初!新体制ツアー開幕 大阪公演 | ぽぽやぽーのブログ

ぽぽやぽーのブログ

主にLIVEの事などを書いています。
クマリデパート(小田アヤネ)さんが大好きです。
思った事、感じたこと、書き留めていこうと思います。

202462()

「クマリデパートの新装開店!東名阪!虹色ツアー!」
会場: yogibo META VALLEY (大阪) OPEN 15:30 / START 16:15

いよいよ開幕しました。

 

 

yogibo META VALLEY は新しく、高架下スペースを利用した横に広いフロア構成でした。ステージも高くて映像スクリーンも綺麗。音響もよく良好な会場でした。ただし、電車の高架橋の柱が2本ありそこだけが悩ましい配置(笑)

それでもたくさんのお客さんが見やすい良好なライブハウスでした。

 

入り口にはサイン入りのぼりと、

 

UP-Tさんからお花も届いていました。

 

 

わたしは前物販から参加。

 

 

新グッズGETです!

特に4期が入るまで使いやすい筒型ペンライトはなかなか出なかったので、長く使って痛んできたこともあり今回購入できて良かったです。

 

 

新ロゴは今回のステージスクリーンにもずっと映し出されていたり。

メンバーもかなりお気に入りとの事でした。

 

 

後方の一段高くなっているところも楽しそうでしたが、仲間がワイワイと集まった上手の見切れポジションで参戦することにしました(いつも通り)!

 

気の知れた仲間とワイワイライブ、それもツアーはやっぱり楽しい!

見渡すとツアーTシャツや紫色、オレンジ色Tシャツのファンも!

そして、女性ファンがホントに多いな!と感じました。

 

久しぶりの大阪でクマリを待っている人がこんなにいるんだ、と遠征組としても嬉しくなります。

 

 

 

 20246.4 追記:

<公式からダイジェストが公開されました!>

 

 

 

いつものSEに乗せてキラキラのメンバーが登場します。

いよいよ始まる、と思っていたら、、

『おいでよ!クマリデパート』のフルバージョンではありませんか!

クマリの楽曲はその日、その時のセットリストで意味合いを込めてくれる感覚がありますが、今回は虹色ツアー始まるよ!の気持ちを感じました。

 

 

そして、、2曲目『ククククマリデパート改』

仲間同士で「クククは絶対来るよね?来たら各自の推しを思いっきり応援しよう」

そんな感じの話をしていたので、、

 

互いの肩を貸しながら声援します!

 

見切れ席でしたが、小田ちゃんはすぐに目が合った…気がします!

小田ちゃんだけではなくメンバーたちは身を乗り出した時にチラっとこちらを見てくれて!

 

クマリのライブはどこに居ても楽しい!が改めて証明されました

 

最初こそ4期の二人は硬い表情(緊張?)している感じもありましたが、フロアの沸きが凄まじくて!以降ずーっと!ニコニコ!

 

 

 

フロアが虹色に揺れる景色。

<優雨ちゃんブログ画像より>

 

 

 

 

やっぱり!

ツアー楽しい!!

 

 

3曲目の『ブルーサバイバー』MVも公開したばかり

 

 

今のクマリデパートを代表する一曲に成長し続けていると感じますし、現時点で7人らしさが一番発揮できる楽曲だと思います。

 

 

実際問題ものすごく練度と技術の必要な楽曲だと思いますが、日々磨きをかけているように感じるのでツアー最終日東京では更なる魅力を発揮すると思います。

 

 

 

 

クマリ史上最長ソロダンス!

 

今回の新体制初披露曲は『限界無限大ケン%』

遂にこの曲も虹色に生まれ変わります。

フォーメーションをただコンバートしました、というわけでは決してなくて。

 

 

新体制の練度が少しづつ上がってきたからこその仕掛けのようなものを感じました。

ノールックで細かなポジションチェンジが目まぐるしく行われて、これを新加入メンバーと仕上げてきたことに驚きです。

恐ろしいスピードで成長していく4期メンバーの成長があっての今回のお披露目だと感じました。

 

表現のダイナミックさ、ステージを大きく使って見せ場が増えていると感じました。

 

 

そして、、

小田ちゃんのソロダンスパートが大幅に強化されました!

 

間奏をチームで魅せていた部分が完全にセンターポジションで際立ちます。

そこからのラップバトルとの融合に繋がりました。

違うテンポ感のダンス!

小田ちゃん相当仕上げてきたんじゃないでしょうか?

