声楽のレッスンを始めて「頭声」とは違う「裏声」の存在を知ったのですが、久々にその存在を意識する出来事がありました。

最近よく書いていますが、今合唱で歌っている曲はアルトでも高音がいっぱいでてきます。ソロでもそうですが、高い音が続いているときや、細かい動きの時には、あまり気負わずに歌えるせいか、裏に行ってしまうことはほとんどありません。問題は、「ここぞ」という感じで登場する、五線の一番上あたりのE(ミ)やF(ファ)くらいの、フォルテシモで歌うロングトーンです。

実際、合唱のアルトではこの辺りが最高音に近く、団員の中にはこの辺が限界だったり、出すのが危なかったりする人もいます。そのせいか、指揮者の先生方はパート全体に結構なプレッシャーをかけて「しっかり出してね。出せない人は外れていいから」くらいのことを言ったりします。

でも、私自身にとっては正直全然問題ないというか、楽に出せる音のはずなんです。何せ、自分の限界音より5度以上低いんですから。

なのに、というか、だから、というか、先生方のプレッシャーを受けて「ちゃんと出してやろうじゃん」と構えると、自分でもびっくりの不安定な、気の抜けた音が出てしまうことが多かったのです。ヘタをすると音程もぶら下がっているかもしれません。

で、直近の練習で同じように、Fis(ファ#)のフォルテシモで、あのイヤな感覚が戻ってきてしまいました。ちゃんと出しているはずなのに、音色も高さも安定しませんむっ。音量が出ている手ごたえもなし。

そこで突然思い出しましたひらめき電球。「これは『裏』だ!」

フォルテシモだと思って構えてしまい、結果的に裏声に逃げてしまっていることに気づきました。

気を取り直して再トライ。絶対出るんだから、と自信を持って真っ向勝負。

気持ちよーく、最後までフォルテシモで声が伸びました音譜

なんとなく、こちらの方向に行くとノドが閉まってしまうような、ノドが痛くなってしまうような怖さがあったのですが、杞憂でした。

これ、声楽のレッスンを受ける前までは、結構深刻に悩んでいたことだったので、解決して本当に嬉しかったです。やはり個人レッスンは受けてみるものですね。

これで、今後は自信を持って高音をカツーンと出すことができます。先生に感謝。

先日の「音程感」についての記事 でhokochan様とコメントをやりとりさせていただき、その過程で思い出したことなど…。

とりあえず、コメントから一部引用します。最初にhokochan様から頂いたコメントに対する私の返信と、それに対するhokochan様の返信です。

■hokochanさん♪
(中略)
今はMIDI作って、ハーモニーの中の自分のメロディーを無理やり叩き込んだり、プリマヴィスタで歌って覚えたりしてますが、力技だよなー、と思います。
だいたい、アカペラの曲をMIDIにすると和音が汚くて(^^ゞ。

かれん 2009-03-27 08:48:38

■Re:hokochanさん♪
>かれんさん
>MIDI作って、ハーモニーの中の自分のメロディーを無理やり叩き込んだり、プリマヴィスタで歌って覚えたりしてますが、力技だよなー、と思います。

フレーズが打ち込み音で横に繋がらないんですよね。一度これでコーラスが縦にしか繋がらず「歌にならない!」と指揮者に切れられた事がありましたっけ( ̄_ ̄ i)

hokochan 2009-03-29 17:40:14

最後のhokochan様のコメントを読んで、MIDIで音取りをした弊害の実例、というのを思い出しました。

それは、昨年PTAコーラスで、急なスケジュールの変更の関係で、短期間にたくさんの曲を覚えなくてはならなくなった時の話。

我々のレパートリーとしてはかなり難しい部類に入る、某Nコン中学の課題曲が入っていたのですが、なんと練習回数が2回くらいしかなかったのです。これは、何としても練習前に自主的な音とりが必要、ということで、この時初めて、私がMIDIを用意し、希望者に事前に配りました。それまでは、ひたすら自分たちで、ピアノと人の声で音取りをしてきた人たちです。練習用テープもありましたが、それはベテランの部員さんが、自分で全パートを歌って録音したものを希望者に配っていたのでした。ただ、この曲は彼女も手に負えない、ということで、てっとり早い方法として、MIDIを試してみたのでした。

そうしましたら。

皆さん一生懸命聞いてきたんですね。ある程度、自分のパートを覚えて練習に臨んできました。初めての練習なのに、長い曲なのに、一応最後まで通せる程度になっていました。
ところが、私はみんなが歌っているのを聴いて愕然としてしまいました。

MIDIと全く同じように、和音が汚いのですううっ...。なんだか不快な音がするのですムカムカ。プラス、音の流れ方がMIDIとおんなじで、つまらないし、不自然なんです。

