り組み」に挑んできた歴史が、まさにそれを裏付けていると言えます😌

◎関連記事はこちら。

 

 

 

そして記事でも少し触れていますが、がんの「集学的治療」、実は(少なくともこのエリアでは)大雄会にしかできない貴重な治療でございます。手術、薬物、放射線まではそこそこ大きい病院ならどこでもやってると思いますが、そこに「温熱療法(ハイパーサーミア)」と「高気圧酸素療法」までを掛け合わせた超多角的ながん治療が可能な医療機関…となると、全国的にも非常に稀有でございます😌

 

「今はこんな治療があるんだ、もっと早く知りたかった」…情報発信を通して、そんな後悔の言葉をひとつでも減らす事こそが、病院広報の責務だと常々思っています。そしてこの「大雄会でしかできない集学的治療」こそ、本当にひとりでも多くの人に知ってもらいたい情報です。それを叶えるため、来月にはがん治療をテーマにした市民公開講座、「医療健康エキスポ」を開催します!

 

◎詳細はこちら。

 

 

 

今回のエキスポでは、CoCo壱とコラボしたオリジナルパッケージカレー「つながるカレー」も来場者へプレゼントします!非売品ですのでお見逃しなく😁

◎「つながるカレー」関連記事はこちら。

 

 

さて。

 

そもそもこの企画は100周年記念事業のひとつであり、冒頭で紹介した理事長と高井さんの対談は、昨年5月に掲載された院長と中日新聞一宮総局長の対談に続く、大型対談企画の第二弾でした😊

 

◎前回対談企画の詳細はこちら

 

 

 

今回は満を持して理事長のご登場!そしてお相手は中高年層に馴染みのある元東海テレビのエースアナウンサー!我ながら「なかなか良いブッキングができたな😏」とは思っていたので、今日の新聞掲載はかなり待ち遠しく感じておりました☺️

 

年度内はまだまだ周年事業が続きますが、一般の方に向けたイベントは2月のエキスポがほぼ最後の取り組みです。ぜひ皆さま、2.22の「医療健康エキスポ」にお越しくださいませ😌

既成概念にとらわれず、率先して新しいことに挑戦する。この「進取の精神」を、大雄会は創立以来100年間、ずっと持ち続けて参りました。それを証明する大雄会の歴史、その一部を簡単ではありますがご紹介いたします😌

 

⚫︎国内で初、国産レントゲン「比叡号」(島津製作所)を導入。(昭和4年)※昭和6年の説もあり。

 

⚫︎一宮で初、往診用二人乗り「ダットサン」(日産)を購入。一宮を走る初の自動車となる。(昭和8年)

 

⚫︎一宮で初、「固定照射式コバルト60治療装置」(東芝)を導入。一宮近辺では唯一のコバルト治療装置となる。(昭和31年)

 

⚫︎血液透析器12台を導入、血液透析センターを開設。地域の透析治療の拠点となる。(昭和45年)

 

⚫︎看護学校(「大雄会一宮看護高等学院」)を設立。民間医療施設が自ら学校を設立する例は稀有だった。(昭和46年

 

⚫︎愛知県の民間病院で初、「総合病院」の名称使用許可を受ける。当時「総合病院」の名称使用は医療法で定義されており、厳しい条件があった。(昭和47年)

 

⚫︎ICU開設。ICUは当時、大学病院や公立病院の一部にとどまっており、民間病院としては先進的な取り組みとなる。(昭和56年)

 

⚫︎国内で6番目、超伝導MRI装置を導入。(昭和60年)

 

⚫︎看護師の「日勤夜勤完全分離型2交代制」を考案、導入。業務改善モデルとして厚生省(当時)にも取り上げられ、その後多くの医療機関で採用されることになる。(平成3年)

 

⚫︎中部地区の民間医療機関で初、マルチスライスCT「アクイリオン」(東芝)を導入。(平成11年)

 

⚫︎国内で10番目、尾張西部医療圏で初となるPETを稼働。(平成14年)

 

⚫︎世界で初、「特定健診・特定保健指導制度」を開始。(平成20年)

 

⚫︎愛知県の民間医療機関で初、320列CT装置を導入。(平成21年)

 

⚫︎愛知県では10施設目、地域医療支援病院の認可を受ける。(平成23年)

 

⚫︎尾張西部医療圏で初、炎症性腸疾患(IBD)センターを開設。(平成31年)

 

⚫︎国内で初、1.5テスラMRI装置の第1号機(富士フイルム)を導入。(令和3年)

 

⚫︎愛知県で初、循環器用血管造影装置「アルフェニックス」(キヤノン)を導入。(令和3年)

 

⚫︎尾張西部医療圏で初、ドクターカー(ラピッドレスポンスカー)の運用を開始。(令和5年)