スゴイ練度を感じるとともに、ここからチーム全体の底上げや成長をしたら、、

更なる伸びしろも感じました。

 

 

ツアーの目玉、満を持しての今回の披露。

ファンもずっと待ち望んでいましたし、フロアの沸きも凄まじくて!

 

振りコピもコールも!

 

もちろんじっくり観ても楽しい、、いや、楽し過ぎる!

虹色クマちゃんにとってもこの一曲は大きな成長に繋がると思います。

 

ひとつお願いなのですが、、

見せ場が多すぎるので脳が追い付きません(笑)

いろんな仕掛けを見つけて楽しみたいのでまたすぐに披露して欲しいです!

 

 

<クマリのセトリ>

 

小田ちゃんイラストあり、、たこ焼き見惚れすぎです(カワイイ)

 

 

 

今回のセットリストは王道クマリデパートのワンマンセトリ

これだけ楽曲のレパートリーがあれば、大抵のライブには臨むことができます。

4期メンバーにとっては最長のライブになりますが、わたしの見ていた限り後半でバテるようなこともなく、むしろ体力オバケの二人だ、、と感心するほど!

 

 

わたしは密かにどの楽曲たちが虹色お披露目になったか、密かに記録を付けているのですが、これでもまだ半分も行ってません。

 

 

12th singleには完全新曲も収録予定ですし、、楽しみはまだまだたくさん!

 

 

個人的にすごく嬉しかった楽曲は7曲目『ネコちゃんになっちゃうよ~』

 

 

楽しい!に振り切った楽曲は(わたし個人の感想として)まだ堅さのある4期二人の”おふざけ”がいつ飛び出るかが楽しみポイントです。

 

おふざけ”はメンバー同士はもちろん、ファンとの信頼があって初めて魅力を発揮します。

大マジメにおバカを楽しむ!

 

今後の成長に注目です。

 

 

 

ライブ中は熱気というか体感秒なのですが、改めて思い出してみると9曲目『セカイケイ』は素晴らしくカッコ良かったです。

 

 

わたしはどうしても小田ちゃんに目が行ってしまいますが、小田ちゃんの”流し目”が更に印象的。

最近の小田ちゃんはダンスというか立ち姿、所作をライブ中で魅せるレベルがメキメキ上がってきていると感じます。

 

表情や佇まいだけで世界観を表現する。

 

『セカイケイ』はただカッコいいだけのライブで終わらずに観客の熱量も含めて魅力を発揮していくところがあるので、わたしも集中!負けないぐらいの熱量で手を掲げます。

書いていたらまたライブで体験したくなってきました(笑)

 

 

 

虹色になって前より好きになった楽曲のお話もしておきます。

それは10曲目『夏へのとびら』

歌割り、ダンスパートの集中力。

6人の為の楽曲だったはずなのに、虹色になってからの方深い世界観を感じます。

変拍子などに代表されるサクライケンタさんの楽曲にある不安定な中の美学というか。

ピタッとハマるんです。

 

 

 

 

今後ソロ、チームを含めて練度が上がれば上がるほど7人で新たな魅力を作り出していくと思います。

 

 

『サクラになっちゃうよ!』からのラスト『シャダーイクン』の流れるような繋ぎは見事だし、見どころ満載だし、、ホントに体感秒でした。

 

ステージからメンバーが去ってもフロアの熱量は下がらずに大阪のファンからアンコールの掛け声が起こります。

 

en『二十四時間四六時中』

 

あったかさと熱い盛り上がりのままにツアー初日大成功を収めました。

 

 

 

 

 

 

特典会も大盛況で、特に地元を公言しているリコウちゃんにはたくさんのファンが会いに行っていました。

 

4期メンバーの頑張りが本当に素晴らしくて、

 

 

カンナちゃん

ニコニコすくすくとクマリらしく成長してくれたら嬉しいです。

楽屋でワチャワチャしている動画の供給待ってます(笑)

 

 

 

 

リコウちゃん

今日のライブでたくさん笑顔になっていたのが印象的でした。

リコウちゃんが思うファンに届けたいことをもっと伝えてくれたら、本当に今までにないクマリのファンに発信していけると思います!

 

 

 

小田ちゃん

ツアー初日に合わせて昨日書いてくれた8代目赤Tでパチリ

ハッピーは大切な数字なので!

これからも熱く楽しんで行きますね

 

 

 

 

 

 

 

 

ツアー大阪、

 

最高のスタートを切りました!