もちろん、その後指揮者の先生によって修正は加えられていったのですが、MIDIで音を取るというのはこういうことか、と実感したのでした。

それでも、結局便利なものには違いないですし、メンバーも一度使ったら手放せなくなったようで、その後はいろいろな曲でこれを使っているわけですが。

今も伴奏譜を打ち込んだりしているんですが、特に不協和音の不快なことと言ったら…。生の声やピアノでは、ここまで不快な音にはならないのに、不思議ですね。たぶん、音程的には同じなんだと思います。でも、不協和音であっても、生の楽器や声は、心地良いところに落ち着く響きというのが必ず見つかるわけでキラキラ、このあたりに面白さを感じます。

実はこういうことに関して、フルートアンサンブルを聞いて面白い発見があったので、また別の機会に書きたいと思います。

現在練習している合唱曲は、アルトに結構な高音域が使われています。

時には五線譜からはみ出してG(ソ)なんていう音が出てきたり、ソプラノの方が下に入ってしまうこともしばしば…。ソロでソプラノの練習をしている私としては願ったり叶ったりですが、そこはアルトパート。大きな落とし穴があちこちに口を開けています。

アルトの場合、そういう音域に入るのはやはり少なくて、基本的には中~低音域が中心です。メインはそちらと言っていいでしょう。

高音を出すには、体も意識も、それなりのポジションをとって、構えてしまいます。もちろん、本来は力を入れてはいけないんでしょうが、やはり低音域とは違う緊張感があります。

で、そこで無事高音続きの部分がなんとか終わったとして、本来の「楽に出せる音域」に戻ったとき。そこが問題です。

安心して筋肉が緩んでしまうんです。そのせいで、自分で感じる以上に音が下がってしまうようなのです。(もちろん、音色も極端に変わってしまいます。)

それこそ、ソロのレッスンのときに「低音になってもポジションを変えないように」と言われた、そのものズバリなんですね。

「ポジションを変えない」というか、「筋肉を緩めない」というか、「常に意識して高さや音量をコントロールする」ということでしょうか。

別に跳躍音程でなくても、下がるときは筋肉は緩みがちで、より下がりやすいと言われます。増して、それまで普段使わない高音を出すために緊張していて、急に楽な音域に戻ったときの落差は、想像以上のようです。

「下がるときほど、慎重に」

未だに、高音域と同じポジションのまま下りていく感覚が掴めていないので、とても難しいのですが、特に意識して気をつけてみたいと思います。

声楽のレッスン、5回目です。

最初に軽く発声。今回はずいぶん高いところまでいくなー、と思いつつ、これ以上ムリ、という臨界点まで行って戻ってきました。一番上のの3回くらいはノドにくる感じで、その辺はたぶん使い物にならないだろうと思われる声になっちゃってました。

「今どのくらいまで行ったと思います?」

と聞かれたので、控えめに「Cis(ド♯)くらいですか?」と尋ねたら

「E(ミ)ですね。いわゆるHi-Eです。ここまではなんとか当たってました。当たるだけでしたけど、この高さまで出る人はなかなかいませんよ。これから訓練していけば『夜の女王のアリア』もいずれ歌えるかもしれませんね」

と言われました。今まで何度か最高音はトライしたことがあるんですが、自分ではEs(ミ♭)でも出るかどうかだと思っていたので、かなり意外でした。また少し伸びたのでしょうか。でも…『夜の女王のアリア」の最高音は確かHi-F(ファ)なので、実際には厳しいだろうな、と思っています。

「やっぱりアルト歌ってるのはおかしいですよね。これだけ立派なソプラノなのに」

はぁ。いくら高い音が出ても、あちこちの合唱団で、私はアルトだといわれているんですが…(^^ゞ。「出せる音域とパートは関係ない」と言う話で。まぁ、その辺のことは言っても詮無いのでおいときます。

さて、曲です。

そろそろ暗譜をしておかないといけない約束だったので、一通り覚えてはきました。でも、一応楽譜を置いて歌ってみます。

前回いろいろな宿題を出されましたが、それはやってきた前提で、確認はされませんでした。次回は伴奏者とあわせるので、もう感じとしては「歌いこみ」段階です。

とにかく、自分でもわかりますが、相変わらず息の配分が悪くて、出している途中で足りなくなり、ブツッと切れてしまう箇所が多すぎます。呼吸、難しいです。

また「フォルテが強すぎ。アペルトにならないように。」アペルト…。えーと、いきなり開ききったような声にするな、ってことでしょうか。

ただ、全体としては、もう後は歌いこむだけなので、発表会まではこの曲をやるけれど、並行してどんどん別の曲もやりましょう、ということになりました。

というわけで、次回までに「Largo(オンブラマイフ)」をレチタティーヴォ付で一通り読んでくるように、と言われました。えー、この曲、アリアの部分は知ってますが、レチタティーヴォはぜんっぜん知りません…。いきなり難関です。でも、好きな曲なのでがんばろうっと。

