シネマノヴェチェント・三池敏夫特美監督映画祭 「ハッピーフライト」/2021.10.31 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

この日から7日までイベント日は連日参加するという、怒涛の日程ですが、シネマノヴェチェント様と「三池敏夫の特撮秘聞録」の販売イベント開催を交渉した段階で作品とゲスト候補者の話はお聞きしていて、積み立てや行程のシミュレーションをしていました。



当日の出発前の福岡空港で「ハッピーフライト」もロケ地だったなと思い出しました。

久しぶりに観ましたけど、良い映画だなあと改めて思いました。私の中は飛行機パニック映画より、空港お仕事映画ですね。

ゲストは聞いた瞬間、「絶対行く!」と思った矢口史靖監督!
三池さんと入れ違いで特撮研究所でアルバイトをされた経験がある方で、工業デザイナー ルイジ・コラーニの自然光の下、本物に見えるミニチュアがお好きな方。なので佛田洋監督率いる特撮班や三池さんの美術と相性はとても良いなと思いました。




そんな「ハッピーフライト」の自然光ミニチュア撮影やANAの協力体制等、いつまでも聞いていたいトークでした。
この映画、どうしてもCAさんが目立ちますが、個人的にはOCCのディスパッチャー・中島詩織役の肘井美佳さん(牙狼の御月カオル、仮面ライダー剣のオーキッドアンデッド、相棒S8「願い」等。ちなみに福岡出身)が、ファンという贔屓目なしでとても良いと思ってます。
当時の事を質問させていただきました。矢口監督としても後半の田辺誠一さんとの無線の応酬で良いキャスティングだと思われたそうです。
思わず矢口監督に「私の中では肘井美佳さんがこの映画の主役!」(実際そう思ってますが)と口走ってしまいました^^;

あと13年前の公開時の新宿のブックファーストでの小説版・ムック本のイベントで矢口監督とお会いした際「お名前、ぼくもとさんですか?そっくりな女優さん知ってます」と言われて、らしき方は発見していたので確認取らせてもらいました。
ちなみにこの方(http://www.penguinppp.com/member/bokumoto-sakiko/)私と似てますかね?笑

あと矢口監督といえば96年版「モスラ」のメイキング本、「メイキング・オブ・モスラ」の著者のお一人。三池さんとの面識であの本の矢口監督が描いた三池さんの似顔絵についても話していただき感激でした。

この三池敏夫特美監督映画祭では、「三池敏夫の特撮秘聞録」を販売させていただきますが、私が行けなかった昨日・今日で大勢の方に買っていただきました。
お買い求めいただきました皆様、三池さん、シネマノヴェチェントの皆様、本当にありがとうございました!

矢口監督も特撮秘聞録に興味を持たれたようで(買われようとされましたが)献本させていただきました。
今更ですが、矢口史靖監督の「スウィングガールズ」は私の心の名作の一つ。米沢に行く度に上杉家巡礼ツアーと一緒にロケ地巡りツアーをします。
なので、三池さんにサインを貰われたり三池さんと記念撮影で特撮秘聞録を手に取って写られたり、本当に本当に夢のようでした!