虹色ツアーファイナル 代官山UNIT! | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

6/21(金)

「クマリデパートの新装開店!東名阪!虹色ツアー!」supported by UP-T

会場:代官山UNIT

OPEN 18:00 START 19:00

 

 

が開催されました。

 

 

 

大阪、名古屋とツアーを巡って、

 

 

 

 

 


確実に虹色くまちゃんたちは大きく成長したと思います。

 

成長というのは新メンバー2人についてだけではありません。

5人も二人の加入に触発されて、更なる向上心というかもっと良いものをお届けするぞ!の気持ちがより増したように感じました。

 

 

毎回のように新体制初披露を続けていますが、これは普通に考えてもすごく労力のいることだと思うのです。

 

6人でもう完成していて身体に染み付いた楽曲たち

 

それをもう一度見つめ直して、新たな魅力に作り替えていく作業を毎回のライブで繰り広げているのです。クマリデパートの楽曲は一曲の情報量が半端ないですし、メンバーに合わせて振付けも歌詞ごとカスタマイズされてますから本当に大変なことだと思います。

 

 

クマリデパートのままではあるけども、虹色くまちゃんとしての魅力を発信していく!

 

ツアーを通して強く感じました。

 

 

 

フロアはsoldじゃないの?と思うくらいの満員!

後方は入りきれずに少し前方に詰めてもらうアナウンスが掛かるほどでした。

 

わたしは今回も上手からの参戦!

オレンジのTシャツを着た初めてのファンが隣にいて。

ふと話したことから「カンナちゃんきっと喜ぶから『ククククマリデパート改』が来たらみんなで場所譲り合って観よう!」となったり。

開演までの間も仲間とお喋りしたり、すごく良い雰囲気でずっとワクワクしていました。

 

今回の影ナレは優雨ちゃん、フウカちゃん、マナちゃん!

開演直前のリアルなわちゃわちゃ感がすごく楽しかったです。

 

 

今回も『おいでよ!クマリデパート』フルverからのスタート!

2曲目の『ククククマリデパート改』はツアーを通して納得の曲順です!

満員の会場からの…

 

 

\ファンの声!/

 

 

小田ちゃんが嬉しそうに、ホントに嬉しそうにファンの声を浴びます!

目が合うとか、レスが、を超えた一体感…

すごいエネルギーだったし、ちょっとRockのライブを彷彿とさせるような盛り上がり!

カンナちゃんの出番の時、オレンジの新規のファンの方と入れ替わりましたがカンナちゃんがホントに嬉しそうにライブをしているのが見れてわたしも楽しくなりました。

それぞれの推しの時だけじゃなく、ほとんどのクマリのファンはメンバーのコールを熱く届けるのがカッコイイと思ったし胸が熱くなる瞬間でした。

 

3曲目『ブルーサバイバー』

 

<先日公開してくれたダンスプラクティスver

 

より練度を上げてお届けしてくれとた思いました。

楽しさと一緒にこういう向上心も感じられるのがクマリデパートのライブの魅力。

 

本当に自信の一曲なのが分かるし、会場の盛り上がりがもう、、最高でした!

 

この盛り上がりを受けての、、、

 

 

 

新曲『ニジイロスタート』!初披露!

 

ダンサブルで一緒に振りコピできそう!

クマリとしては珍しいユニゾンダンス。

メッセージも虹色を一緒に楽しもう!がストレートに伝わってきました。

リコウちゃん、カンナちゃんのファンには特に嬉しいと思いますが、二人の為の歌詞が遂にできました。『ブルーサバイバー』でさえ、これまでのクマリデパートの楽曲ですから、7人の為の初めての楽曲。

ここからファンになる方もきっといる、思い出の曲になっていくと思いました。

 

そして、、小田ちゃんは本当にクマリのダンスメンのエースに立ったんだと実感しました。

ユニゾンダンスだからこそ小田ちゃんのキレや輝き、楽しそうな表情が際立ちます。

立ち位置がセンターとかそういうことだけじゃなく、みんなを引っ張っていく赤へ進化させる一曲だと思いました。

まだ初披露なので、まだまだこれから新発見もたくさん見つかると思います(それも楽しみなのですが!)

