小石原の春の民陶むら祭りに行って来ました! | トドお父さん通信

トドお父さん通信

高BMI中年北部九州サーフィンと家庭菜園と子育てグルメ

きょうは小石原町で開催された春の民陶むら祭り(陶器市)にカミさんと行って来ました。
https://mintoumuramaturi.jimdofree.com/

 

この時に小石原のほぼすべての窯元さんの作品が2割引きになるんですよ。
ルートは小郡から朝倉を経由して秋月の手前で曲がって江川ダムの方向に上がっていきます。
新しくできた小石原ダムを通り過ぎると寺内ダムの入り口を過ぎて小石原の道の駅に到着します。
普段は小郡から小1時間くらいで到着するのですが、今日はさすがに混んでいました。それでまずは腹ごしらえ。

TNCのうどんマップでつい先日紹介された山乃茶屋です。
https://www.tnc.co.jp/store/shop/archives/39658

 

自分はおすすめの鴨南版そば ¥1000、カミさんはごぼ天うどん¥750 を食べました。

 

 

ここは山の中、気分はうどんよりそばですよね。

閑話休題:この陶器市の時は、道の駅の駐車場は混んでいるので近くの小学校の駐車場に止めます。
ここから道の駅まで5分くらいでそんなに遠くはないです。
ようやく道の駅 小石原に着くと、まず道の駅にある陶器コーナで見繕います。
 

 


それから、道の対面に渡って、先ほど車を止めた小学校前を過ぎて、いちばん窯元の多い皿山地区に行きます。
ここはいろんな窯元さんの作品があって楽しいです。
3枚くらいの皿を買いました。

次はいつも皿を買っているカネハ窯さんを訪ねます。

 

ここは中心部からかなり離れているので車で伺います。
ここで探していた18cmの皿が見つかったので良かったです。

 

もう一つ、総菜を入れる13cmくらいの深いうつわも買いました。

 

これだけ買っても、全部で5000円くらいで済みました。
小石原焼、リーゾナブルな生活陶器ですね。

 

割らないようにせんばです。