高円寺断章 | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。

東京メトロ丸ノ内線の新高円寺駅からJR総武線の高円寺駅をつなぐ商店街を歩く。


何年ぶりかという時間が経ってしまった。


高円寺の街とは20年くらいの付き合いがあったのに。



ベトナム料理店。ここはまだ商店街には入っていない。



ルック商店街に入ってすぐ。ここは今日、初めて知った。個人住宅だと思うが、セセッション様式の影響があるのかも。


高円寺名所のひとつ、喫茶店の七つ森。宮沢賢治由来だったかな。







ここは古いが、現役バリバリ。しかし、今まで上を見たことがなかったので、今回、初めて見て驚いた。



上は石造りの蔵みたいになっていたのか。この前を左に進むと、薬局の
建物が続き、果てはモジャ化しているのがわかる。



下は町中華の古典的佇まい。味はまあ、アレなんだが(笑)。





そして、すぐ近くに見られるのが、この看板建築。






銅板張りだが、上のほうはペンキで塗装しているかも。窓はサッシかも。


大寿司。すごい名前だ(笑)。

居抜きで焼鳥屋に変わっているようだが、昔、よくここで昼間にビールを飲みながらちらし寿司を食った。

もちろん、勤務中である。



そして、もうすぐ桃園川の暗渠と交差して、その先はアーケードのパル商店街。

上の写真の右は、廃業した大阪寿司の店だったが、技術は驚くべきもので、バッテラの上の昆布よりサバのほうがはるかに薄いという凄腕だった。

あれでは潰れるなあ(笑)。

本日、以上。