漁師さんからいただいたイサキの料理~ | カフェアジアンのブログ

カフェアジアンのブログ

ようこそ…  カフェアジアンへ~

日々の出来事・グルメ・アジアの情報・福岡 糸島の情報を綴ります。
ほぼ毎日アップしています。

今日は 9月10日(月曜日)・・・

毎日、日付けと曜日をブログに書いていたら?

投稿サボらなくてヨイね!

 

そう言えば!

アメブロの “マイページ” ・・・?

以前のバージョンに戻っていますね! (PC用)

こちらのほうが使いやすいのに・・・

完成された“マイページ”では無かった気がする。

何となく統一感が無いのと、

左上の「アメーバロゴ」をクリックしても変化が無い・・・

 

 

 

この日は?

漁師さんが持って来てくれた魚の料理です。

体調悪いのに・・・(多分この時期、肝硬変)

 

いっぱい獲れたのでしょう~

少し・・・、ありがた迷惑だったのね!

 

「イサキ」は?

「イサギ」や「イッサキ」と言われる地方もありますね!

 

「イッサキは北向きで食べろ」(博多)。「イサキ」の鰭(ひれ)の刺、骨は硬くて、喉に詰まらせると命取りになる。(市場魚介類図鑑)

 

上差し上差し上差し そんな事、聞いたこと無いけれどなぁ~

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

引き続き? ブログ写真のお片付けです~

この日は刺身です~

ライターのサイズから分かりますが、30cmオーバーだと思ふ

チャッチャと捌くのだ!

プラスチックの小道具は? 100均のウロコ取りです。

ケースの中にウロコがたまるのです。 しかも、飛ばない!

刺身包丁は? 刃渡り21cm・・・

 

 

出刃包丁で捌きます~

漁師さんの捌き方伝授・・・

 

 

アラ炊き(煮)用にエラを取り除きました~

まな板は魚用です。

 

 

結構、キレイに捌けたかしら~

 

 

皮を引き中骨を取り除きました~

 

 

庭に生えている「ひいらぎ」の葉を飾ってみました~

見た目? 不思議、漫画チック・・・。

1尾分の刺し盛りは? 3人で食べました。 びっくりびっくりびっくり

(これって?投稿した気がする・・・)

 

いつも通り、アラ炊き(煮)用の材料は冷凍庫へ!

残りの「イサキ」は? 塩焼き用に冷蔵庫へ!

しばらくは「イサキ三昧」です。

 

 

無駄を無くして料理を楽しみましょう~ (元調理人)

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 


この度の地震・豪雨による被災地および周辺地域の被害にあわれた皆様に

謹んでお見舞いを申し上げます。
一日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

東日本大震災は? 忘れ去られてる・・・)

 

 

 

 

 

 Instagram

 

ペタしてね

いつもご訪問ありがとうございます。