とにかく、私はどんどん歌ったほうが良いそうです。実際、ソプラノの曲を歌うようになって、高音の出し方はわかってきたというか、思い出してきました。で、高い声で歌えると、やっぱり気持ちいいです。アルトパートは音域的に楽だし面白いけれど、高音には飢えているので。本当に、いつか『夜の女王』が歌えたらいいな。

おまけ。

イタリア歌曲集(1) (高声用) (逐語訳付)/畑中 良輔
¥2,100
Amazon.co.jp

今までイタリア歌曲の楽譜は夫が持っているのでコピーさせてもらって使っていましたが、やっぱり自分用があったほうがいいだろうということで、注文しちゃいました。確かに、いちいち夫に借りに行くのも面倒だし、コピーだと散逸してしまったりするしね。自分用が来たら、他の曲もいろいろ眺めて歌ってみようっと。

先日の練習の時、マエストロより「音程感」の話がありました。

今やっている曲は、特にアルトに跳躍音がたくさん出てきます。四度、六度と飛ぶ音を安定して捕まえられないと、メロディーを覚えていない限り絶対迷子になってしまいます。そのときに大事なのが「音程感」。隣り合った二度や楽譜の線一本違いの三度は簡単でも、それ以上飛ぶときには自分の中でその感覚を持っていないといけない、というお話。

私の場合、その音程感がとっても弱いので、いつもメロディーを体に叩き込んで歌っています。その為、初見がほぼできません…。楽譜を見ても、メロディーはきちんと浮かんでこないんですよね。

まず、楽譜をパッと見て、隣り合った音が一体何度離れているのか、一瞬でわからないことが多いですし。

とりあえず、感覚として覚えていたのは、長三度はドミソのドとミ。完全五度はドミソのドとソ。完全四度はドファラのドとファ。長六度はドファラのドとラ。完全八度がオクターブ。二度は隣り合った音(長二度がドとレ/全音。短二度はミとファ/半音)。この程度です。でも、今いる音を基準音のドに置き換えないと全然ダメなので、一瞬で判断なんてできるはずもありません。

現状を把握するために、家にある「プリマヴィスタ2」 の「音程トレーニング」をやってみました。

これは、まず電子音が出て、その音を移動ドの階名で示すので、矢印の先の音を出してみる、と言うやつです。矢印は上向きだったり下向きだったり、まっすぐ横向きだったりして、それは音が上がるか下がるかを示しています。

ひとつ困るのは、その示された階名がアルファベットなので、慣れないと何の音かわからないことです。ちなみに「ドレミファソラシド」は「drmfsltd」で表現されています。「t→r」とあれば、今聞いている音を「シ」として「レ」を歌え、という指示です。

メチャメチャ難しいです。音、探しちゃいます。音程感が全然ないことが露呈されてしまいました(^^ゞ。ヒントは五線上に出ますが、絶対音感ないので当たりません(^^ゞ。だいたい、ハ長調以外、それが移動ドでどの音なのかも一瞬ではわかりません。途中で、それが何度音程なのかが数字で出ていることに気づいたので、そこからは階名表示は無視してひたすら度数だけでやってみました。

とりあえず、一番易しい完全一度(同音)、完全八度(オクターブ)、完全四度、完全五度だけはなんとかなるようになりましたが、ここに二度と三度と六度を加えたら、もうメロメロです。

まず、長三度と長六度ならなんとかなるようです。これは、基準音を「ド」に置き換えるので易しいのです。でも、短三度と短六度がダメです。しかも、パッと階名見ても、その長短がわからない…。途中で短三度は「ドミソ」の「ミ」と「ソ」でも良いことに気づいたので多少マシになりましたが、短六度は難しい。でも、実際の歌には七度もあるし、増四度とかもっとワケのわからない音程もあるんです。

あと、純正律と平均律の違いも問題です。

純正律でないとハモらない音程もたくさんあるんです。でも、私は感覚的に平均律で覚えているみたいで、同じく「プリマヴィスタ2」の「ハモリ測定」をやってみたら、私の出す音では長三度が広すぎることがわかりました。でも、この微妙な広さを調整するのって、一朝一夕にはできそうもありません。

やっぱり訓練するしかないんでしょうね。

せっかく良いお道具があるので、少し活用してあげようと思います。