 

⚫︎尾張西部ならびに隣接医療圏で初、アルツハイマー病新薬「レカネマブ」の投与を開始。(令和6年)

 

⚫︎中部地区の医療機関で初、産科全室に「リファルーム」(MTG)を導入。(令和6年)

 

…実はこれら、「100年史」を制作する中で改めて知った(確認した)、大雄会が誇るべき歴史でございます(この度、やっと校了を迎えることができました😅)。

 

 

ここにお示しした歴史は、100年史を編集するために方々から掻き集めた資料がソースになっています。が、歴史に埋もれた逸話もまだまだたくさんあると思っています。なのでこれらはあくまでも、「進取の精神の一部」としてお含みおきください😌

 

そしてこれらの取り組みは、それぞれの時代のニーズに合わせた取り組みだったということは、100年史を読み解くとよくわかります。

 

我が職場ながら、やっぱすげーな大雄会!…と思います😁

改めて振り返るとこの1年、周年事業を中心に色々やりました!

 

当然前例なんてなく、逆に前例のあることなんかやってたら全然ダメなので、ゼロベースで色々と提案した諸々の施策(既存企画の掛け合わせでオリジナリティを出しただけの噂も😅)。

 

とにかく、やらない後悔よりやって大成功☺️

 

年明けもまだまだ周年ネタは続くので、やって大成功させたく思います😌

 

さて、節目のタイミングでは何かと色んなことを振り返りがちですが、今回はこの1年のWEBの成長具合を振り返ります。極めて簡単ですが、PV(ページビュー)とAU(アクティブユーザー)の二つの要素で振り返ります。

 

ページ全体および特に広報に注力した診療科の年間実績を昨対でお示ししますと…

 

⚫︎ページ全体→PV:102.3%、AU:107.0%

 

⚫︎循環器内科→PV:123.7%、AU:129.3%

 

⚫︎産婦人科(産科)→PV:143.3%、AU:154.7%

 

⚫︎整形外科→PV:115.7%、AU:106.9%

 

⚫︎人工関節センター→PV:121.0%、AU:109.9%

 

⚫︎呼吸器科(内科&外科)→PV:102.4%、AU:101.3%

 

⚫︎総合診療科→ PV:106.4%、AU:104.3%

 

そして秋にリニューアルした看護部サイト、公開後の3ヶ月での昨対を紹介すると…

⚫︎看護部→PV:118.1%、AU:106.0%

 

 

伸びることは当然わかってはいましたが、ちゃんと数字で確認できると取り敢えずは一安心です☺️

 

新しい年も飛躍の年にするべく邁進して参ります。引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます😌

チャンネル登録1000達成☺️

 

年度末(2024.3.31)は585だったフォロワーが、本日1000を突破しました!

 

ちなみに当時58本だった動画も、この9ヶ月で177本までアップ!今年は主にカウントダウン動画(100本)があったからそれも要因の一つではありますが😌

 

◎大雄会YouTubeチャンネルはこちら。

 

◎100周年カウントダウン動画再生リストはこちら。

 

アナリティクスの各指標を伸ばすことが目的ではなく、普通に動画プロモーションを丁寧に継続してきた結果です。だからこそ価値があると私は思う訳です😁

 

まあ、普通のことやってるだけです😌

大雄会産科病棟のクリスマスディナー&クリスマスランチ☺️



(画像は大雄会Instagramより)


夜はオマール海老とサーロインステーキ、昼はローストチキン。すごい😁


今年の大雄会産科は相当飛躍したと思います。ちょうど1年ほど前に立ち上げた産科オリジナルのInstagramも、投稿数100以上&フォロワー500以上にまで成長!助産師さんたちが仕事の合間を縫って管理運営してくれてます。本当に頭が下がる😌


◎大雄会産科Instagramはこちら。

https://www.instagram.com/daiyuukaisanka?igsh=MWt1bHI3bjQzeHg0MA==


リファルームをはじめオリジナリティ&クオリティの高いサービスも数多く立ち上がりました。患者サービス委員会ともがっちり組んで、満足度もかなり上がってきている!と思います☺️


◎産科サイトはこちら。


これらの取り組みは分娩数にも顕著にあらわれてきています。しかし当院産科病棟のスタッフは、おそらく誰一人として「これでよし」とは思っていないと思います。


大雄会産科の飛躍は来年も続く!と確信しています😌


毎月15日に発刊されている地元のタブロイド紙、その一画で当院リハビリスタッフによる「健康コラム」が連載されています。


私が入職してまもない昨春以降、ずっと継続してる施策。ネタも十分に蓄積されました☺️ パンフレットにして駅ビルのパンフレットラックに設置…という拡散施策もやってます。