開幕一曲目に持ってきても相応しい楽曲だと思うので、これから楽しく成長して欲しいと思いました。

 

以降のセットリストは本当にハッピー満点だし、メンバーの自信に満ちた表情、弾けるような笑顔が本当に素晴らしくて!

 

 

やっぱり、クマリデパートは楽しい!

 

を改めて実感しました。

 

 

一点だけ、

『極LOVE浄土』で音響面でちょっと早巻きな、おかしな音源になってしまったことがありました。

今後はあってはならない事と思います。

ただ、それをものともしないぐらいメンバーの集中力とパフォーマンスは力強く頼もしさすら感じたし、ファンの熱量もはるかに上回っていたことはライブ体験として良かったと思っています。

メンバー、スタッフ、ファンの良いチームで!

これからも突き進んで行けたら嬉しいです。

 

 

今回のツアーファイナルは新曲披露だけではなく、新体制初披露曲も用意してくれました。

 

9曲目『宇宙の果てで恋をした』

 

 

これで3rdアルバム収録曲もかなり虹色になってきました。

この曲の見せ場はなんと言っても、メンバー同士のハモリ。

 

リコウちゃん、カンナちゃんがどんな形で声を重ねてくれるのか、ドキドキしていましたが、すごく綺麗でした。リコウちゃんは名古屋よりも更に声に自信が溢れていて良いなと思いましたし、カンナちゃんもいつもの元気とは違う魅力を出していたように思います。

 

ずっと聴いていた声とは違う雰囲気になるけど、こういう声や響きの広がりがあるんだと嬉しくなりました。この曲をツアーファイナルで披露できたのは虹色がスタートしてグループの結束や成長があってこそだと思います。

野外フェスとかで歌ってくれたら、、、これからがすごく楽しみです!

 

 

ラストブロック

12曲目2060年チェリーブロッサムの旅』

13曲目『シャダーイクン』

14曲目『限界無限大ケン%』

 

凄まじい盛り上がりとしか言いようがない、めちゃくちゃハッピー空間でした。

ここまで3曲が並ぶこともそうないかもしれません。

ツアーファイナルに相応しいお祭り感!

 

普通に考えても、新メンバー二人の体力!

よくぞこの2カ月足らずで仕上げてきたと思います。

それから、さおてゃん、喉が本調子では無い中ライブをやり切ってくれてありがとう!特典会では筆談対応となりましたが、お大事にしてね。

 

<集合写真はサクライケンタさん撮影>

 今回ツアー全通!

 

 

 

アンコールは手作りシャツ(メンバー7人分!)で登場。

 

ツアー前に優雨ちゃん、フウカちゃんで「可愛い大作戦」配信で作っていました。

レッスンも忙しい中、こういう手作りをメンバーがやってくれるって、どれだけのクマリ愛でしょう!

そんな気持ちも含めて!本当に可愛らしくて嬉しかったです。

 

 

 

en『ニジイロスタート』をもう一度披露!

2回目の方がより一緒に踊れるし、メンバーと一緒に振りコピを決めたくなりました(笑)

一緒に歌ったり声を届けたり!またひとつ楽しい楽曲が増えました。

 

en『ブルーサバイバー』

本当にラスト!

ずっと熱量の高いまま、ツアーファイナルは大盛況で幕を閉じました。

 

 

<クマリのセトリ>

可愛い大作戦衣装イラスト!短期間で描けるってスゴイ!

 

 

 

 

 

 

ツアーのラストには嬉しい告知もありました。

 

 

 

 

夏も!

 

 

秋にも!

 

 

楽しい予定が先々まであるのは本当に嬉しい。

 

虹色くまちゃんたちとハッピーに駆け抜けて行きます!

 

 

 

 

PS.

ライブ後はファン有志の打ち上げに参加しました。

70人規模は初かも…!

幹事の皆さま、楽しい企画をありがとうございました!