この度、レディーフォーさま主催の病院経営・病院広報関連のシンポジウムで登壇させていただく事となりました😊



6月10-12日の3日間開催されるオンラインのシンポジウムです。「病院経営」「病院広報」「地域とのつながりづくり」の3つがテーマ。私は2日目「広報が病院を変える!理論と実践で学ぶブランディング戦略」の中でお話させていただきます😌

◎関連ページはこちら。


この2年間でやってきた広報活動の総論的なお話をベースに、昨年実施した周年事業のお話や広報では難しい効果測定のお話などをさせていただこうかな…と思ってます😊


ご登壇の面々を拝見しますと、お懐かしい方もいらっしゃれば初めましての方も。どうぞ宜しくお願い致します☺️


登録・参加は無料でございますので是非ご視聴くださいませ😌

この度「上肢」と「下肢」それぞれの動画が完成しました☺️ 昨秋開催した市民公開講座の様子を編集したものです。




動画は以下よりご覧いただけます。


⚫︎手のしびれ~手根管症候群と肘部管症候群~


⚫︎変形性膝関節症について~保存的治療と人工膝関節置換術~


最新の動画はこの2本ですが、大雄会YouTubeチャンネルでは「知りたい聞きたい大雄会」と題した再生リストがあります。大雄会の各分野の専門家が、様々な疾患や健康について語る動画を集約😊 ぜひご覧ください😌


⚫︎「知りたい聞きたい大雄会」はこちら。

このたび【大雄会第一病院・健診センター】は全面リニューアルを行い、令和757日(水)新たにオープンする運びとなりました。



今回のリニューアルでは「快適」「調和」「感動」をキーワードに、利用者さまがよりスムーズに健診を受けていただけるよう設備、動線の見直しを実施しました。









【主なリニューアルポイント】

①内装の刷新

明るく清潔感のある内装デザインへ刷新し、受付から健診終了までの動線を最適化。受診者さまのストレス軽減とプライバシーへの配慮を強化しました。

②女性に配慮した設備

女性受診者さまが快適に健診を受けられるよう、更衣室には専用パウダールームを新設しました。

③プロジェクションマッピングの導入

待合スペースに四季の風景や自然映像を映し出すプロジェクションマッピングを導入。視覚的な癒しとリラックス空間を提供し、待ち時間のストレスを軽減します。

④最新設備の導入

AI搭載の案内システム(タブレット)を導入(予定)。より迅速な健診を実現します。


皆さまの健康維持・健康増進を、これまで以上の【快適な空間】でサポートしてまいります!


大雄会のリハビリテーション部では、地元タブロイド判で毎月「大雄会の健康コラム」を連載してます。私が入職した年の4月からスタート、もう丸っと2年(24回)の連載になりました!執筆くださるスタッフには感謝しかありません😊


これまでに取り上げたテーマは「骨盤の傾き」「睡眠」「重心」「筋肉」等等。その中の一部は、再編集してパンフレットにし、最寄駅のラック媒体に設置したりもしてきました。


そしてこの度、大雄会WEBサイト上にも新規コンテンツとして追加!以下にそれぞれのリンクを載せます😌











少し前にも同じ話はしましたが、単なる「紙面レイアウトのPDFの埋め込み」ではなくて、新規のWEBコンテンツとして構築する事で、サイト全体の評価がグンと高まる可能性がうまれます。


そして既出のコラムだからと言っても、その価値が下がる事はありません。なぜなら、チャネルを変えれば到達する層が変わるからです。この健康コラムで言えば、①地元配布のタブロイド判、②駅設置のパンフレット、③WEBサイト…という3つのチャネルを横断したことになります。チャネル何増えれば増えるほど、到達範囲はどんどん広がります。もちろんこれらを重複して目にする方もいるとは思いますが、それはそれで「刷り込み」効果に繋がります。いずれにしても良いことづくめな訳です😏


そしてこの取り組みは、到達範囲拡大、接触頻度拡大と合わせて、情報の有効活用という側面も持ち合わせてます。要は「コラムの再利用」です☺️ チャネルごとに内容を全面的に変える必要なんてないですからね。これは「ケチ」で「めんどくさがり」の私なので、頻繁にやる方策です😏


モノによっては、ここに「イベント(医療講演)」や「動画(YouTube)」を絡めることもできますし、実際にやってるケースもあります。知恵と工夫で、限られた情報でもどんどん有効活用できるわけです😌

少しだけ昨年実績を振り返ってご紹介。本日は昨年度、無償で実施できたメディア露出を整理しました。結果は、各メディア合計で48回!内訳は以下の通りです。

▶テレビ(地上波)/8回
▶テレビ(ケーブルテレビ)/3回
▶中日新聞(純取材案件)/5回
▶︎中日新聞(事業告知)/23回
▶中部経済新聞/3回

▶ラジオ/6回(うちスタジオ生出演は2回)

⚫︎新聞記事の一例「産科に高級美容機器」(中日新聞・2024.9.13付)


⚫︎ラジオ露出の一例。クラファン事業のPRでスタジオ生出演。(東海ラジオ・2024.6.3オンエア)


医療講演で行うアンケートでも、「ニュースや記事で大雄会を見たことがある」と回答される方が意外と多い印象でしたが、上記結果がそこに結実してるんだな!…と思う次第でございます😏

