三原駅&三原城 | 令和きんぐだいありぃ~

令和きんぐだいありぃ~

今までもそしてこれからも
だら~んと気ままに書き残します。

ども。
尾道に来てます。


在来線で三原へ向かいます。


駅数にして2駅。
すぐに着きました。



乗ってきた列車は折り返し列車になります。
行き先は次の駅の糸崎駅。


こちらが改札口。

駅舎。

駅舎内から三原城の天守台跡に
直接行くことが出来るのがこの駅の最大の特徴。

城好きで今まで150程の城を。
そして鉄道好きとして数百もの駅を巡ってきた
ワタクシですが、こんな駅は他にありません。

しかもその城が続百名城に指定されてる城だから
なおのこと。



とはいえ、天守台に行っても高台に登った感があるだけで
想像力がある方で無いと「お城感」は感じることが出来ないので要注意。



そう。
この駅はホームの下に城の石垣が潜り込んでる……

いや、城の石垣を交わしてその上にホームを作ったという駅なんです。