◾️改善すべき骨盤の傾きについて

https://www.daiyukai.or.jp/app/wp-content/uploads/2024/02/9a408fe3e95d99d5233b7e4cb91bc345.pdf


◾️作業療法士が語る睡眠について

https://www.daiyukai.or.jp/app/wp-content/uploads/2024/12/481a7429c47a6daad083da3a457a2462.pdf


そしてこの度(ぶっちゃけ今更感はありますが)、 PDFデータの掲載だけでなく、新規コンテンツとしてもWEBへの掲載をはじめました😁



せっかくプロフェッショナルが監修してくれた情報、リーチもフリークエンシーも伸ばせるところで展開しないと勿体無いですから😌 そして何より、良い情報はいくら載ってても良いですからね☺️


ちなみに。


当然と言えば当然ですが、昨年よりもWEBのアクセスは伸びてます😏 こういう地道な取り組みが奏功しているものと考察します😌

先週、お隣の市でありお隣の医療圏である愛知県江南市で、初めて市民公開講座を開催しました。



申込105名、当日参加92名(うち8名は当日の飛入り参加)という着地。お膝元の一宮市での開催と比べて約半数ながらも、講演後の質疑応答は30分以上続く、非常に内容の濃い会になりました☺️  初開催のエリアとしては良い会だったと思います。





帰路の車の中で「次は(どこどこ)で(いついつ)にやりたい」という言葉が、講師の先生から発せられました。「先生方は何かしらの手応えを感じてくれている証拠」だと評価できます😏

という事で、年明け(来年度)もこの活動は続く予定です😌
地域医療支援病院である総合大雄会病院では、地域の医療従事者の資質向上を図ることを目的に、定期的に医療従事者向けの研修会を開催しております。

その一環で過去に実施した循環器テーマの研修会の内容を、以下からご覧いただけるよう、WEBサイトにアップしました☺️



【タイトル】令和5年度 第1回地域医療連携講演会「これからの総合大雄会病院 循環器内科」
【講師】総合大雄会病院 循環器内科診療部長 兼 地域医療連携室室長/林 隆三(はやし りゅうぞう)医師

当院循環器内科で提供できる心不全治療・不整脈治療・虚血性心疾患治療の概要のほか、2019年より開始した「シャントPTA」、海外ドクター招聘の実績、ライブシステム・ライブデモンストレーションの実績など、当院独自の取り組みを紹介。

更に当院が導入している冠動脈狭窄の新しい検査「FFRangio」「FFRct」も、実際の検査画像を用いて分かりやすく解説しています。

◎この動画は、令和5年6月1日(木)に開催された「令和5年度 第1回地域医療連携講演会」の模様を収録したものです。一般の方(患者さま、ご家族さま)もご覧いただける内容となっております。

 

先週の日曜日、尾張一宮駅前ビルにて「女性の健康フェスタ in いちのみや」を開催しました。
 

◎関連記事はこちら。

 

 

 

◎開催報告記事(大雄会サイトお知らせページ)はこちら。

 

 

 

フェスの内容は取り敢えず上記記事でよしとして、このイベントに関連しての広報的な関わり、要はプレス関連の動きと成果について軽く紹介します😌

 

①東海ラジオ&CBCラジオでの事前告知(生コマーシャル)

日頃からの関係性のおかげでねじ込めた無償のパブリシティ。女性イベントって事で、東海ラジオはイレーネさん、CBCは小高アナに読んでもらえました😏

 

②テレビ愛知のストレイトニュース(当日取材)

事前に報道デスクから電話あり、イベントの主旨などおおよそのお話はそこで共有。…なんだけど、ぶっちゃけ局内のしがらみで止むを得ず取材してくれていた事はナイショの話😓

 

③中日新聞・尾張版記事(当日取材〜3日後掲載)

これも日頃の関係性があった事と、年の瀬のご挨拶にお邪魔したタイミングがちょうどイベント直前だったことも、功を奏したかも😏

 

メディア展開は結果的にはまあそれなりに形になったかな?とは思います。

 

さてこのイベント、今後の当院の価値向上にどう寄与してくれるのか?厳しくセルフジャッジしていきたいと思います😌

本日市民公開講座。整形外科テーマでは初めての開催となりました。

 

手の外科と膝関節症、両A面のプログラム😁

 

告知〜受付初日ですぐに定員の半数が埋まる人気テーマ!最終的には申し込み188、飛び込み参加含めて当日の来場は181!なかなかの着地☺️

 

前にも書きましたが、この手のイベントには客寄せパンダもノベルティも不要。ニーズの高いテーマなら、その情報を必要としている人にはちゃんと届くのだと確信しております。

 

◎大雄会整形外科ページはこちら。

 

 

 

◎大雄会人工関節センターページはこちら。