ぴよ星紹介:(あかね家) | プロジェクト北極星 - Project Polar Star -

プロジェクト北極星 - Project Polar Star -

北海道の地で、健康で美しいセキセイインコを繋いでいきたい

みなさま、こんにちは。

プロジェクト北極星 主宰・ことり暮らすのあかねです。

 

体調を崩して時間があいてしまいました。

今月中にはリアルタイムに追いつきたいですm(__)m

 

今回も、前回の続きから書いてまいりますね。

 

 

 

 

 

 

* * * * *

 

 

 

 

 

 

 

2021年12月中旬。

 

北海道にやってきた ぴよ星たち(プロジェクトっ子24羽、レスキュー組9羽)は、

約1週間のうちに、全羽の行き先が決まりました。

 

プロジェクトっ子は、もちろん全羽をメンバーで分担することにしていましたが、

実際にどんな子たちが北海道に来るのかはわからず、

先様(お里である本州の禽舎)にお任せしていたので、

実際に対面してから、各メンバーでお迎えする子を決めていきました。

 

 

ぴよ星たちは、

プロジェクトっ子のうち、2羽が2才。

 

それ以外の子たちは、

プロジェクトっ子、レスキュー組も含め1才未満

 

と、先様よりお聞きしています。

 

 

 

プロジェクトメンバー4名で、鳥たちを分担。

 

それぞれにお迎えの羽数は異なり、

私のもとでは、

プロジェクトっ子 10羽

レスキュー組 3羽 をお迎えしました。

(レスキュー組3羽は前回の記事でご紹介した子たちです)

 

 

 

 

 

あかね家でお迎えしたプロジェクトっ子たち

 

 

プロジェクトっ子たちは、

後日改めて、できれば遺伝的なことも交えて

もっとよくわかる画像でご紹介していくつもりですが、

まずは簡単に、北海道にやってきてすぐの頃の画像で紹介していきます。

 

 

 

 

 

ポプラ ♂ 2才

 

 

 

 

image

あすなろ兄やん ♂ 1才くらい?

 

 

 

 

藤 ♀ 1才未満?

ききょう ♂ 半年未満?

 

 

 

桐 ♀ 1才未満?

すみれ ♀ 1才未満?

 

 

 

なつめ ♀ 1才未満?

ぼたん ♀ 半年未満?

あやめ ♀ 半年未満?

 

 

 

 

みくり ♀ 半年未満?

 

 

 

 

 

ポプラ以外は、1才未満としかわからないので

アイリスリングの感じなどで、1才くらい、1才未満、半年未満、としました。

 

プロジェクトっ子24羽は雌雄同数ではなく、

男子が少なかったので、

他のメンバーにはペアでお渡しし、

女子が多めにわが家でお迎え、となっています。

 

わが家で今回お迎えした子たちはみんな、

レスキュー組も含め、

生き生きと、瑞々しく、元気に育ってくれるように、と願い

植物から名前をとりました。

 

 

 

 

この子たちは禽舎生まれ、禽舎育ちであり、

人間に見られる(視線を向けられる)ということにも

ほとんど慣れていないように感じました。

 

警戒心でいうと野鳥と変わらないくらいにも感じるほど。

それくらいの、ザ・荒鳥 です。

 

女子たちは全羽1才未満のはずで、

見るからにまだまだ幼い真っ黒お目目の子もいましたが、

そういう子も含め、ほとんどがロウ膜がゴワゴワに茶色になるまで発情していました。

 

もといた禽舎では、そういった

発情をさせる環境、食事などだったのだろうなと思いました。

 

 

 

 

ひとまずこの10羽は

緊急性のある不調などは感じられなかったので、

10羽いっぺんに健康診断に連れていくことにし、

車を出してくれる夫と日程調整をしようとしていました。

 

 

AGYは持っていたとしても、他の問題はなさそうかな?

こちらの環境に慣れてもらいつつ、

ゆっくり治療、身体づくりをしていければいいなと、

そう感じていました。

 

 

しかし、すぐに

その思いも打ち砕かれます。

 

 

また次の記事に続きます。