そう言えば昔「広報は金を生まないから、金を使う事は許さん」なんて言っていた、銀行から島流しされて来た無能な上司がいました。それへの対抗措置として、無償メディア露出の実績を広告費に換算したデータも示してました。金は生まないがこれだけの価値を生み出してやったぜ!って。そんな事にムキになるなんて、私も若かった😁

ちなみに上記実績を広告費換算するとすると、ちゃんと計算はしてませんが数千万円に相当するとは思います(一応、広告業界でメディアプランニングしてた事もあるので、なんとなくですがわかります😌)。

でも媒体価値(値付け)も、結局のところエリアによって全く変わってくるので、この計算自体あまり意味をなさない…て事は内緒の話😓

まあとにかく、大雄会の名前をより多くの方に届けるにはメディア戦略が一番手っ取り早いですし、それが無償で叶うとするならこれに勝る広報施策はないですね。

昨日の市民公開講座をもって、今年度の医療講演は完了しました😌

今週は循環器と形成の2回のテーマを開催!

 

毎年、市内連区(一宮市)からのご依頼で講演する機会は10回ほど頂戴していますが、今年は企業からの依頼や当院主催の講演も含めると、トータル24のテーマで医療講演を行うことができました😁

今年4回の市民公開講座を開催した「木曽川文化会館(尾西信金ホール)」。ステージから見た景色☺️

 

周年事業は終わっても、医療講演は来年度も引き続き注力していく施策のひとつ。特に地域医療支援病院である総合大雄会病院にとっては、エンドユーザー(患者さん)に「大雄会に紹介状を書いて欲しい」とかかりつけの先生に言ってもらえる環境を構築することが肝要。そんな要素も取り入れながら、医療講演を更に進化させていきたいと思う次第です😌

 

◎今週行われた、循環器内科テーマの講座についてはこちら。

 

 

 

◎同じく今週行われた、形成外科テーマの講座についてはこちら。

 

 

 

私ども社会医療法人大雄会は、2025年3月10日付で、経済産業省と日本健康会議が共同で選定する「健康経営優良法人2025(大規模法人部門)」に認定されました!

甲子園的に言えば、2年連続2回目の認定😁
 
当法人は働きやすい環境整備に注力している事が評価されたわけですが、あらためて思うのは、前職場は絶対に認定されないだろうな…ということ💧 まあ前職場は、絶対にこの認定を取りに行こうともしないでしょうが。
 
第三者機関が「働きやすい職場」と認めたところでお仕事ができて、取り敢えずは幸運だったなと思う次第です😌

年度内にあと2回、市民公開講座を開催します!

 

3.26(水)は心臓テーマ、3.28(金)は形成テーマ。大雄会としてはどちらも初の講座テーマ。

 

心臓はまあ人気テーマかなと思ってましたが、形成も「眼瞼下垂」「シミ取り」等を掘り下げるという事でなかなかの人気!2講座を同時告知して、3日間でどちらも150名ほどの申し込み状況となってます☺️

 

概要・お申し込みなど、詳しくはこちら。

⚫︎循環器内科テーマ回

 

 

 

⚫︎形成外科テーマ回

 

 

 

広報をやっていていつの頃からか思うようになったのは、ひとつのネタをやったら、それを色んなチャネルで使わないともったいない!という事です。

 

イベントなんかでも、「やったらやりっぱなし」という事例もよく目の当たりにしてきました。やってる本人たちはその時の達成感だけに酔いしれて、その後の二次利用なんて発想には到底辿り着いていなかったんだな…と思います。

 

同じネタでも、チャネルが変わればリーチする対象も変わってきます。仮に対象が変わらなくても、それはそれでその人たちには「刷り込み」になるので、決して無駄にはなりません。

 

今年度企画した「医療健康エキスポ」は、そんなところも強く意識した構成になってます。医療講演の内容を、ラジオ番組、雑誌採録記事、YouTube動画…と姿形を変えてさまざまなターゲットに発信するという座組。

 

で、今回は更に半歩踏み込んで、上記「ラジオ番組」の音声を当日の記録写真と合わせて「映像」として編集、ラジオ&YouTubeとして本日公開しました😊

 

医療講演をフルサイズで収めたYouTube動画は後日配信、今回はあくまでも「ラジオ番組の映像化」のコンテンツです。実際の映像はこちらになります。

 

 

 

講演後の質疑応答だけを抽出したプログラム、これはこれで「一般市民が知りたいことを凝縮したコンテンツ」になってて良い😁 ぜひご覧(お聞き)下さいませ😌

当院ではこの時期、院内学会「大雄会学会」が毎年開催されています。今年は35回目を迎えました。

 

昨年に続き院内掲示用のポスターも制作。キャッチコピーは「あなたは未来に何を遺しますか?」😌 今年ほど「未来」を多用した年はない😅

 

昨年より少し減ったものの、今年も17演題+特別講演のお腹いっぱいのプログラム。そして今年は広報課からも1題発表しました☺️

 

職員を巻き込んだ100周年企画のあらましとその成果を、当課3年目のメンバーが見事に発表してくれました😁 (ほぼ)同タイトルで今年の全日病学会にもエントリーする予定なので、内容はここでは割愛いたします。

 

ちなみに、タイトルにもある「カウントダウン動画」はこちら。大雄会YouTubeチャンネルのショート動画でご覧いただけます。