令和きんぐだいありぃ~ -21ページ目

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
倉吉から鳥取へと戻ってきました。
 
 
昨日の湖山池公園管理事務所で周辺の歴史について書かれてた展示品に
登場して気になっていた・・・・
 

 
天神山城にやって来ました。
 ※ 天神山城のwikiは⇒コチラ
 
 
しかし、山には登らず。
ども。
倉吉線の廃線跡を巡っています。
 
泰久寺駅跡からレールに沿って歩いていきます。
 
 
歩いて5分ほどで・・・・
 

 
こんな竹林の間をレールが通り抜けていきます。
 
 
いやー映えますなぁ~♪
 
さらに進んでいくと・・・・
カーブがあります。
 
 
あ、そうそう。
画像の落ち葉の濡れ具合でわかると思いますが
このあたりの時にはけっこうな雨が降っています。
 
 
そのカーブを曲がっていくと・・・
 
トンネルが!!!
 
 
 
閉じられてますが、小さな扉があります。
 
ちなみに山守トンネルというそうです。
 
 
 
どうやら、倉吉線廃線跡ハイキングのイベントが定期的に
行われているようで、その参加者はトンネル内に入れるとか・・・。
 
 
トンネル側から歩いてきた方向。
 
このレールをまた歩いて戻ります。
・・・激しい雨の中を。
 
 
ども。
倉吉線の廃線跡を巡っています。


やって来たのは泰久寺駅跡。
この駅跡の手前には………


橋跡が。
って、この写真で伝わりますでしょうか?


角度を変えてみましたが、
伝わらないでしょうね………。


レールのところまで上がってみます。


ここに橋が架かっていたんですね……。



橋と逆側。




うーん。どう撮っても伝わらない気がする………。


伝えることは諦めて駅跡の方に行きます。





現在の駅跡。


廃線前の駅。


ここでも丁寧に看板が設置されていました。


ホーム。

落ち葉がまた雰囲気を感じさせてくれます。



駅銘板。
当時を思わせる字の薄さではありますが、
レプリカです。当時のものではありません。



先程の橋跡側を見るとこんな感じ。